※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

早産のお子さんの成長について、寝返りや身長・体重の考え方について相談中です。修正月齢で考えることが良いか悩んでいます。

早産のお子さん、成長はどんな感じですか?😊

下の子が1ヶ月早産で、修正月齢だと3ヶ月と10日程です。
そろそろ寝返りしないかな〜なんて思ってるんですが、やはり早産児は修正月齢で考えた方が良いですかね🤔?

身長や体重も修正月齢で考えますか?
2500グラムでうまれて、いま7600グラムくらいなので、体重は十分増えていると思うのですが🤔

コメント

たゆと

36週で出産ってことですか?
それくらいなら修正使わなくていいと思いますよ!正規の子と1週間くらいの差なので個人差もあるし。
2ヶ月違うと修正で考えた方がいいかなーと思います!

  • はな

    はな

    35wでした!
    そうなんですね😊
    よく1ヶ月でも修正月齢で考える方みるのでそうなのかも思いました!

    • 9月25日
  • たゆと

    たゆと

    他の方のコメントにもありましたが、修正で考えた方がいいかなって時は病院から声掛けてくれると思います!うちは37w0dでギリギリ早産ではなかったものの1800グラムで小さか、その後も小さいけど、普通に離乳食も始め身体の発達や言葉は他の子より早めでした。

    • 9月25日
  • はな

    はな

    離乳食の始める時期も迷っていました。
    コロナの影響で4ヶ月健診まだまだなんです😅

    • 9月26日
人間不適合者

長女が36週で2400の小さめで生まれましたが、修正で考えたこともなく、特に遅れを指摘されたこともなく育ちました。
修正月齢で考えるような場合は病院側から言われると思うので、あまり心配しなくても大丈夫ではないでしょうか。

  • はな

    はな

    病院側から言われるんですか💡
    35wで2500グラムだったので同じ感じですかね?
    そしたら寝返りそろそろしてほしいです🥺

    • 9月25日
  • 人間不適合者

    人間不適合者

    うちは次女が23週生まれなので修正月齢での育児でした。
    出生体重より、どのくらいお腹にいたか(週数)の方が大事と聞いたことがあります。
    臨月近くに生まれたら、遅れなく育つか小さいうちに追いつくかだと思います。

    長女が寝返りしたのは5ヶ月近い頃でしたが、遅いとも思わなかったし、寝返りしたらハイハイをしないまま7ヶ月くらいからつかまり立ちを始めてました(笑)

    • 9月25日
  • はな

    はな

    私も聞いたことあります!
    週数が大事みたいですね。

    5ヶ月手前で寝返りなら全然遅くないですね👍
    そしたら下の子が単純に寝返りのやる気がないだけですね😂

    • 9月26日
(・×・)

上の子は36w0dで1800で産まれましたが修正で考えたことはなかったですよ^ ^今では補助無し自転車乗り回してて他の子より早いところもあります^_^

  • はな

    はな

    36w1800グラムだと小さめですね🥺
    寝返りやハイハイ、歩き始めなどは遅くなかったですか?

    • 9月25日
  • (・×・)

    (・×・)

    寝返りは3ヶ月ちょいでしてハイハイも遅くなかったと思います!歩いたのは1歳と1週間でした☻

    • 9月25日
  • はな

    はな

    そしたら全然遅くないですね!
    ありがとうございます😊

    • 9月26日