※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみくろ🔰
産婦人科・小児科

娘の目の周りに赤い湿疹が出て、猫にひっつかれた可能性も。予防接種前に早めに病院へ行くべきでしょうか?経験のある方、教えてください。

昨日の晩から生後二ヶ月の娘の目の周りに赤い湿疹の様な物が出てます。

昼間少し見えなくなり安心していたらまた今出てきました。

頻繁では無いですが時折目の周りを掻くような仕草もします。

昨日飼っている猫がひっついていたのも気になります。

29日に病院で予防接種にに行く予定でしたが、早めた方がいいでしょうか?

経験のある方、ご存じの方居ましたら教えて下さい。

コメント

ママ

うちの子も急に目をこすりだして、まぶたの皮が剥けたり、目のまわりがポツポツ赤くなったかと思えばひいたりしてました💦
顔は見た目てきにもかわいそうだったのですぐ小児科に連れて行きました!乳児湿疹とのことで、肌を清潔にしてから保湿するように言われました。
それからケアを頑張っていたらすぐ綺麗になりました😊
ちなみに動物は飼っていません🙅🏻‍♀️

• ちゃみくろ🔰

ちゃみくろ🔰

良ければどんなケアをしたのかお伺いしてもいいですか?

病院で薬などは貰ったのでしょうか?

• 9月25日
  • ママ

ママ

乳児湿疹はお風呂のときに泡でしっかり洗うように言われましたが、目のまわりとなると泡では難しいですよね😱
    お湯で濡らしたガーゼで優しく顔を拭いてあげて、小児科でもらったヒルドイド軟膏を塗ってました😊
    最初に行った小児科では赤いとこは炎症だからステロイドを塗ってねとステロイド処方されて1度だけ使いましたが、その後小児科を変えたらそちらの先生は赤ちゃんにステロイドは使いたくないと言う方で、保湿剤だけでケアしました!

• 9月25日
  • ちゃみくろ🔰

ちゃみくろ🔰

なるほど✋泡で洗わなくても治ったんですね💦

なるべくなら私もステロイドは使いたくないです😣

今の所酷く痒がったり泣いたりは無いので29日の健診まで様子見ようと思います。

それまでそのやり方でケアをしてみようかと思います!

ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月25日
  • ママ

ママ

乳児湿疹なら清潔にして保湿で良くなるかと思いますが、アレルギーとかではないといいですね💦
    様子見て気になるようでしたら、病院に行くのを早めるといいかもですね☺️
    私は痒いのかどうかもわからず心配でした😭💦
    早く良くなりますように❤️

• 9月25日