※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

東京の練馬区と横浜市青葉区、住居条件と職場からの近さ、駅からの近さ…

東京の練馬区と横浜市青葉区、住居条件と職場からの近さ、駅からの近さが同じだとしたらどちらに住みますか?
理由も教えてください。

コメント

あーか

練馬に住んた事がないので比べられませんが、生まれも育ちも青葉区です( ´ω` )/
横浜市の助成とかがあまり良くないのでその辺はネックですが、治安良いし、適度に栄えてて、適度に閑静な住宅街もあって住みやすいです!
結構みんな地元にいたい!!って残ってる友達も多いです💡
幼稚園なんかは沢山あるので、選択肢多いし、交通の便も良いので私は好きです( ´ω` )/

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!青葉区、イメージ通りですね!まさしく知りたかった幼稚園情報、ありがとうございます🙌助成はあまり良くないんですね
    それにしても魅力あります

• 9月25日
ぶぶこ

練馬区民です。
青葉区の詳しいことは分かりませんが、その2つを比べて言えることは、やっぱり東京ってお金あるんだなぁ…ですかね(笑)
妊婦になって、そのあたりはヒシヒシと感じています(笑)

練馬区も広いのでどの辺りを検討されているか分かりませんが、今まで不便を感じたことはありません。地盤もしっかりしていますし、埋立地でもなく、大きな川や海もないので災害には強いのかなあと感じています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    現在東京にすんでいるのですが、結構助成恵まれているのでしょうか??
    練馬は地盤もよさそうですもんね。災害の時のこと、大切ですよね!

• 9月25日
  • ぶぶこ

ぶぶこ

今回のコロナにおける助成をみていると、飲食店や中小企業にお金を出せるのは凄いと思います。
    他の道府県はそうはいきませんよね、やっぱり。
    あとは、妊娠時にタクシーにも利用できるとして「子ども商品券1万円分」を現在配布してくれています。これも東京独自の政策かなと思います。

妊娠した時に、準備BOXやカタログ等が貰えますが、全国的にみても貰える地域のほうが少ないのではないかなと思います。
    1人目を23区外在住の頃に妊娠しましたが、そういったものはありませんでした。
    都内23区はかなりお金のある地域だと思いますよ〜!

• 9月25日
みんと

練馬区に1年前に引っ越してきました。

元は静岡なので横浜と
比較はできませんが
練馬はファミリー層が多く、
ファミリーサポートにも特化していて
待機児童もゼロと聞いたことがあります。
東京23区でもそういったところは
手厚いと思います。
引っ越す前に調べました✨
都心にもすぐに行けるし
すぐ北に行けば埼玉なので
大型ショッピングモールなど
たくさんあるところもすぐです(^^)

コロナで出た助成金1人10万のやつも練馬は手配がめちゃくちゃ
早かったです、
そういう面でもしっかりしているのかなあと
思いました✨
田舎すぎず都会すぎずちょうどいいと思います。
ただ、電車の主要な線路が少ないので
住む場所によっては車が必要に
なってきますね!

横浜は住みたい街No. 1ですよね!
ちょっと気になります😂✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    現在東京東部に住んでいますがここも1人10万、あっという間に振り込まれていました。^_^
    練馬は、東京というより埼玉ってイメージです。
    待機児童0は、保育園が多いのでしょうか??
    住まないとわからないですもんね

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

練馬区が良いと思います🙋‍♀️
練馬区は子育てスタート応援券?というのがあるみたいです。
児童手当や医療費控除などもあるようです。
また都心へのアクセスも良く、東京の割には閑静な住宅街、石神井公園などの大きな公園があります。

横浜は細い道があったり渋滞があったりで車を持つことを考えるのであれば尚更練馬区が良いと思います🤔
あと都外から都内への通勤者が多いので電車でも通勤ラッシュが凄いかなと思います、、

