※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
ココロ・悩み

生きてても何も楽しいことない。死にたい。娘にうんざりです。もう育児…

生きてても何も楽しいことない。死にたい。。
娘にうんざりです。もう育児なんかしたくないどうでもいい。
かなりパパ見知りですが、泣き喚いてる娘を置いて家を出てきました。育児放棄?なんとでも言ってください。最低な母親です。そんなこと分かってます

娘は胎児期から色々問題が見つかり何度も検査入院したり不安な日々を過ごし、出産後はすぐ入院、退院しても母乳もミルクも全く飲まない、いろんな病気でずっと通院、標準体型で生まれたのに生後1ヶ月から今も成長曲線下回ってる、体重増加不良で入院もしたけどいつまで経っても体重は標準以下、発達もかなり遅れていて首すわりは6ー7ヶ月、ズリバイハイハイおすわりつかまり立ち?そんなの全くできる気配なし、療育も通ってるけど効果あるの?通うのしんどいだけで意味ないのかな、

何度も何度も何度も限界きて爆発して死にたいってなってる、これで何度目かわかりません、
死ぬ勇気はないですけど、死ねれば楽なのにってめっちゃ思います。
SNSの友達ママはみんな育児楽しんでるし輝いてる、そーゆーの見るとムカつくし、自分にもムカつくからSNS全部消しました
みんな私と同じ苦しみ味わってみろよとも思います
最低なのは分かってますがこれが本音です。
友達ママにも友達にも会いたくない。ガリガリで発達もしてなくていつも泣き喚いてる娘を見せたくない、
パパ見知り酷すぎて私じゃないとミルクや離乳食も全く食べないから心配で預けれない、どこへも行けない
生きてたら娘のことが気になってしまう
だから死にたいです
死にたい死にたい死にたい
私なんかより辛い思いしてる人たくさんいると思うのに、こんなこと言ってごめんなさい。
どこかにぶつけたくてここに書いてしまいました。
嫌な気持ちになった人、ほんとにごめんなさい

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
娘さんのことが大切で、毎日不安と闘っていらっしゃっているんですね。
最低な母親じゃないです、毎日ここまでお世話をして素晴らしいお方だとわたしは思います。

疲れてきたときは保育園や支援センターの一時保育を利用しています。月2回は利用しています。
娘さんはご両親のお子さんですが、育てるのは地域だとわたしは思っています。わたしも預けた最初の日は不安で、お願いしますと言って保育士さんに抱っこされてわたしから離れたときの息子の顔を見たときは胸が締め付けられましたが、今は息子も慣れて楽しく過ごしているようです。
娘さんも、大人を見て「いろんな大人から愛されている」、子どもを見て「あの動き、あのおもちゃ面白そう」と興味や理解の幅が広がるメリットがあります。
近くに一時保育が利用できる施設はありそうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもSNSはほとんどやってません、イライラするので笑
    映えた離乳食とか、子ども放っといて作ってんのか〜とか黒い気持ちで思ってしまいます😅

    • 9月25日
  • きぃ

    きぃ

    優しいお言葉、涙が出ます😢😢💦ありがとうございます。。。😢
    一時保育考えたことはあるのですが登録に行くのが面倒で動けずにいました…持病があっても預かってもらえるのでしょうか…😢

    • 9月25日
  • きぃ

    きぃ

    SNSイライラしかしないです。ほんとに消して正解です☺️☺️私にとってマイナスでしかないです。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも面倒だなーと思ってました💦なんでいちいち登録しなきゃいけないんですかね😭
    娘さんの持病について電話でお伝えすれば、預かってもらえるところはあると思いますよ!市役所や保健センターの方が詳しいかもしれないですね!

