※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
住まい

お時間ある方宜しければお付き合い下さい😔今の家で2人子育てが厳しいた…

お時間ある方宜しければお付き合い下さい😔

今の家で2人子育てが厳しいため引っ越す予定で、
これを機に購入しようと思っています。

マンションか一軒家どちらにするかかなり悩んでいて、

最初は、

・虫が無理すぎるので飛んでくる虫が入ってこない上の方に住める
・近所付き合いが苦手
・災害時等が心配

と言う点からマンションにしたいと思っていましたが、
マンションだと、
住みたい地域に新築がまったく無く中古になること、
年子育てながら下の階に気を使う事がストレスにならないか、が気になっています😔

一軒家のデメリットに感じる点は、
上の虫、近所付き合い、災害時の他に、
・赤ちゃん抱えて階段の登り降りが必要な事
・掃除が大変そう
ということです🤔

同じようにマンションか一軒家悩まれた方、どちらにされましたか?
こっちにすればよかった等の意見があれば聞きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

うちは虫問題を重視してマンションにしました。
高層階ではなく6階なので換気扇とかからちっちゃい虫は入って来ますが、ハエとかはいません。

ちなみに中古です!
夫婦ともに新築にこだわりがなかったですし、売主さんが毎日ジム通いのため家のお風呂をほとんど使ってなかった等綺麗に住んでいたこと、立地や金額が希望に合っていたことが決め手でした。
プール遊びとかは広い場所でしたいと思ってたので、ルーフバルコニー付きにしました。
戸建ての駐車場とかでするより人目が気にならないのと、お隣に水掛けたりする心配がないのでオススメです😊

あとはワンフロアなのでロボット掃除機1台で掃除できる、階段で子供が落ちたりする心配もない、洗濯物を2階に運ぶとか赤ちゃんが2階に寝ててリビングは1階とか面倒な移動がないのも楽でいいです。

ただ、災害時の事を考えるとデメリットも多いです。
うちのマンションの場合、IHキッチン、水道のポンプが電動、ガスも給湯が電気なのでライフラインが電気だのみです。停電したら全てアウトです😅
駐車場も機械式なので停電したら出せません。もちろんエレベーターも使えないので避難する時や停電して水もらいに行ったりする時は階段です。
マンション内で水や食料の備蓄が多少あるらしいのと、浸水などの心配はないのでそこは安心ですが💡

うちは生涯住む予定で買ったので、年取って階段登れなくなって2階が使えない(現在うちの祖母がそうなってます)とかならないようにという考えもあります。

長くなってすみません😅
少しでも参考になれば!

• す

回答ありがとうございます!
    ルーフバルコニーいいですね☺️
    たしかに一軒家だと家の中での移動は面倒そうですね… お出かけの時、玄関まで降ろす事を考えてましたが、寝る部屋や洗濯とかもですね😔
    災害時の事は一軒家だと家が壊れたりした時に大変だなと思ってたんですが、マンションはマンションで避難の際等子どももいるので心配ですね😔
    考えてなかった事がまだまだありました💦
    参考になります🙇‍♀️

• 9月25日
maa

私も最初、管理が大変そうと言う理由からマンション探していました。
だけど、なかなかこれだ!と思うマンションに出会えず...
一軒家も見てみるか~となり、見てみるとやっぱり魅力的!!✨で結局一軒家にしました。

結果、大正解でした!
前に賃貸のマンションにすんでいて、子供たちにはドンドンするんじゃない!といつも怒っていましたがそのストレスがなくなっただけでもかなり気持ちが楽になりました✨
ご近所もいい人たちが多くて、特にご近所付き合いを無理してしなくてもよさそうな雰囲気です。

