※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、舌が出る頻度が気になる。舌出し反射があるため悩んでいる。練習を続けるか、一旦休むか迷っている。どうすればいいでしょうか。

離乳食についてです。
生後5ヶ月になり離乳食開始したのですが、どうも舌が出てきてしまう頻度が多いように思います。最初は10倍粥をブレンダーでトロトロにしてあげていたのですが、ちょっと早かったかなと重湯にしてみました。調べたところ舌が出てくる反射があるうちは一旦離乳食開始見送りしても良いと出てきたのですがスプーンをぱくんとしてくれる時もあるので、どうしようかと迷ってしまいます😓スプーンの練習もかねてこのまま重湯や麦茶で練習してた方が良いのか、一旦お休みして後日改めてでも良いのか、ご意見いただきたいです🙇‍♂️

コメント

5ヶ月なら一旦お休みしてもいいのかなと思います😊
6ヶ月から離乳食始める方もいるぐらいですし、離乳食といっても月齢が低いとそれで栄養をとっているわけではないので🥳
絶対毎日あげなきゃ!って思うと段々疲れてきちゃったりするので、ゆっくりで大丈夫ですよ😊

• ゆん

ゆん

一度始めた以上簡単にやめるのもいけない気がしてしまって😓かといって正解もわからないで毎日口に運んでいると我が子にも無理強いしている気がしていたのでした😭ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月25日

退会ユーザー

わかります😭離乳食は必ず食べさせなきゃ!ってどこかで思っちゃいますよね😫
    私も今娘がおかずしか食べず白米を残すことに悩んでましたが、諦めも肝心と言うことを学びました。笑笑

• 9月25日
  • ゆん

ゆん

本当そうですね‼︎笑
    でもそれが難しかったりするんですよね‼︎😁なかなか育児は思うようにいかないから、いかにそこを認めて受け入れるかですね😊

• 9月25日