※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💃DJシーナ🎧
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診でAsc-usとhpv陽性、次にコルポ検査。コルポは癌の有無を調べる検査。不安でクラスを忘れ、理解できず。詳細教えて欲しい。

子宮頸がんについて。
前日子宮頸がんの検診をしてAsc-usと診断されhpvの検査で陽性で次にコルポの検査をします。
クラスなどは言われてないのですが「Asc-usだし今今手術とかはないと思うけどね~。」と言われたました。
hpvは癌になるウイルスと言うことですよね?そのウイルスがあるからコルポをすると言われましたがコルポは一体何を調べる検査なんでしょうか?
私は癌になってるのかなってないのかを調べると認識してるんですが…
診察の時とプチパニックでクラス聞くのも忘れ先生に言われたことが頭に入ってないです⤵
電話で聞いても行かないと教えてもらえないので…。
ネットで調べても理解できなくて。
教えて下さい!
※誹謗中傷はやめてください。
宜しくお願いします‼

コメント

ちぃmama*

パニクる気持ち分かります。
私は来週手術する事になりました😭

コルポ診にはコルポスコープとコルポスコピーという2つの検査があって先生がどっちの意味で『コルポ』と言ったのか分かりませんが、コルポスコープなら膣に拡大鏡入れて肉眼で病変部位を観察するだけです。
コルポスコピーなら、拡大鏡入れて肉眼で病変部位確認し、酢酸で病変部位の細胞を染めて反応して色が変わった所の組織をパンチみたいな器械でつまみ取ります。

ASC-USならHPVハイリスク型かどうか調べるのかなーと思いました。

• 💃DJシーナ🎧

💃DJシーナ🎧

解答ありがとうございます(^^)
    お酢かけて組織採るって言われました💦
    hpvハイリスクは癌なんですかね?
    てくてくさんはなんて言われて手術になったのでしょうか?
    差し支えなければ教えて下さい!

子供がいると変なことばっかり考えてしまいます(T0T)

• 7月14日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

ガンの検査でひっかかると絶望的になりますよね(>_<)
    今死んだら子供たちが大人になった時完全に母親である私の事は忘れてるだろうなーとか旦那はどんな人と再婚するのかなとか考えてしまいます(T T)
    不安ですよね💦💦

組織採るならコルポスコピーですね!
    私もコルポスコピーして高度異形成〜上皮内癌との結果を受けての手術になります。
    細胞診では3aだったんですけどね。

HPVハイリスク型というのは、癌になる可能性が高い型のウイルスに侵されてますよという事です。
    ヒトパピローマって100種類以上居て、癌化する可能性があるのは10種類程らしいのですが、その中でも8種類が危険とされてるらしいです。

とりあえずコルポ頑張って下さい😭😭

• 7月14日
  • 💃DJシーナ🎧

💃DJシーナ🎧

本当に涙でちゃいます…。

なるほどですね。
    とりあえず検査して結果聞かないとどうもこうも無いですよね…。
    不安過ぎて食欲もないですが頑張ります。
    ありがとうございます(^^)

• 7月14日
あやたり

細胞検査士です。
アスカスは軽度異形成の疑いのある異型細胞があるという診断になります。

細胞診では細胞のとれた部分の診断しかできませんのでコルポでどの程度の範囲に異型細胞があるか、異形成はあるかを精査します。
クラスでいうとⅡ〜Ⅲaです。
アスカスで癌は恐らく無いですよ!

• 💃DJシーナ🎧

💃DJシーナ🎧

解答ありがとうございます(^^)
    細胞検査師さん!
    プロのご意見聞けてうれしいです✨

hpvが陽性でも軽度異形成なのでしょうか?
    コルポの結果次第では中度、高度、上皮内癌になる(なってる)可能性はないのですかね?
    すいません😣💦⤵質問ばかりで💦

アスカスで癌はないの言葉凄く元気になりました✨

• 7月18日
  • あやたり

あやたり

HPVは16.18などいくつかの型がhigh-risk HPVといって癌化する可能性があるものです。
    ‥というか、癌化する可能性というより子宮頸癌の人のHPVを調べてみるとhigh-riskHPVが圧倒的に多いという感じなのでhigh-riskHPVを持っていても必ず癌化するかといったらそうではないのですよね。ただリスクが高いよってコトです。
    HPVが陽性でも軽度異形成なのでしょうか?という質問‥うーん‥何て説明すればいいかな。
    異形成や子宮頸癌は全てHPVに起因します。
    子宮頸部の扁平上皮がおかしくなるのはこのウイルスによるものなので軽度異形成以上の診断がされた場合は何かしらの型のHPVは保有しているということになってしまいますね…>_<…
    でもHPVのタイプまで検査するかどうかは微妙なので聞いてみた方が良いと思います。
    コルポの結果と書いてありますが、コルポだけでは病変が何かということは分かりません。
    確定診断に必要なのは組織診というもので、子宮頸部の生検です。
    その結果、細胞診でASC-USやLSILとなっていても組織診で中等度や高度異形成が出てくることはやはりたまにあります。
    でも細胞診と組織診は意外と合致するコトも多いですよ。
    まぁ病院の精度にもよります。
    アスカスは『軽度異形成かもしれない細胞』なので、そこから急に癌の診断はあまりにもひどいというか、、そんなはずないでしょどこから取ったの?!ってことになりますね!
    説明下手ですみません!
    分からなかったらまた聞いてくださいね❣️

• 7月18日
  • 💃DJシーナ🎧

💃DJシーナ🎧

ご丁寧にありがとうございます‼
    16、18を持っていても必ずしもではないということですね💡
    コルポだけでは型が分からない…
    なるほどなるほど‼
    それを調べるとなるとまた違う検査だったりになるって事ですよね💡
    普通本当にヤバそうだったら医者そっちの検査も勧めますよね?💨
    今の段階ではそんなに心配はいらないという認識で大丈夫そうですね✨
    もし癌だと言われたらどっから取ったんだ⁉と怒鳴りますw

• 7月19日
  • あやたり

あやたり

いえいえ、説明が下手ですみませんでした。
    そしてHPVの検査はもうされてたのですね‼︎
    ごめんなさいちゃんと読めてなくて‥
    コルポはどなたかも言っておられるように、酢酸処理して細胞を白色化させて範囲を見たりするものなので、その時にもし怪しい部分があれば生検しますという話しになるかと思います。
    ぶっちゃけ、ASC-USは結構使います。経験上、ASC-USから癌が出てきたことはありません。
    でもきちんと調べて頂いて安心されてくださいね♡

• 7月19日