デメリットとして、掃除は確かにマンションよりは大変です。
あと、家のどこかに不具合があったときに自分で何とかしなくてはいけないので、焦ります💦

虫は、アパートのときにひどかったのでそれに比べたら全然気になりませんよ😊

• す

まさに今それです!
    まだネットで見てるだけなんですがなかなかいいマンションが無く、一軒家も探してみようかな〜と見てみたらいいかも!となってます😂
    ドンドンしないでと言っても子どもはなかなか聞いてくれないでしょうし、何回も怒るのも自分もしんどいし絶対ストレスですよね😭
    息子はすでにやんちゃになりそうな気配があるので…😂

• 9月25日
🍒💕

私も虫が無理なのと防犯面が怖くてマンションにしました😊
住んでいるところが新築は高すぎて中古なんですが、下の階の方が変わっていて事あるごとに足音がうるさいと言われます😭
マンションなので騒音トラブルはあるかもです…
そして5階ですが近くに大きな公園や木が多いので虫はいます😭戸建てよりはマシだと思いますが、カメムシなんかは上にいくみたいで近所のマンションのママ友8階ですが奴らがウジャウジャいるみたいです😭
台風とかあってもマンションだとベランダだけ掃除すればいいし、掃除は絶対マンションの方が楽だと思います。
戸建てだとゴミ捨て場の掃除の当番とかあるそうですし💡

• す

防犯面も気になっていました😣💦
    騒音トラブル起こるリスクはやっぱり心配です😭
    マンション上階でも虫問題あるとこはあるんですね😣😣
    たしかに、一軒家だと台風の後とか大変そうですね…

• 9月25日
momo

うちも最初はマンションで考えていましたが、数が少なく気に入ったところがなくて、戸建てにしました😊

デメリットにあげられている近所付き合い...
ご近所の方とは程よく距離を保てていますが、町会が面倒で頭を抱えています。(マンションって町会あるのかわかりませんが...)
虫に関しては実家も戸建てですが、虫嫌いな私でもあまり気になっていません。
掃除は大変そうと感じ、土地に対して少し小さめのお家にしました!
なので今のところなんとかなってます😊

• す

わたしもまだネットで探してるだけですがマンションなかなかいいところがありません😔
    町内会ですか… めちゃくちゃ面倒そうです…😭😭

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私は今マンションですが、
来年戸建てに引っ越します!
現在注文住宅をハウスメーカーと打ち合わせしています☺️

やはり子供がいると暴れることが前提なので
下に音が響くことをずっと気にしながら生活することが辛いこと、
あとはマンションで虫が来ないぐらい上の階だったら
それこそ災害時エレベーター止まったら大変どころの騒ぎじゃないです💦
今5階でも点検でエレベーター止まってる時地獄ですよ😭

それだったら戸建ての方が最大でも3階建てまでだと思うので
その方がマシかなーと思いました😓

虫に関しては私も大嫌いですが
全館空調を付けるので窓はほとんど開けないようにするので
まぁまぁ入ってくることはないかなーとか思ってます💦
庭も手入れが大変だし虫が来るので作りません😱
その代わりに屋上を作ってます☺️🙌

• す

下の階気にしながら子育ては絶対大変だしストレスになりそうですよね😔
    災害時の事は家が壊れたりしたら…としか考えてなくて、ご意見聞いてたしかに!と思いました😧💦
    わたしも一軒家なら庭は無しにするつもりでしたが屋上素敵ですね🥰

• 9月25日
いち

前のアパートで下の階からクレームが何回も来て、ノイローゼ気味になり一軒家にしました。
玄関や畳の部屋まで全部ジョイントマット敷いて、ドアを全部固定してもダメで、下のフロアの若奥さんが騒音で体調まで崩したと聞き、子どもを連れて実家に帰ってしまった程です。
姉は騒音を気にして、マンションの一階を購入しましたが、上の階の足音がうるさいとぼやいています。

家で走り回ってる子どもを見てると、虫や町内会があっても一軒家で良かったと思っています。

• す

それは大変でしたね😭
    子育てする上でやっぱり気にするべき点ですよね🤔
    うちも今上の階がうるさくてお昼寝に影響したりする時あるんですが、購入してもし、上も気になる、下も気にしないといけない、じゃ絶対しんどくなる気がします😢

• 9月25日