    あと、わたしの地域の保健センターは地区で担当の方が決まっていて、自宅に訪問してもらって何度も話を聞いてもらいました💦ほとんど旦那の愚痴が、子どもが寝ないとかの話でしたが。同じ人に話を聞いてもらえるととてもすっきりします!
    うちも首座り6か月頃で、お出かけもままならなく、同じ月齢の子が成長していくのを見ても素直に喜べず、家にずっと引きこもっていて本当に心も体もしんどくて、ベランダから飛び降りようとしたことありました💦

    • 9月25日
  • きぃ

    きぃ

    そうなんですね!ほんとに限界なので利用してみようかな。。。でもこの前にベビーシッター利用した時、ミルク40mlしか飲まなくて、それなのに吐き戻してずっと泣いてて大変だったみたいなんです😱💦やっぱり私以外だと飲まず食わずなので心配です。。
    保健師さんには何度も家に来てもらったり定期的に電話くれたり気にしていただいてるんですが、、それもたまにしんどくなります😢😢ほっといてほしい、って思っちゃいます💦💦最近は電話も出てません😢

    ぬすママさんのお子さんも発達ゆっくりなんですね💦その後の発達状況はどうですか?
    一時期辛かったようですが、、今は落ち着いてますか?😭

    • 9月27日
ママリ

読んでて涙が出てきました😭
酷いとかじゃなくて、きぃさんが今までとてもとてもよく娘さんのことを想って頑張ってきたからです😣
娘さんのことを想えば想うほど辛かったのかなーと思いました😭
まぁこれを機に、パパ見知りを克服してもらいましょ😄
パパもミルクや離乳食あげれるように、パパにも努力してもらいましょ😁

  • きぃ

    きぃ

    😭😭心優しいんですね💦💦
    頑張ってきたんですかね、。。やらないといけない、どうしようもないからやってきただけなような😢
    パパにも頑張ってもらいたいですが、体重を増やしたいので1日1日の1回1回のミルクや離乳食がほんとに大事で1度も無駄にしたくないのです。。。。😱だから結局、私があげてしまいます💦

    • 9月27日
ママちゃん

お疲れ様です。

今はしんどい長い1日だと思いますが、
あと数ヶ月生きていれば
こどもは成長し、
状況も変わります!

一時保育とか
保健師に相談して優先的にいれてもらえないか
聞くのもいいかもです!

  • きぃ

    きぃ

    そうですよね、。。
    生後7ヶ月までうつ伏せで1秒も頭もあげれなくて、この子は首すわらないんじゃないかと本気で心配したけどちゃんと首もすわったので、成長はしてくれてるんですよね💦💦
    保健師さんにも心配していただいて電話もくれるので、来週は出てみようかな。。。。💦

    • 9月27日
ママリ

私にもそういう風に思う時期がありました。
でもそれって、子供が大切で大切で仕方がないから思う気持ちだと思います😢
どうでもよかったら、何も感じないんじゃないかな…

パパ見知りでも、パパだって片方の親なのだから、パパの元に置いて出てきたのなら育児放棄じゃないですよ。
ミルクや離乳食を食べさせるように、パパが頑張ればいいんです。

月並みな言葉ですが、どんな子でも成長します。
誰よりも手がかかった息子ですが(発達障害です)、8歳になった今、楽になりました。

絶対に成長しますから。
その時まで、逃げたくなったら逃げながらやっていけばいいですよ。

  • きぃ

    きぃ

    やっぱり今日も死にたくて死にたくてたまりません。死ぬ勇気がないので仕方なく生きています
    どうしたら楽になりますか?
    どうすれば逃げながらうまく育児できるんでしょうか

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ


    楽になるには、受け入れることなんだと思います。

    でも、今はまだ受け入れられないんですよね。
    仲間が見つかるといいと思います。怖いと思いますが。

    きぃさんじゃなくちゃミルクを飲まなくても、パパやおじいちゃんおばあちゃんに見てもらっていいんですよ。
    お子さんも、生命の危機になったら飲むと思うし、生命の危機になるまでには帰ればいいんです。
    ちょっとやそっとじゃ死にませんから、他の大人が見ていればいいんです。

