※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パラオ
その他の疑問

上の階の子の足音が本当にうるさいです。恐らく上の子は4.5歳。注意した…

上の階の子の足音が本当にうるさいです。恐らく上の子は4.5歳。注意したらわかる年頃だと思います。私の前の住人が2回、私が1回管理会社に電話して貼り紙もされています…が自分らやでってゆいたいぐらいわかってなさそうです。
住んでるマンションは築31年の古いマンションなので音が響きやすい構造なのだと思います。
…がそれをわかった上で防音マットなどの対策を親は取るべきなのではないかと思ってしまうのは間違っていますか?子供に注意しすぎるのも可哀想なのはわかっているので親がちゃんと対策するべきだとおもうんです。
朝は5:30頃から走る音が聞こえることもあります。それで起こされたまりません。

我が家には1歳4ヶ月になる息子がいて泣き声などでご迷惑をかけているとも思うので下手に相手の家に足音へのお願いをする事も躊躇します。

みなさんならどうされますか?

コメント

deleted user

言ってもダメな子供か言わない親、どちらにしても外野が何言っても無駄なので引越し一択ですね😓

  • パラオ

    パラオ

    引越しですか…。そーなりますよね。

    • 9月25日
moon

対策してないって確証がなければお互い様だと思います。
4、5歳は言えばわかる歳ではないです。それは性格によると思います。
活発な子だと静かにさせるのは並大抵ではないです。

娘はお利口だねと言われる性格ですが、ドタドタギャンギャンします。
泣き止みなさい!と言って泣き止むならどんなに楽だろうと思います。

  • パラオ

    パラオ

    ドタドタするのに対して子供が静かになるのが無理なのであれば防音マットとかしないですか?
    確かに性格にもよるものだとは思うので子供を責めるわけではないです。

    私の上の人は物を落とす音や掃除機の音などダイレクトに聞こえている感じがするので防音対策をとっていないと思います(確信ではないですが)マンションにすわまれているこのぐらいの年頃の親はどうゆう対策を取られてるのでしょうか?

    • 9月25日
  • moon

    moon


    防音マットを敷いてても音がする場合もかなり多いみたいですよ。
    防音対策してるのにクレームが来て、子供にも注意してるけど、これ以上どうしたらいいかわからないって相談がたまにあります。

    騒音を調べる機関などがあるので、不動産屋に相談してどれくらいうるさいか調べてみては?

    引っ越しした方が精神衛生上健やかだと思います。

    うちは昨年まで木造アパートでしたが、あんまり音が響かないみたいで対策は何もしてないですが、クレームはなかったです。
    今は戸建てなので好きにさせてます。

    • 9月26日
  • パラオ

    パラオ

    そーなんですね。していてのうるささだったらお互い様なので仕方ないですね💦
    ご丁寧にありがとうございました😊不動産にも聞いてみます。

    • 9月26日
ゆぅや

苦情を、すでに入れててこれなら
私なら
何時からどんな風になど
マットなどの対策のお願いなどしっかり事細かに書いて
直接ポストに投函します。

それでもしダメだった場合
もう一度手紙を書き
今度は
市役所経由などの弁護士とかに相談すること
場合によっては慰謝料など請求する可能性があることを
伝えます。

実際過去のニュースでそういった例がありました。

  • パラオ

    パラオ

    手紙は今少し考えています。管理会社通して手紙書いた方がいいですかね?

    • 9月25日
  • ゆぅや

    ゆぅや

    管理会社通した方がいいとは思いますが
    正直、1度やってて分かってないなら無意味かと思うので
    私なら自分でスマホで文章作り
    コンビニでプリントして
    ポスト投函します
    てか実際そうしました。


    少しお金かかりますが
    やはり1番効くのは弁護士からの手紙かと思います。まーこれは最終手段ですが

    • 9月25日
  • パラオ

    パラオ

    ありがとうございます。
    検討してみます🙂

    • 9月25日
みみり

2階に住んでいますが
姪甥が来たときはどうしても
暴れてしまいます…
注意して止まるんですが、遊びに夢中になると忘れてしまいます😓その時でもだいぶ注意します💦がまた遊び…とずっとループです。
入居前に上の方について説明はなかったのでしょうか😣
私ならしょうがないと理解しつつも限界がきたら旦那と相談して引っ越すかもです😭

  • パラオ

    パラオ

    入居前説明はなかったです。引越して来た時に、うちの子の泣き声でご迷惑をおかけしてはいけないと思いご挨拶に行った時、子供とお父さんが出て来てくれて「うちの子の足音とかでご迷惑おかけしたらすいません」とはご挨拶程度には交わしたのですが。

    • 9月25日
deleted user

匿名でポストに投函しましょう笑

  • パラオ

    パラオ

    それすぐ下の人ってばれませんか?笑

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ばれても良くないですか?✨
    相手に分かってもらうことが大事だと思いますよ!
    自分が苦情バレルのいやーって感じなら引っ越し一択ですね!

