※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
サプリ・健康

授乳中に帯状疱疹になった方いますか?現在里帰り中で、もうすぐ生後2ヶ…

授乳中に帯状疱疹になった方いますか?

現在里帰り中で、もうすぐ生後2ヶ月の娘を完母で育てています
1週間前から左半分の背中から脇腹にかけてがピリピリ痛み、その後赤いぶつぶつがとびひのように広がってようやく「これって…?」と思い始めました。
ずっと虫刺されだと思っていたので、気づくまでお風呂も授乳も普通にしてしまいました😢
ブツブツに赤ちゃんが直接触れるような場所ではないものの、一部のネットでは抱っこや授乳から感染する可能性があると書いており、心配です…

また、薬を服用中は授乳は中断した方がいいんでしょうか…?
夕方まで赤ちゃんと2人きり&病院も訳あって両親が帰ってくる夕方まで行けません😭

過去に帯状疱疹にかかったことのある方、赤ちゃんへの影響はありましたか?
また服薬中の授乳はどうされましたか?
教えてくださると嬉しいです!!!

コメント

まま

わたしも帯状疱疹なりました😭

赤ちゃんに触れなければ移ることはほぼないそうですが
帯状疱疹を触った手で赤ちゃんを触ると移ることもあるそうです💦

授乳中ということを伝え塗り薬を処方してもらいました!

  • はる

    はる


    帯状疱疹痛いですよね😭

    なるほど…!過去のことを後悔してもしょうがないのでこれから絶対に患部と赤ちゃんが接触しないように気をつけます💦

    塗り薬なら授乳中も使えるんですね!お医者さんに相談してみます🙇‍♀️

    • 9月25日
  • まま

    まま

    私は左太ももにできてしまったので
    お風呂が大変でした😭
    痛いですよね、

    お医者さんが言うには
    飲み薬でもいいみたいですが
    今までで授乳中に飲み薬飲んでも赤ちゃんへの影響はなかったみたいですけど
    少なからずリスクはあるみたいだったので塗り薬にしてもらいました

    分かりずらくてすみません💦

    デメリットとしては飲み薬より治るのが遅いそうです💦

    • 9月25日
  • はる

    はる


    左太腿、辛いですね😢
    最初は神経痛かーとか笑ってたんですが昨日はとうとう痛みであんまし寝れなかったです😭

    なるほど…!
    お医者さんに聞いてみます💕

    • 9月25日
  • まま

    まま

    わかりますー😭
    早くよくなりますように!
    お大事に☺️

    • 9月25日
  • はる

    はる


    ありがとうございます😭

    • 9月25日
パンダ

わたしも長女が2ヶ月のときになりました。
汗疹かと思ってたので、ずっと一緒に過ごしてましたが、
痛くて広がってきたので病院にいくと、
できるなら子どもと接触しないほうがいいと言われました。

うちは母が主婦で家にいるので、実家に帰り、完母から完ミにして治るまで全てお願いしてました。

頼れないとそうはいかないですしうつってしまわないか心配ですね…

塗り薬塗って、ミルクにしたので飲み薬も飲んでました。
ほんとに痛くて辛いですよね…

  • はる

    はる


    薬でややマシになりましたが、本当痛いです😭

    お医者さんと薬剤師さんに授乳中であることを伝え、新生児から使用できる抗生物質と鎮痛剤、塗り薬を処方してもらいました😌
    お風呂もしばらくは母が入れてくれることになりました

    ひとまず授乳は継続できそうなので、あとは患部に触れないように気をつけます…!

    • 9月26日