※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaami
お金・保険

毎月旦那のお金トラブルで悩んでいます。借金や税金未納で大変。貯金もできず、家族に頼る日々。自己管理の反省もあり、吐き出してスッキリしたいです。

ちょっと愚痴らせてください……
お金のことです。

毎月毎月、やっと終わったと思ったら次から次へとお金の問題がでてきます。全部全部旦那のものです。
夫婦として成り立っていなかった時期があり、結婚3年目にしてようやく私がお金を管理しだしたこの頃。こんなに支払っていないものがあったのかと思うくらいどんどん出てきて、とことんお金に縁のない人だと泣けてきました。

いろんなとこから借金はあるは、奨学金は何ヶ月も滞納していて先月8万以上も一括で払って。やっと支払いなくなったと思ったら、今度は昨年払ってなかった町民税ざっと6万くらいの請求。25日までに支払うか相談かしないと給料差押になる最終催告書をわざわざ手渡しで家まで担当者が持ってきました。もうほんと最悪。

過去のことだし、夫婦だから頑張らなきゃとか思いたいんですけどやっぱりモヤモヤモヤモヤ……
旦那はのほほんとして、それ払わんでも大丈夫だよ(笑)誰々さんが言ってたとかばっかり。馬鹿じゃないの?あんたの周りの人間はそういうやつばっかりだから。そんな人間信用すんなよ……甘い方にばっかいっつも逃げるんだから。尻拭いさせられる私の気持ちにもなってよね。

こんな支払いばっかで貯金は全然出来ないし、足りない分は私の祖父母や父親に頼っている始末。嫌な気持ちになるのは私ばかり。でも払わないとまた大変になるし、同居の義両親や子どもにも迷惑かけるからそれを考えると犠牲になるのは私だけがいいなとかいろいろ考えてしまいました……

とりあえず過去のことだし、早くに管理できてなかった私も悪いのでここに吐き出してスッキリさせてください(TT)

コメント

ファン

お疲れ様です❗
そしてよく頑張りました‼
いまだにガンバってるでしょうが、耐えしのぐ良い妻で素敵ですよ😉
けんかしながら、夫婦の絆が深いと感じられました‼

もこ

仕事柄他人の給与や税金見てますが、市役所は本当に給与差し押さえますので…
雇い主のところに通知が行き、その人がどのように滞納しているかいくら滞納しているかが会社にバレ、会社が本人に給料を払わずに一部を市役所に強制的に徴収される形になります。
手取りが思いっきり減る(最低限の生活に必要と認められた金額のみが手取りとして確保されます)のも辛いですが、会社から人としての信頼をしなうのはもっと辛いと思います…

• あゆた(*˙O˙*)

あゆた(*˙O˙*)

横入りすいません。。
    それは本人には内緒で給料から引かれて市役所に払われてるんですか?

• 7月15日
  • もこ

もこ

本人に内緒じゃないですよ。
    給与明細の控除項目(所得税とか社保とか普通の市民税とか)のところに「市民税差し押さえ徴収分」みたいな項目作ってひいてました。
    地方税なので市によってやり方が違うと思いますが、私が見たことのあるのはみんな手取り10万位にされてました😫 (全て違う市役所です)。
    本人と会社に通知が行ってるはずです。
    どのように強制徴収されるか本人知ってます。
    会社に来た通知は見ました。使われている単語が「差し押さえ」とか「滞納」とかなので会社の方も嫌な顔してました…。

• 7月15日
めぐめぐめぐお

○○さんが払わんで良いって言ってた!
まさしくうちの旦那!!笑
ほんまにあんたの周りは馬鹿しかおらんのかと思いたくなります。。

因みに先月旦那の借金が発覚しました。全てギャンブルと課金に注ぎ込んだようです…。
今私は体外受精してて入り用の時期なのに、、、ほんま神経疑います…。

お互いに貧乏くじ引きましたね(´;ω;`)

mai〜

旦那さん~、滞納はダメだよー!
危機感もとうよー!(^-^; 笑

らむさんたくさん、我慢されてますね!
そんな中、義両親への気遣いまでできて、素晴らしいです!

ここで、たくさん、吐き出して下さい(*^^*)♪
そしえ、お体無理しないで下さいね!

うちの旦那のことを話されてるのかと思いましたよ〜٩( *˙0˙*)۶笑

うちも3年前にローンや滞納がわかって
私がお金を管理するようになりました。
市県民税もなんとか払ったと思ったら
その前の年の分がまた来たり
ローンも5枚円あることに気づいて
しかもないもののローン…

分割分割!と市県民税は何度も市役所に行き
ローンは余裕のある月に多めに払って
余裕ない月はすみませんとお願いして…

今まで私自身が滞納とかしたことなかったのでもう、びっくり!
主人は、日曜しか休みないから
俺はできないよ〜とかほざくし!笑

今年はじめにローンが終わり
税金もやーっと今年の後半に落ち着きます。

娘の児童手当には助けられてます💦

宝くじでもあたってほしいですねw

ウルフ

うちもなんだかんだで年間40万
国民年金、区民税、国民健康保険料とかかっています
つきあっていたときから、なんだかんだと払ってきているのでいつまでこれが続くのかと私も辛いです
結局は自分にふりかかってきて自分の貯金は減る一方。
旦那の両親に話をしようかとはおもっているのですがなかなかできず。
こんな状態では妊活していますが子供もあきらめないといけないのかととてもつらく悲しいです

ゆか426

お疲れ様です!
うちの旦那のことかと思いました!笑
結婚前から借金あるのは知っていましたが、聞いていた額よりも多かったのと、聞いていなかったものも出てきました。
とりあえず200万完済、払ってなかった住民税が25万くらい、クレジット未払いが25万くらい。ここまでは全部払いましたがまた出てきた借金今もはらってます。
うちも貯金なんて全くできません!
残り100万くらいまだあります。
なんでこんな、旦那と結婚前したんだろうと後悔ばかりですが
子供もいるしお互い頑張りましょう(^_^;)

naaami

返信遅くなりました!(TT)
共感のコメント嬉しかったです(;_;)(;_;)♡
ほんとなんでこんな奴と結婚したんだって思うときもありますが、皆さん子どものために頑張りましょうね(笑)