※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

上の子の保育園入園は可能でしょうか?幼稚園か認定こども園になるか悩んでいます。将来復職予定で、一時的に幼稚園入園が悩みです。

来年の4月の段階で上の子は満3歳、下の子は生後4ヶ月です。
私は出産を機に仕事を辞め、主婦です。

上の子の保育園の入園はダメでしょうか?
無職ということは、やはり、幼稚園や認定こども園ということになりますか?

翌年にはまた復職を考えているので、2人とも保育園に入れたいなと思ってますが、たった一年のために、幼稚園に入れるのかと思うと悩ましいです😣

コメント

ダメというより、入りたくても入れないと思います。条件を満たしてないので・・・

くり

求職中ということであれば入園も可能ですが、待機児童の多いところだと厳しいかもです。
そして入れたとしても求職中だと2ヶ月で仕事に就かないと退園になるところが多いです💦

どきんちゃん。

無職でも申し込みはできますよー!ただ入園できる確率はかなり低いかと。😭

あーか

産前産後の数ヶ月なら入れますが、通常入園は無理ですね💦

ぴーさん

認定こども園なら、仕事始まったら延長保育してくれるので、上の子は慣れた環境で、下の子も入れるで良いかな?と思います😀

嘘の就労証明書で退園になったり、下の子を未満児でいれるなら、税金が保育料の算定に関わってくるので、いざ入園させたい時に苦しくなるかもしれませんのでやらない方が安全だと思います💦  バレない!と思ってても、ママ友が「あの人、働いてないはずだよー」とか普通に言ってるの聞くので💦

まるちゃん

皆さまお返事ありがとうございました😌✨

やはり条件的に保育園はだめなのですね😅
認定こども園、幼稚園で検討したいと思います😊