ちなみに子育てしやすい街ランキング1位は練馬区の隣の杉並区みたいです😌

• ママリ

ママリ

石神井公園よくききますね^_^
    青葉区でも駅近なら車いらないし、練馬と交通の便は同じレベルかなあ?と。??練馬も通勤時は混雑しますよね?
    そうなのですね!ありがとうございます^_^

• 9月25日
ななね

練馬区在住です。条件が同じで、実家からの距離も問題にならないとかなら、練馬区かなーと思います。場所次第で保育園も入りやすいです。
主人の実家が横浜ですが、中学校の給食がない、坂が多い、物価が高い(主人の実家の周りだけかもしれません)イメージです。もちろん良いところもあると思いますが💦職場は都内ですか?そうなら、余計に都内の方が良いかなと思います。
余談ですが、3人目以降は出産祝い金で20万もらえます笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり保育園に入りやすいというのは練馬区なんですね。横浜の方が物価高いとはここで初めて知りました。
    3人目20万円はたしかに大きいですよね!

• 9月25日
ママリ

両方検討して青葉区にしました。
どちらも場所によって区内で全然雰囲気が違うのでなんとも言えませんが、
うちは練馬区は練馬駅周辺、青葉区はたまプラーザをみて後者にしました。

理由は、単に後者の方が教育環境や街の雰囲気がよかったからです。
パチンコ屋もないし、高所得者が多いので、あまり変な人がいないです。適度に緑もあります。
マンションにしましたが、人気エリアなので売却も可能です。

子供の医療費に関しては東京都の方が助成ありますし、保育園もまだ練馬区の方が待機少ないかと思います。
義理の兄が以前練馬区のとある学校の先生でしたが、学級崩壊していて大変そうでした。
学校のことはその時の運にすぎませんが、身近でその話を聞いていたのでマイナスポイントでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。たしかに青葉区は、それなりに意識高い子育て世帯が多くいるイメージです。
    上京してきた友達も結構いますが、お金ないから練馬や板橋に住んでる子も結構いて、地方から流れてきた人でお金厳しくて練馬、って人はいてもそういう人であえて青葉区はあまりいなさそうなので単純にイメージが、青葉区はいいかなと思いました。
    東京は助成がいいんですね。

• 9月25日

練馬区は分からないので青葉区について😆
職場が青葉区のたまプラーザにありました。
高級住宅街なので落ち着いています、テラスというショッピングモールがあるので親も子も飽きずに過ごせて快適だなぁと思います💖

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    たまプラーザは、普通の住宅街だと思っていましたが高級住宅街なのですね!参考になります

• 9月27日

練馬(江古田、桜台近く)出身で、今青葉区の隣の川崎宮前区に住んでます。
どちらも20年くらい住んでますが、私なら断然青葉区です。
坂が多かったり、行政のサービスがイマイチだったり、満員の通勤電車だったり、住みやすさや子育ては確かに練馬がいい面も多いと思うのですが、正直治安が全然違うと思います....💦
とにかく、身近に犯罪が多かったです...⤵️

ただ、物価とかも含めて、経済的には少し青葉区の方がゆとりが必要な印象です。
ちなみに、車を持つなら駐車場代が全然違うので、横浜の方が維持費は安いかと思います。

ぴっぴ

青葉区に住んでいます。
青葉区もたまプラーザ駅や青葉台駅、田奈駅などとありますがどこも住みやすいと思います。
街の雰囲気が落ち着いていて子育てするにはいいと思います。
確かに行政サービスは東京の方がいいと思いますが、横浜市で不便と思った事はないです。
青葉台駅にラフールという支援センターがあったり、公園もたくさんあります。

夫の仕事が都内で通勤時のラッシュは大変ですが、渋谷まで1本ですし、朝はどこの路線の電車も混むと思うので…。

はじめてのままり

私も青葉区付近と練馬区と検討して練馬区を選びました。
青葉区は実家からの距離や教育環境がとても気に入ったのですが、最後はハザードマップで立地のいい物件だった練馬区の家にしました!
青葉区の家が震災に強そうな場所なら青葉区にしてたと思います😂