※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roller
子育て・グッズ

2歳半のお子さんの言葉の発達について相談です。普通のパズルが難しく、集中力が続かない様子。お友達との遊びも苦手で、保育園でも周りを気にするようになったとのことです。

2歳半でまだ2語文喋らないお子さんいますか?

発語以外はどうですか?療育など行ってますか?

うちの子はまだ赤ちゃん感が強い気がします、

パズルは型にはめる○は○、△は△のはできますが、
普通のパズルは30ピースくらいだと
お手伝いしながらじゃないとできないです、
集中力もなく途中でやめて違う遊びをします

お友達と遊んだりもできないと思います、
保育園に行ってますが、最近少し、
周りの子達を気にしたりしてる気はします

コメント

deleted user

上の子がその時期まだ2語文でませんでした!
2語文は今日初めてでました!
言葉以外は全てできてるので
大きな病院で発達の経過観察で先月行きましたが問題なしでした!

  • roller

    roller

    言葉以外の全てとは例えばどんな感じですか?

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    走ること、ジャンプ
    お絵描きで丸をかけることですかね?🤔
    先月の発達の検診に行った時

    🧑‍⚕️階段を手すり無しで昇り降りできるか
    🧑‍⚕️ 大きい小さいはわかるか
    🧑‍⚕️ 人見知りはするか?
    って感じで全てできてるのもあり
    言葉はそのうちでるからまだ焦らなくてもいいよ〜と言われました!!

    • 9月26日
  • roller

    roller

    そーいうところも見るんですね!
    ありがとうございます!

    • 9月26日
yuka

現在2歳5ヶ月ですが、まだ2語文でません。
女の子は早いとききますが、まだ出ないので私も気になっているところです。
発達相談の予約をしましたが11月しか取れず、今は様子見することに。
発語以外は気になるところはないのですが、人見知りは強い気がします。
パズルは65ピースまでは出来ますが、うちも飽きっぽいので、途中で他の遊びしたりしますよ。
指示は通りますが、単語が劇的に増えることはなく、少しずつ増えてる感じです。
でも、こちらの言っていることは理解しているので、小児科での2歳の時の検診ではまた、2歳半頃に様子見ましょうと言われています。
早く会話できるようになりたいですよね。

  • roller

    roller

    同じですね🥺
    うちも1歳半で様子見ていきましょうと言われ、2歳でまた2歳半ごろお電話しますと言われ、こないだ電話きて、まだこんな感じです〜ってお話したら、いつでも発達相談来てください〜って言われました💦
    発達相談行ってみるべきなのか💦

    • 9月29日