※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

平日の午前中に公園に増える保育園児や幼稚園児について、マナーの悪さや安全上の問題があり困っている。他の地域はどうなのか気になる。

コロナの関係だと思いますが、平日の午前中の公園に保育園児や幼稚園児が増えてませんか?
おそらく外遊びさせる為だと思いますが、うちの地域は本当に困ってます。
もちろん公園はみんなの物なのでマナーを守らなくてはならないと思います。
市内の公園はどこも何十人もの園児を連れてきて、それが1つの園ではないので、無法地帯です。
ひどい園は我が物顔で公園を占領します。

先生方も広い公園だと子供たちを見きれず、小さな子供を連れてきてる他の母親たちが園児の相手をしたり、順番も守らずやりたい放題、順番を待ってる子を叩いたり引っ掻いたり噛んだりしてくる子もいて、先生たちが近くにいないので、やられっぱなしになります。
高めの滑り台の上にいて押されて落ちて怪我をした子もいました。
結局逃げられて相手の子はどこの園の子かも分からず…
今日同じような事があって、危ないから押さないでねと伝えても執拗に何度もついてきて押してきたり引っ掻いたりする子がいて、他のお母さんがあのお子さん危ないから先生にきちんと見てくださいと言っていました。(凄く丁寧に言葉を選んでです)
先生はムッとして何も言わずその子を連れて行きました。
他の子が遊んでいたスコップを取られて見当たらなくなり、一緒に探していたら、幼稚園バスのドアから先生がポイっと端に捨てていたことがあったり…(これで返したつもりなのかな…)

毎日こんなことの繰り返しなので、我が家は朝8時くらいから公園に行き園児たちが来る10時くらいには公園をおしまいにしてお散歩にしています。
皆さまの地域はどうですか?

ちなみに姉が保育士で母が幼稚教諭なので先生方の苦労はよく聞いていて決して非難しているわけではありません。
私の住んでる市は田舎ですが、子供は多いです。
あまりにマナーがなく無法地帯なので、他の地域はどうなのか気になりました。

コメント

ママ

どこの保育園かわかるのであれば
私なら電話しちゃいます😣😣

はち

子供達は保育園に通っていますが、園外保育はコロナになってからまだ1度もありません。コロナ前も3ヶ月に1回くらいの園外保育でした。

普段は園庭で遊んでいます。

平日に頻繁に公園は何故でしょうね?🧐

それにしてもマナーが悪すぎてビックリしますね。過去、そういう保育園と遭遇した事は無いので驚きです💦

はじめてのママリ

心当たりのある園全てに電話したらどうですか?抗議文でもメールでもいいと思います。

陽

園庭のない保育園や幼稚園なんですかね🤔?
うちの地域はどこも園庭があるので、園児さんが公園に来ることはないです!
それにしても、先生も園児さんもひどいですね💦
特に幼稚園だと、先生1人が見ないといけない人数も多いと思うので、大変だとは思いますが、それにしても、ひどいです。
私だったら、少しお話できそうな子に「どこの幼稚園(保育園)なのー?」って普通の顔して聞いて、後で園に電話いれますね💦
あとは、うちの子は絶対その園に通わせないでおこうって思います!
先生の態度あっての、その子たちなんだろうなぁと思いました😅

檸檬

夏の暑い時期よりは増えてますが、春の頃とあまり変わらないです😃

園庭がない園の子たちが散歩がてら歩いてきて公園で遊んでますね!

近くの公園で保育園の子たちが運動会の練習してるので、見てて面白いです😊

うちの近所の公園はマナーの悪い子?先生?はいないので安心して遊ばせてますが、はじめてのママリさんの地域の公園は嫌な気分になったりトラブルになりそうなので大変ですね😱

かばちょ

保育園なら、市役所に電話でもいいんじゃないですかね🤔
私の住んでいる家の近くにある公園も、園児はいますがそんなにたくさんあつまる訳じゃないので(遊具はなく、芝の広場がある公園)無法地帯まではいかないです…

先生も見きれないなら、園児の安全も守れませんよね💦

nico

わたしも先日小さい公園に園児たちがたくさんいたので、遊ばずに引き返しました💦
それにしてもマナー悪すぎてやばいですね😰
以前幼稚園で働いてましたが、たまに午前中公園に遊びに行ってました。小さいお子さん連れのお母さんたち居たら必ず「おはようございます!大人数ですみません、少しだけ遊ばせて下さい」と声掛けしてましたよ💦
わたしなら幼稚園わかるなら電話しちゃうかもです😇