    • 9月29日
mammy pig

お疲れ様です。文章読ませていただいた感想になりますが。。
きぃさんは娘さんのことを、たくさんたくさん思って心配して考えて尽くしてこられたんだな思いました。母の愛を感じました。その分、ご自分を犠牲にされたこと数えきれない程あると思います。母だから当然と追い詰められたこともたくさんあると思います。本当にお疲れ様です。心も身体も疲れちゃいますよね。でも、きぃさんの愛はちゃんと伝わっていると思います。だって9ヶ月しっかり生きてるじゃないですか。それはあなたが見捨てず、疲れ果てるまで愛情込めて娘さんを育てたからです。あなたは最低な母親ではありません。
心が疲れちゃったら、ご飯食べさせた後の一瞬でもパパに預けて外に出ていいと思います。だってパパも親だもの。笑 そして、その間は娘ちゃん心配かもだけど、自分を優先する時間も作ってください♫

ご飯を食べてくれない、体重が増えない、発達が遅いのか心配になる、、悩みは尽きませんよね。
わたしも日々叫びたくなる時があります。もう限界になりそうな時はEテレ番組見て子どもそっちのけで踊り狂ってる時もあります。笑
諦めて家事放棄する時もあります。
全部完璧なんて絶対むり。もともと家事嫌いだし←
キラキラママが羨ましくなることもあるけど、たまに踊り狂ってる自分を客観視して爆笑してる自分の方が面白い人生なんじゃないかと思ったりもしてます。
何を言いたいか訳が分からなくなりましたが、きぃさんの心が少しでも軽くなって笑顔になれますように願ってます。あなたは本当によく頑張ってる!!←誰から目線?って感じですね。すみません。笑

  • きぃ

    きぃ

    娘のことは愛していません
    娘のせいで最悪な1年でした娘のせいで生きてても何も楽しいことがないと感じるようになりそして死にたくなりました
    愛してたらこんなこと思わないですよね
    すみません
    何もする気力が湧いてこないです。何も頑張ってませんが、もう、がんばれないです
    笑顔になりたいです

    • 9月29日
  • mammy pig

    mammy pig

    旦那さんに相談して1日赤ちゃんをみてもらえる日を作られたらどうでしょうか。
    パパじゃダメかもしれませんが、パパも踏ん張りどころです。そして、私の経験なのですが、うちの子も完璧なママっ子でパパが近づくだけで泣き喚き、飲み物どころか抱っこするだけで大変!という感じだったのですが、それはママが見えているところだけで、私が退室してしばらくすると諦めて泣き止んだみたいです。笑 そして、お茶も飲んだよー、と報告がありました。
    1度そう言う時間をとってみて、心配だったらたまに写真を送ってもらったり連絡を取り合ったりしながらでも良いので、きぃさんの自由に過ごせる時間を作ってほしいです。
    頑張れない時は頑張らなくていいし、なにもする気が起こらなければ、最低限のこと以外は怠けてもきっと大丈夫です😊

    • 9月29日
deleted user

毎日お疲れ様です。たくさん頑張ってらっしゃるのですね。こうしてきちんと言葉にして吐き出せるのはとても勇気のいることだし、文章にできてる時点ですごいと思います。客観的に自分の気持ちを理解してるからできることだと思うので。
わたしも毎日のように死にたい消えたいと思いながら生きています。今日も幼稚園の説明会、子どもが暴れ回るので途中で抜けました。そんなのうちだけでした。自分の中に理想があって、それと違うからこんなに悔しくて辛いのかな、と思います。ぼんやりでも思い描いてた育児の姿があって、でも現実とかけ離れている。それがしんどいです。
社会に出なくて済むのなら、子どものことこんなに気にせずイライラせず過ごせるんだろうなと思います。やがて社会に出て、他人と関わらなくてはいけない、その時他人に何を言われるか分からない、そういう恐怖があるから苦しくのかなと。
わたしも最近SNSアカウント消しました。リア友(疎遠)の幸せそうな姿見てられないからです。最低ですけどそんな余裕ないです。
コロナのこともありますが、一時保育やベビーシッターはどうですか?母親になって思うことは、自由時間はお金で買わないといけないんだな、ということです。悲しいですけど。うちは1歳前後は時々利用してました。今はイヤイヤ期で物投げる叩く癇癪酷くて預けたくても断られるのが怖くて電話できません。
一時保育の登録とかも面倒ですよね。慣らしもあるし…もっと気軽に利用できるようになってほしいですね。
生きてると娘さんのことが気になるというのは、とても娘さんを大切に思っていて、責任感があるからじゃないですかね?
私もママリでグチ吐いた時、他人の辛さと比べなくていい、自分が辛いなら辛いんですよと言ってもらえて少し楽になりました。
どうか少しでも、きぃさんが心休まる時がありますように。

