※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととんとん
家族・旦那

皆さんのお子さんは、兄弟姉妹でお互いなんと呼び合っていますか?最近下…

皆さんのお子さんは、兄弟姉妹でお互いなんと呼び合っていますか?

最近下の子が生まれて、上の子に妹(下の子)のことは〇〇ちゃんと教えています。
上の子はお姉ちゃんやねぇねと呼ばれるのが嫌みたいなので、まだ先ですが下の子にも姉(上の子)のことを□□ちゃんと呼ばせようかな〜とも思っています。

ちなみに周りは、
兄弟で、お互い呼び捨て
兄弟で、〇〇くん・にぃに
男女男で、互いに呼び捨て
姉妹で、〇〇ちゃん・□□ちゃん
姉妹で、呼び捨て・お姉ちゃん
とバラバラって感じです(^^)

皆さんのところはどんな感じですか?

コメント

私は姉がいますが名前で呼んでます笑
お姉ちゃんって言わないで気持ち悪いって言われたので🤣🤣なので仲のいい友達みたいな感覚です笑
子供たちにも上の子も下の子も呼び捨てでいいかなーって感じです🤣

くるり

はじめまして☻

うちは兄弟で、
下は上を◯◯くん、にぃに
上は◯っちゃん(あだ名です)
です!!
教えた訳ではないですがこんな感じで呼んでます☺️🧡

しましま

上の子は呼び捨て
下の子は呼び捨てかねえね
という感じです。もう少し大きくなったら○くん、○ちゃん等と呼べたらいいかなと思っています。

yuki

上の子(兄)呼び捨て・名前+ちゃん
下の子(妹)にぃに・あだな・あだ名+くん

って感じですかね🤔

🔰

上から下へはあだ名or○○くん、下から上へはお姉ちゃんお兄ちゃんで教えてます😊

わたし自身年子姉妹の姉の立場で、妹とはお互い呼び捨てだったのですが、正直年子だと上下関係がないというか、年下のくせに偉そうなんですよね…(うちだけかもしれませんが😂)

それが私はすごく嫌だったのもあり、姉弟間であってもその辺りの上下関係(と言うと聞こえは悪いですが💧)はしっかりさせたいなと思っているので、お兄ちゃんお姉ちゃん(にいに、ねえね)と呼ばせるようにしてます😌

ただ、お姉ちゃんと呼ばれたくない子とかもいると聞くので、本人の意見を尊重しようとは思ってます☺️

arc

お互いに呼び捨てで呼びあっています( ・ᴗ・ )

たまに姉から妹へちゃん付けはしますが、妹は絶対呼び捨てです💦

たーのー

最初は
ねぇね
でしたが最近名前です!笑
名前で呼び合ってます。

ままん

私自信が
4人兄弟で
兄、私、妹、弟(全員2学年差)
兄のことはみんなあだ名+君付け
他はみんなあだ名です!
子どもたちは呼び捨てかあだ名で
いいかなと思ってます♪

ママリ

上→下 名前やあだ名
下→上 あだ名

私や主人はねぇねだよーって下の子には言ってたんですが、私や主人が上の子をあだ名で呼んでいるのでそれを下の子は聞いていたんでしょうね。
1歳半なので、これから変わるかもしれないですが、下の子が上の子のことをあだ名で呼ぶ姿が可愛いです😍

ととんとん

皆様、回答ありがとうございます😊✨
まとめての返信で失礼します🙇‍♀️‼️

名前やあだ名で呼び合ってる兄弟姉妹のおうちが多いみたいですね☺️
それぞれの呼び方を想像したら、どんな呼び方でも可愛く思えました🥰
参考になりました✨ありがとうございます😊‼️