※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

幼稚園入園前にトイトレを始めたが、子供が拒否。オムツにおしっこを我慢してする様子。アドバイスをお願いします。

トイトレについてです。
幼稚園入園を4月に控え、先日2人目も出産し上の子が自分から「赤ちゃん産まれたらトイレ練習する」と約束すると言うので今日からトイトレスタートしました。
でも、便座に座った瞬間「でない!でないから!」と大号泣🤮
トレパンはかせても我慢して、お昼寝するのでオムツ履かせたら我慢してたおしっこをオムツにしていました😂
コントロールはできるようです🙄
しっかりお話も出し自分の意思もしっかりあるお年頃…トイトレなかなかうまく進みません😭
アドバイスお願いします🙏🙏

コメント

ママリ🐤

うちも尿意も分かってある程度コントロールできるようですが、下の子生まれてからトイレ行きたくない、パンツ履かない(これは前から)、オムツ大好きになってしまいました。
赤ちゃん返りだと思います。
本人のやる気が出たらすぐ取れると思うので、今は時々声かけするくらいにしてます。
まだ産後間もないので無理してストレスになることやらなくていいと思いますよ。

• ママ

ママ

うちの子は2人目産まれる前カラコンな調子だったので赤ちゃん返りとはまた別なようです😅

• 9月25日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

そうなんですね。失礼しました💦
    自分の意思がはっきりしてくるとそれはそれでまた難しいですよね…。うちも現在進行形でそうなので、アドバイスにならずすみません💦

• 9月25日
  • ママ

ママ

ほんとお口が達者でイライラします(笑)
    ほんと攻略法ほしいです😭😭

• 9月25日
☆

トイレに座って、嫌がったら即退散。
好きなキャラパンツ履かせて、漏らしたらアンパンマンが風邪ひいちゃう!風邪ひいたら遊べなくなるから、トイレでできるといいね!と声かけ。

最終手段はトイトレの為にチョコを解禁してトイレに座れたら(出ても出なくても)褒めたたえチョコあげてました。

• ママ

ママ

なるほど👀
    嫌がったらすぐ退散…ほんと秒なのでやる意味あるのかなと🙄
    チョコは3歳を機に解禁したのですが味があんま好きではないらしく「もっと大きくなってから食べるわ!」とのことでした😂

• 9月25日
かりん

幼稚園入園までにオムツ卒業しないとな感じですか??うちは、年少さんの終わり頃に無事にオムツ卒業しました😊周りの子たちを見て、自分から言いだしましたよ!赤ちゃんいると、なかなか上の子のトイトレだけに時間を割いていられないし、自分もストレスになるので、結構うちは放任してました😝

• ママ

ママ

オムツ不可の幼稚園なので今年度中にオムツとらないといけないです😣💦

• 9月25日