    • 9月25日
  • パラオ

    パラオ

    まーもー相当うるさい時壁叩くので私が怒ってるのはバレていると思うので、手紙してみようと思います。

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、私は2月に分譲マンション引っ越したんですが、
    上の階が本当うるさ過ぎて、3歳くらいのこ)
    手紙をポストに3回投函しました。
    最初は匿名で出して、
    2回目からはちゃんと名乗りました。
    お願い申し上げる形で書いたのですが全く変わらず...
    3回目は、
    もう何時から何時はうちの子寝てるのでっていうふうな書き方して最低限お願いしますと書きました!

    まあまあ治ったんですが
    私のストレス限界で4ヶ月でそのマンション引っ越して戸建て借りましたよ🤣

    • 9月25日
  • パラオ

    パラオ

    分譲で騒音うるさいとかよっぽどですね。我が家は転勤族なのもあって賃貸なので防音が分譲よりもしょぼいんですよね。
    引越しをこっちがしないと行けないのが悔しいんですよね。でも私のストレスも大概限界です。戸建ていいですねー☺️

    • 9月25日
初心者

むちゃくちゃわかります😭
まさにうちもたった今もイライラしてます😡
私もまだ4年で築浅物件ですが
以前居た方は足音は滅多にしなかったし何か落とす音ぐらいで
全く気にならなかったのに
3年ぐらい前から今の方が来て
たぶん一歳過ぎぐらいの子の
走り回る音がずーっとで😭
お互い様だから、、、とずっと思ってましたが
引越し挨拶もなかったし
すれ違っても挨拶なしだし、
全面フローリングなのですが
恐らくマットも何も無しだとおもいます😡
最近は本当に酷い💦
防音対策しないなら下に住めって感じです💦

  • パラオ

    パラオ

    うちの子も1歳4ヶ月なんですよね。子供の歩き方みていたら下に響く歩き方なのは容易にわかるので防音マット+メインの過ごす場所には防音絨毯もひいています。下の人は私達より後に引越して来たのですが対策していても騒音になっているかもしれないと思いご挨拶もしたんですよね。会うたびにご迷惑おかけしてます?などの声かけしたりとか。
    子供を押さえつけたり、言葉で注意しすぎたりするのも良くないのはわかっているので大人がちゃんと対策してほしいですよね。

    • 9月25日
  • 初心者

    初心者

    本当にそうです!
    一歳とか言ってもわからないし
    それもこっちはわかるし、
    うちは12歳の子もたまに騒ぐし
    お互い様なのはわかるけど、
    22時回っても走ってるし
    ボール突く音(絶対大人がしてる)
    とかもするし、
    挨拶は基本ですよね💦

    うちの上の方は恐らく響いてるってわかってないのかな?💦
    管理会社もあてにならないし
    大家も変わった方で本当に
    ストレスです😭

    • 9月25日
ひ。

上からの音もそうですが、下からの音もかなり響くと思いますよ!

ちなみに、言っていうこと聞いてくれてるならどこの親も苦労してないと思います。

辞めさせようとして、何度も言って聞いてくれないと今度はママの声がうるさくなって虐待だー、とか言われる世の中になってしまったので💦
私も近所に迷惑にならないように、静かにしてよー!もう!ってなってた所、近所から嫌味を言われてしまったので、色々対策してるのにこれ以上どうしたらいいんだって心を病んだ時期もあります。

対策しててもうるさくなることあると思いますし、嫌なら引っ越すしかないと思います😓💦

  • パラオ

    パラオ

    今回は絶対上かと。私達が住んでから1度下の住人が引越し住んでない間も騒音が酷かったので😅そして今住んでいる下の人は子供いない夫婦なので。

    あー確かにうちのマンションでもそのような感じの事例で区の虐待防止課かなんかの人が聞き込みに一軒一軒インターホンを押して調査したにきました。

    私は、上に対して対策を取ってるのかなとゆー疑問があって、対策を取っててこれなら仕方ないと思うのですがどーもしてない感じの騒音な感じがするので…

    • 9月25日