※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみい
子育て・グッズ

3歳7か月の息子がトイトレを拒否し、幼い言葉でコミュニケーションが難しい。保育園でも拒否し、反抗期で疲れている。放っておくか、他にできることがあるか悩んでいます。

3歳7か月の息子のトイトレが一切進みません。トイレに誘っても「行かない」と拒否、布パンツを履かせようとしてみても「履かない、オムツ」と言って拒否。
頑なにトイレやパンツを嫌がりオムツを履くと言うけれど、オシッコやウンチが出ても一切自分から事後報告すらありません。それにウンチの臭いでこちらが気付きオムツ替えようかと言うと「ウンチ出てない!」と怒ってなかなかオムツを替えさせてもくれません。

ちなみに普段は保育園に通っていますが、保育園でもトイレに座るのを拒否するみたいです。座ってくれることもあるらしく、1度だけオシッコが出たみたいですがそれっきりです。
息子は3歳半を過ぎているわりには他の子と比べてなんとなく幼いような気がしてます。2〜3語文は話しますが、話し言葉としてはまだまだで何を言っているのかわからないことも多々あり、こちらの言っている言葉をどこまで理解しているのかもよくわかりません。
反抗期で「〜しない!」とご飯や着替えやお風呂も拒否することがあり正直疲れて気が滅入ってきました。もうどうしたらいいのかわかりません。
放っておいてもいつかはトイレでできるようになるとはわかっていますが、本当に放っておいていいのか、それとも今私に他に何かできることがあるのか、、
ご意見、アドバイスお願い致します。

コメント

ちゃぴち

うちは本人がやる気になるまでと待ったけどうちもなかなか進まなかったですよ😅
コロナの影響で6月から幼稚園でした。
初めはオムツで行ってましたが、周りのお友達がしているのを見てマネしたくなったらしくある日突然トイレでおしっこが出来、パンツで登園して初めは漏らして朝とは違うズボンで帰ってきたりしましたが、
幼稚園通園して半月であっとゆう間におしっこは完璧になり、うんちも成功率が上がってきました!
本人のやる気もあるんでしょうけど、3歳半過ぎてると焦っちゃいますよね😭
まずは布パンツ履かせられたら1歩進んでいくような気がしますけどね😣
すいません。回答じゃなくて🙏

• みみい

みみい

ご回答ありがとうございます。
    今年の4月から今の保育園に通っているのでもう半年近くになりますが、同じクラスの子達の大半はトイレでしているのにうちの子はそれを見てもなんとも思っていなさそうです(笑)
    さすがに3歳半を過ぎてからかなり焦ります。。
    機嫌がいいときにまた布パンツにトライしてみることを検討します!

• 9月25日
しーくん

一概には言えませんが、子どもさんが拒否されているなら今は少しトイトレお休みでもいいかなと思います😊こちらとしては焦る気持ちもありますが、このままだとお互いにストレスたまって悪循環かなと💦私も子ども達を3才の夏までには卒業する!と勝手に決めていましが無理でした😭特に下の子の場合は、上の子のことで振り回してしまう日々なので、ほんとに余裕があるときにしかできませんでした💦ですが、3才の冬頃にオムツ卒業できました!ちなみに誕生日は春です。

• みみい

みみい

確かにお互いにストレスですよね。。私も疲れてしんどいけど子どももトイレだのパンツだの毎日言われてたらかなりストレス溜まってるのかな…
    一旦休憩しようと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

• 9月25日
ドラ猫

大丈夫ですよ〜本人がパンツ履きたい、トイレ行きたいって思うときがちゃんときますよ!
むしろ本人が嫌がってるうちは親が頑張っても無理な気がします😅
アドバイスはママさんがしばらく頑張るのを休むことです!しばらく休憩しましょ!

• みみい

みみい

全く想像できませんが、そんな日が必ず来るんですよね。そう言ってもらえて気持ちが軽くなりました。しばらく休憩します。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

• 9月25日
なーちゃんママ

うちも同じく全然進みません💦
オムツはもうないよ!といい隠してトレパンのみで過ごさせましたが極限までトイレを我慢し、1日2、3回しかおしっこ出ずしかも泣きながら力を入れてすることが3日続いているのでこのまま突き進むべきか模索中です😭
すみません。質問の答えになってなくて💦同じ月齢でついコメントしてしまいました🙇‍♀️

• みみい

みみい

同じ月齢のお子さんで同じく悩んでいる方がいることを知り安心しました。コメントありがとうございます。
    無理強いするのもお互いにストレスなので私は一旦トイトレやめることにしました。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

すみません、過去の質問に💦
我が子が3歳半でまさに同じような状態です!2.3語文でたまにわけわからない言葉になったりするところも似てます😅
お子さん、その後オムツ外れましたか?言葉の方も合わせて教えていただけたら幸いです🙇‍♀️