※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃやや
産婦人科・小児科

新生児の便秘で悩んでいます。病院での処置が一時的な効果しかなく、心配しています。同じ経験をされた方やアドバイスを求めています。

新生児の便秘について教えてください。生後3週間の女の子をほぼミルク寄りの混合で育てています。先週の木曜日から突然便秘になりました。自宅でできる綿棒浣腸、のの字マッサージ、屈伸体操は行っていますが効果がありません。また、病院で浣腸をしていただくとその場では効果がありますが、その後自力で出さず、便秘解消に至らず、この状態がいつまで続くのか心配しています。

経緯:
便秘になるまでは1日5回前後こまめに排便してい
ました。先週木曜日の夜中に出したきり排便しなくなり、翌金曜日も様子を見ていましたが出す気配がなかったので産婦人科に相談の上夕方に連れて行き、その日は浣腸で出していただきました。その後土日様子を見ましたが、産院で出して以降自力で排便する事がなく、月曜日に小児科を受診しました。本人の食欲が落ちたり苦しがったりという事はなく、体重も増加している事から病気が原因の便秘とは考えにくいという事でした。その日も浣腸で排便をしました。火曜日の午後に前日の続きのような水っぽい便がありましたが、水曜日、今日とやはり排便がありません。ちなみに便秘している間もガスはよく出ています。このまま明日も便が出なければ土曜日にまた小児科に連れて行くことになると思います。

新生児を育てていて同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?便秘体質は一時的なもので自然に解消されましたか?何かアドバイスいただけると大変嬉しいです。

コメント

aym*

うちもしょっちゅう便秘してました!
2日に一回出なければ綿棒浣腸で解決してました。
綿棒浣腸はゆっくり2分程度時間をかけてやります。
2分やって出なかったらまだ便が溜まっていないと判断して翌日やりました。

一時期、綿棒浣腸無しで自力排便出来なくなるんじゃないかと心配なくらい毎日綿棒浣腸してましたが、今は自力で出るようになりました。
離乳食が安定してきたからかな?と思います。
周りのママさんの話を聞いてると、離乳食前の赤ちゃんは1週間便秘でも気にしない子は結構いるみたいです。
赤ちゃんのお通じが良くなりますように。

• にゃやや

にゃやや

ご回答ありがとうございます。綿棒浣腸は入れて少しつんとしてすぐ出していました。ゆっくり時間をかけないとだめなんですね。昨夜時間をかけて試してやはり駄目だったので何かやり方が間違っているのか、うちの子には効きにくいのかもしれません。

• 7月15日
しいのみ

うちも生後3週間あたりから、毎日は排便しなくなり、生後1ヶ月で3~4日に1度の排便に落ち着きました。6日出ないこともありましたが、お腹が固かったり、苦しそうでなければ便秘ではなく、その子の排便リズムだそうです。

綿棒浣腸はどのくらいの時間やってますか?すぐに出すとあまり効果ないので、しっかり入れて10秒以上はゆっくり中でまわすようにすると、割と効果あります。
マッサージも、小児科の先生はこちらがびっくりするほどの強さでした(゜゜;)が、私には怖くてできませんでした。

オリゴ糖や砂糖水も効くと言いますが、うちは効果は感じられず。使ったことはないですが、マルツエキスというものも、あるそうです。

苦しそうでなければ、うちと同様に便秘というほどではないのかも?消化が良くて便が少ないと、出ませんから…。

うちは、離乳食を始めてから、快便になりましたよ!
まさな自然解消です!
食べて便が増えたし、押し出す力も増えたからのようです(*^-^*)

• にゃやや

にゃやや

ご回答ありがとうございます。月齢の若い赤ちゃんでも数日に1回という排便リズムもあるんですね。綿棒浣腸は割とすぐ出してしまっていました。昨夜も試してまだ効果が得られないのですが、根気よく続けてみようかなと思いました。

• 7月15日
  • しいのみ

しいのみ

月齢低いほうが、出すものがあまりないので、そうなったりしますよ!
    お子さまも消化がすごく良いのかもですね(*^-^*)

綿棒すぐ出したくなっちゃいますよね;;
    授乳して30分ほど経ってからのほうが良いそうです。
    肛門近くまで便があると、すぐ出ることもありますが、刺激してから、だいたい半日くらい後に出たりもします!
    すぐ出なくても、効果はあると思うので、諦めないで苦しそうでなければ1週間様子をみてみてくださいね!

• 7月15日
檸檬☆

うちも3週間くらいから毎日は出なくなりました
2日でないと綿棒浣腸してました
1ヶ月検診の時に聞くと2日くらいな、なんともないから。と言われました
1週間出なかったら病院にかかってと言われましたがそこまではいきません。
離乳食が始まるとお通じが良くなる。って話は聞いてたので信じていたら嘘かのようにほぼ毎日です
たまに(1ヶ月に2回くらい?のペース)あれ?昨日出てない?ってなって綿棒浣腸しないとなぁーと思うと出た‼(*≧з≦)しかも大量‼

ネットではミルクの子の方が便秘になりやすい。と書いてたりしましたが完母の友達の子も1週間の便秘になってました
とりあえずその時はマッサージを中心に暇になったらしてましたね

• にゃやや

にゃやや

ご回答ありがとうございます。途中で排便リズムが変わる事ってわりとあるのですね。産院の先生に言われた4日〜1週間くらいが病院に行く目安なのかもしれないですね。離乳食はまだしばらく先ですが遅くてもその頃には解消すると思って気長に様子を見ます(>_<)

• 7月15日
Y.Rmama♡

上の子が新生児の時便秘で、ほぼミルクで育てていましたが、メーカーをかえたら便秘治りましたよ(*´∀`*)

マッサージ等しても便秘なようでしたら1度ミルクのメーカーをかえてみることをオススメします♪

• にゃやや

にゃやや

ご回答ありがとうございます。うちは入院していた頃からずっと明治のミルクです。今使っている在庫がなくなったら別メーカーも試してみたいと思います。

• 7月15日