※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お仕事

育休明けの復帰後に、保育園に入れたが会社から退職を促されて困っている。社長との面談があるが、保育園を辞退して退職すべきか、他に方法があるか相談したい。

時間がないので早急にお返事が欲しいです。
育休明け復帰後のことで質問です
詳しい方や経験された方がいらっしゃいましたら
ぜひ知恵をお貸しください。

まず、私の仕事先は運送業で
24時間365日フル稼働です。
その中で私は
妊娠前10時〜22時勤務
妊娠中8時45分〜16時45分
   16時45分〜25時00分
で、勤務をしておりました。

この度保育園に入ることができたので
8月に就労証明を書いてもらい
提出しました。
その就労証明は22日勤務198時間労働
と記載されており
復帰前には夜や日曜日は中々難しいので
日勤で月曜日〜土曜日まで働けます
と会社に伝えておりましたが
11月にいざ復帰しますとなった途端

小さい子がいるとうちの会社は無理
夜と日曜日働けるならポジションはある
妊娠した時点で無理って分からなかったのか?
無理って言ったら無理だから
調整できない

と、はっきりと言われませんが
退職を促されており
10月1日から慣らし保育があるので
正直困っております。

この場合
保育園を辞退して退職すべきですか?
それとも何かいい方法はありますか?
本当に困っております。
知恵をお貸しください。

28日月曜日に社長と面談をしますが
何を言われるか等はわかりません

コメント

はじめてのママリ🔰

もうそこまで言われて執着するのも嫌なので、私なら転職活動するにもとりあえず保育園には入れないといけないからとりあえず復帰証明だけ一旦ください、最短で転職しますのでって言いますかねー💦

  • S

    S

    執着するつもりはないのですが、
    保育園のこともあるので
    なるべく復帰したいと思っております。

    • 9月25日
てんてんどんどん

コメント遅くにすみません💦

時短勤務が適用されるのでは?と思い、サービス業だった友人に聞いてみました‼︎

夜勤の場合は夜10時以降は駄目だけど、日曜日や祝日などは今の法律では出勤可能だそうです💦
なのでどうしてもそこで働きたいのであれば、旦那さんや家族の力を借りて復帰。又はパートにさせて貰えるか……だそうです😓

聞いた友人は日曜日、祝日は出勤は回避出来ない状況だった為、パートになりましたが、申し訳ない気持ちで1年しないうちに転職しました……

個人的には復帰せずにパートなり日曜日、祝日が休みな仕事を探した方が良いかな?と思います😓

  • S

    S

    11月だけ在職扱いにしてもらえれば
    辞めるのは全然いいんです
    それすらもダメと言われているので
    困り果ててます💦
    あと、妊娠してからは
    扶養内なのでパート扱い?になるはずですよね?

    • 9月26日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    扶養内ならパートですね‼︎

    うーん……パートからの復帰ならば会社に強く言っても方針と言われればそれまでですかね💦
    今は派遣、パート切りはよくありますし😓

    ですが何故就労証明を書いたのか……腹が立ちますね😩
    それなら子供が2歳まで育休取得して退職の方が良いのですが、それは出来ませんかね💦保育園が入れるとなると育休延長は不可なので、月曜日に再度話して、その後に役所に相談するか😓

    • 9月26日