※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Baby
お金・保険

6月生まれの息子の保険証が未着。申請後1ヶ月経過も未着。保険事務所が忙しいとの理由で遅れている可能性。予防接種が心配。旦那の意向で会社名を出せず、どうしたら良いか。

6月に産まれた息子の保険証がまだ来ません。
生後1ヶ月経つか経たないかくらいで申請をだしたのですがまだ届きません。
旦那の社会保険扶養に入るのですが、会社側(自営)に聞くと今の時期コロナの関係で保険事務所が忙しいとか?
だけどこのままでは予防接種が全然いけません。
旦那は会社の名前を出して欲しくないから保険事務所に電話するのは辞めて欲しいとのことでした。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

みんてぃ

予防接種は保険適応外なので保険証なくても打ってくれる病院あると思いますよ。病院に電話などで確認してみてください。

@@

うちは親戚の会社だったので生まれて早めに申請してもらいましたが1ヶ月以上はかかりましたね💦その間の受診は自費で後から保険組合に請求しました!

はじめてのママリ

えらい時間がかかってますね💦
コロナと言えども保険証の発行は何より優先されるので、会社で止まってる可能性もあるのでは?と思いました😥

保険証発行までに、会社から証明書を発行してもらえます💡
それを保険証の変わりにできますので、「健康保険(社会保険)被保険者資格証明書」を発行してほしい、と会社に問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

りりん

私なら会社名出さずに今新規の保険証発行はどのくらい時間がかかるか?と電話してみます💦
でも会社名出してほしくないとかいう問題じゃない気がしますが😅

なの

うちは7月下旬生まれですがすでに届いてます😂💦
さすがに困りますね😂💦