※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにこ
子育て・グッズ

子供の健康に心配し、自身も不安を感じている女性がいます。心気症かもしれないと思いつつ、病院には行っておらず、精神科治療を検討しています。子供の病気まで気にすることが辛く、もっとおおらかに子育てしたいと悩んでいます。

すっごい心配性で子供の病気にとても不安になります。
昨日も子供が舌を出した時に側面が少し赤い?プチット白い点が一粒できてて、癌とか悪い病気だったらどうしようと心配になりました。まだ2歳なのでもう一回見せてーといってもイヤイヤといって見せてくれません😭
痛くはないといっています。
心気症だと思うのですが、病院をはしごしたりはしてないし、生活にすごく支障をきたしているわけでもなく、病院にはかかっていません。
自分の病気も気になるのですが、子供の病気まで心配するのも心気症なんですかね😱もう少し大きくなったら症状を自分で訴えられますが私がぼーっとしていたせいで助かる命が助からないことが怖いんです。同じような方いますか?わたし自身が精神科とかで治療した方がいいのかな。もっとおおらかに子育てしたいのに、嫌になります💦💦

コメント

とまと

大丈夫ですか???
子供のことは少しの事でも心配になりますよね。それは、みんな同じ気持ちだと思いますよ!少し深呼吸して落ち着きましょう(^^)
口の中って唾液がある分傷の治りも早いんですよ。
子供さん元気と言う事で、知らずに食事中に噛んでしまったりとかで口内炎だったりする事も有り得ますよ。歯があたる場所だったりすると痛みがあったりしますが子供は他の事に集中してると忘れちゃうんですよね(笑)
他に発熱等がある場合は、ヘルパンギーナやヘルペス等も疑いがありますが、発熱等なければ口内炎かもしれないですよ。痛みがある場合小児科に受診すると薬が貰えますよ( ˆᴗˆ )

  • ぽにこ

    ぽにこ

    ありがとうございます。保育園から帰ってきてみたら口内炎っぽいのですが、もずく酢もみかんもばくばく食べてたので本当に痛くないんだと思います。もうちょい様子を見てみます!

    • 9月26日
ままり

お気持ち分かります!
私もかなり心配性と気にしすぎてしまいます🙆
湿疹などできてるとすぐに病院に連れていきます。
大切な我が子だからこそそうなるのは当たり前だと思いますよ😊
いまはなるべく気にしないようにして子供は治りが早い!様子をみようぐらいの気持ちでいます。

  • ぽにこ

    ぽにこ

    特に小さいうちは心配ですよね。様子を見るってすごくもどかしいですよね。心配は絶えませんが息子に嫌われないように、心配しすぎには気をつけようと思います🤣

    • 9月26日