  • きぃ

    きぃ

    客観的に理解できているんでしょうか。わがままで自分のことしか考えてなくていつも自分本意です
    そうですね、理想とかけ離れてるからこんなにつらいんだと思います
    一時保育、登録する気力もう残ってません
    人と関わりたくないです…💦

    • 9月29日
K.A.A.T

うちも私じゃなきゃダメで同じくどこにも行けず旦那にも預けられずです
日中は抱っこでしか寝ない子で年子妊娠がわかり今のところは問題なしですが大丈夫だろうかと
旦那ではミルクは飲まず離乳食は何とか食べてはくれてますが後追いして私がいないと泣きます
保健師さんに相談したら、ママがちゃんと赤ちゃんと向き合ってるから赤ちゃんがママ大好きになってるんだよ よく頑張ってるねと言われ泣きそうになりました
美容室も行きたいのに行けませんがその言葉を聞いて娘のためにと思って苛立つこともありますが娘に癒されて頑張ってます
パパ見知りは赤ちゃんがママは大好きっていう証拠だよと言われました

  • きぃ

    きぃ

    良い言葉ですね。
    でも私のせいで娘はこんな病気をもって生まれて私のせいで発達もせず体重も増えない
    別のママだったらもっと幸せになれていたんだと思います
    私なんかでごめんねとしか思いません

    • 9月29日
deleted user

たくさん頑張られてますね。

うちの子も療育に通っています。
周りに、娘ちゃん言葉全然喋らないね?とか指摘されるたびに、わかってるよ!ほっといてよって思ってしまいます…

パパ見知りでも大丈夫!
ここはパパに少しでも娘さんの育児を憶えてもらう時だ!って思って少しくらい預けて大丈夫ですよ!

私もSNS見るのやめました💦
みんな健常児ばかりで、なんでうちの子だけ…って思っちゃうので😔

何かきぃさんがストレス発散できたりすることが見つかるといいなって思います。
私は娘がそのくらいの頃、娘の横でひたすら変顔して写真撮ったりしてました😂
くだらないなって思うんですが、それはそれでいい思い出になってます😊

あとは保育園に預けることも考えてみてもいいかも?です。

うちの娘は1歳から保育園に預けたんですが、障害児も預かってくれるところで娘は保育園に行ってからかなり成長しました!

障害児の預かりもやってくれる園なら、先生も慣れてるのでいろんな悩みにも対応してくれると思います!

私も産後病み過ぎて産後鬱で精神科から園に預けるように言われました💦

心配で最初の頃は2時間くらいしか預けなかったんですが、それでも近くのカフェでゆっくりしたり仮眠とるだけで全然違いました!😊

いっぱい書いちゃってごめんなさい💦
気持ちにすごく共感できたので…😢

きぃさんが少しでも楽になる方法が見つかるといいなと思います。😌

  • きぃ

    きぃ

    そんなこと言われるのが目に見えてるので周りとは関わりを断ちました。
    この前、娘の服を選んでいるとき、店員さんに別のサイズがあるか聞いたら「この子は細いからこのサイズでいけると思います」って言われて買う気失せて店を出ました
    ちょっとしたこと言われるだけで傷つきます。

