※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m717111
子育て・グッズ

4か月半の赤ちゃんが夜中に寝返りを覚えてしまい、寝返りをして起きてしまう悩みがあります。寝ている時間が短くなり、昼寝も長続きしないそうです。対策を教えてください。

4か月半くらいです👦🏻💕
先日寝返りを覚えたのはいいんですが、
夜中にウトウトすると寝返りをして
おきてしまいます。する前に気づいて
止めても起きてしまいます。
今まで4-7時間続けて寝ていたのに
1-2時間で起きてしまいます(T_T)
昼寝も長く続かず💭💭💭
こうだったよーとか対策があれば
教えてください(´・_・`)♡

コメント

☆ちゃきママ☆

うちも寝ぼけて寝返りして、首横に出来ずに窒息するの怖かったです💦なので、寝返りする方に丸めたタオルを置いて、寝返り防止してましたよ😊
横向きになると抱き枕のようにしてしょっちゅう寝てます( *´艸`)⭕️笑

• m717111

m717111

そのまま寝返り防止タオルにもたれて横向きでねるってことですよね?♡うちはペットボトルにタオル巻いて防止してるんですが、防止されて跳ね返って怒ってます😩💭💭横向きで寝るぶんにはいいのでそうならないかなぁ😭🌀🌀🌀

• 7月14日
  • ☆ちゃきママ☆

☆ちゃきママ☆

そうです⭕️横向きで爆睡です💦笑
    でも、日中はコレが通用しません😲意地でもうつ伏せになろうとして、最近では授乳枕からも抜け出して、うつ伏せになるのを覚えてしまい、ホント目が離せなくなってしまいました😅笑
    早く寝返り返り覚えてくれたら助かるのに…と思う日々です😫✨

• 7月14日
  • m717111

m717111

うつ伏せより横向きのが安心ですよね😭🙏🏻💕寝返り返り覚えたら楽なので日中持ち上げて戻すんではなく寝返り返りっぽく仰向けに戻すよう練習はじめました!

• 7月16日
  • ☆ちゃきママ☆

☆ちゃきママ☆

練習させて、早く覚えてくれるといいですよね😫❣️日々成長1つ②が喜びなので、ハラ②ドキ②ではありますが、こんな寝方も出来るようになったんだなぁ〜と大らかに受け止めましょう😊✨

• 7月16日
さとと

うちも一緒です!
寝返り覚えた日から昼も夜も寝返りして、夜中は目をつぶったまま戻れなくて泣いてます(^^;
時々そのまま顔を持ち上げて起きちゃうこともあり途方に暮れてます(。>д<)
授乳クッションで防止しようとしても怒って泣くんですよね。。
私もここ数日1時間ごとに起こされるは、うつ伏せしてないか心配であまり眠れずですっかり寝不足です😥
対策私も知りたいです(ToT)
あまりに同じ状況でしたのでコメントしちゃいました!

• m717111

m717111

うつ伏せ寝にはしたくなくて寝返り防止にペットボトルをおいて、成功したのはいいんですがやはり起きてしまいます(T_T)どうしたいんですかね〜🌀💭💫💫夜一回寝たらちょっとの間リフレッシュできるのを楽しみに日々頑張ってたのでしんどいです(´・_・`)添い寝も試してみようか迷ってます!何かいい方法見つけたら教えて下さい😭💞💞

• 7月14日
  • さとと

さとと

その後いかがですか?
    ここ最近添い乳の後、横向きの状態でクッションを体に沿わせて抱き枕状態にすることで寝返り阻止成功してます!
    クッションをどかされないようさらに授乳クッションで固定してます(^^;
    柔らかめのクッションだからか跳ね返って怒る様子もないです。ただ柔らかいクッションが首から上にいかないように気を付けなくては(。>д<)
    自分の睡眠確保の為に必死です(笑)

• 7月15日
  • m717111

m717111

寝始めは4-5時間寝てくれるようになりました!ウトウト動き始めたら急いで手を握ってあげてます!そうするとスーッとまた寝てくれます\( ˆoˆ )/♡たまに30分とかで起きてしまうけど。涙 あと、ペットボトルで寝返り防止してるんですが、全体的にでなく足元だけにしました!全体的だと体が乗っかったあと阻止させてドカッ戻るので衝撃がでかいけど足だけだと体全体が動く前に戻るので!試行錯誤必死です!昨日は2-5時がダメだったので今日も今から戦いです😩🙌🏻🌀🌀💕💭

• 7月16日
  • m717111

m717111

昼間にそのまま寝返りさせてみたらどうなるか観察してみたら1回顔を横向けて寝てたので、そのまま寝返りさせて寝てから戻そうかと思ったんですが、やっぱり心配だし、4-6ヶ月は寝方が形成される時期って記事を読んだので、、もう少しがんばってみようっと思いました😭💕💕少しでも何かあるリスクは減らしたいので🙏🏻

• 7月16日
  • さとと

さとと

寝始めはぐっすりねんねしてくれるようになったんですね(о´∀`о) それだけでもありがたいですね!
    たしかに遮るものは足元だけがいいかもしれませんね!足からまず動きますもんね!
    うちも昨夜は見事に2時間毎に起こされてしまいました💦
    当分はこの寝返り抗争続きそうですが、成長を喜びつつ頑張りましょう(^^;

• 7月16日
  • m717111

m717111

そうですね♡してくれたときは嬉しかったし成長も楽しいんですが\( ˆoˆ )/前向きにとらえていきたいと思います!

• 7月16日
も も

こんばんわぁー❤️
うちも同じです💦
いままで夜7時間くらい寝てくれるのに
寝返り覚えてから
2時間くらいで起きちゃいます💦
横にぬいぐるみ置いたりして
頑張ってます💦w

• m717111

m717111

全く同じですね(´・_・`)今まで比較的よく寝る子だった分しんどいです😩🙏🏻💫私もいろいろ試してみます!いい方法見つけたら教えて下さい!

• 7月14日