    たったの2時間でも預けれるだけでだいぶ違いますよね。。
    私もやっぱり一時保育利用してみたいな…病気もってても利用できるなら。

    • 9月29日
ママリ

毎日お疲れ様です。
読んでて心が痛みました。
私はまだ子供が生まれたばかりで泣き喚いてるだけで混乱の日々なのに、きぃさんの立場を考えただけで涙が出ます。
妊娠中から大変な事を何度も何度も乗り越えて9ヶ月も育て上げるのはここまで本当に長かったと思います。
私は毎日すっぴんぼろぼろで化粧する気なんかも起きないのに、SNSのキラキラした育児生活を見るとがんばってんなーとか、かなり性格の悪い事ばかり思っちゃいます。
育児放棄なんかじゃないです。むしろ立派です。
どこかに頼れるといいのですが、、きぃさんが少しでも育児が楽になりますように。

  • きぃ

    きぃ

    新生児期は私も本当に辛かったです
    何で泣いているのかわからず、娘と接するのが怖かったです
    泣き喚かれるのもだいぶしんどいですよね
    コメントありがとうございます。😢

    • 9月29日
きぃ

皆さんたくさんのあたたかいコメントありがとうございます。見るとまた涙が出てきます😢😢😢😢😢
落ち着いたら返信させてください😢😢😢

ままりん

こんばんは。きぃさんとても頑張っていらっしゃいますね。全然最低なんかじゃないです。その証拠にお子さんこことで色々悩んでここに投稿されています。

SNSは時に必要以上の情報が入ってきますよね…。辛い気持ちお察しします。

子供はどんなに小さくても少しずつ、その子のペースで成長しますのであまり自分を追い詰めないでくださいね。

パパ見知りもいつかは終わるので自分が辛い時はどんどんパパに預けていいと思います。ママにも休息は絶対に必要です。パパ見知りとのことなのでなかなか難しいかもしれませんが、1時間半でもパパに預けてカフェなどにいって子供のこと考えない時間を意識的に作ってはいかがでしょうか。ちゃんとパパが見ていれば1時間ちょっと泣きっぱなしでも大丈夫です。短い時間ならご飯やミルク飲めなくても死なないので大丈夫。
ママもその時間はまた育児を頑張るための時間と割り切ることが大事です!ママの逃げ道もとてもだいじですよ^ ^

どうか自分のことも大事にしてくださいね。

  • きぃ

    きぃ

    うちの娘は成長がゆっくりすぎて、成長を感じたことありません…
    よく、成長速すぎて驚くとか言いますよね、感じたことない…
    パパ見知りさえ治ってくれたらホテルに1泊でもしたいんですが。😢😢😢💦今は数時間で我慢ですね。。。。
    ありがとうございます…

    • 9月29日
ままり

気持ちわかります。
わたしにも5カ月になる娘いますが
知的障害で。しかも自分のせいで娘をこうしてしまい
死んだら楽になれるのにって
毎日思いながら生活してます
先のこと考えると不安ですよね

deleted user

頑張りすぎですよ😢肩の力抜きましょう。以前、お話しした。(ヌーナン症候群の息子)優です。大丈夫ですか??死にたい。お気持ち良く、分かります…。息子は、2ヶ月程前に、自閉症スペクトラムASDと確定診断がつきました。娘も相変わらず、低体重で通院してます。1歳で7・9kgです。1歳なのに、離乳食も中期の物を食べてます。気持ちが辛くなり、心療内科へ通院してます😢

ちゃん

毎日お疲れ様です、
読んでいて涙が出てきました、😢最低なんかじゃありません!!本当によく頑張ってらっしゃると思います😢!私もまだ母親になったばかりでなんて声をかけたらきぃさんの助けになるのか思いつかないのですが、頑張りすぎないことを頑張ってください、、!!きぃさんは娘さんのことを大切に育てている立派なお母さんです!!!

ままりり

過去の投稿から失礼いたします。
本当に良く気持ちが分かります。私も毎日今そのような状況です。
早く死にたい。楽になりたい。健常児を育てたい、周りの友達なんかと会いたくない本当に生き地獄です。
その後ご様子はいかがですか??