※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまるママ(27)
産婦人科・小児科

子供の痰絡みの咳が1ヶ月以上続いており、小児科で診てもらっていますが改善せず、別の小児科を受診するか悩んでいます。大きい病院での診察が必要かどうか、紹介状が必要かも不明です。

マイナスなコメントはやめて下さい🙇🏻‍♀️
子供の痰絡みの咳が1ヶ月以上続いてます!
毎日です。治らないです、😢
鼻水は時々でて、治っての繰り返していて
最初の2週間は耳鼻科に通い、治らなかったので今は
小児科に通って3週間ほど経ちます。
お医者さんからは、季節の変わり目だし
気管支が細くて柔らかいから長引いてしまうと
ずっと言われます。少し、喘息かもね?とは言われましたが
まだ子供がちっさいからはっきりは、わからないと
言われました。
昨日、小児科にまた行ったのですが同じ返答でした。
今日新しい、小児科に行くか迷ってます。
立て続けに違う小児科に行っても大丈夫なのでしょうか。
それとも大きい病院で見てもらったほうが良いので
しょうか。その場合は紹介状?とかいるのでしょうか。
無知ですいません。教えてください😢

コメント

あん♡そう♡よう

結構子供の薬って効きが弱いのと、長引く時たまにあります😵
たまに1ヶ月半ぐらい薬飲んで効かない時もあります😵
乾いた咳ですか?
痰がらみですか?

  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    回答ありがとうございます!
    今ちょうど1ヶ月と1週間くらいです
    全く治る傾向が見えないです😢
    ずっと痰絡みの咳です😢

    • 9月25日
  • あん♡そう♡よう

    あん♡そう♡よう

    鼻水が喉に流れて痰がらみの咳する事があるってよく病院で言われるので、家でもちょこちょこ鼻水吸ってあげたらマシになるかもしれないですね🤔

    • 9月25日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    保育園に預けてるので
    保育園から帰ってきてから1回
    寝る前に1回、朝起きて1回
    メルシーポットで吸ってるのですが
    私が吸うのがヘタクソなのかな?😢

    • 9月25日
あゆぼー

うちも子どもたちは喘息持ちなのでこの季節の変わり目には咳はします!
ただひなまるママさんのお子さんの場合は喘息なのかはわからないということで、私が耳鼻科の先生に聞いた話を!痰が絡んだ咳はまず鼻水をとめないととまらないらしいです!鼻と喉は繋がってるから鼻水として処理できない鼻水が痰となって咳をするらしいですよ!病院の先生にも対応は様々ですが参考までに!

  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    詳しくありがとうございます!メルシーポットで保育園以外はお家で吸っているのですが、私のやり方がヘタクソなのかもしれません😢💦
    なかなか上手に吸ってあげれず残ってしまっているのかもしれません😢

    • 9月25日
  • あゆぼー

    あゆぼー

    ずっと続くと心配ですよね、、、😢
    うちも鼻水がひどい時は抗生剤を飲んでました!耳鼻科の先生がアレルギー性かウイルス性か診てくださるのでウイルスの時は抗生剤を飲ませると1週間ほどで収まってました!セカンドオピニオンも大事ですので気になるようであれば違う病院もいいと思いますよ!

    • 9月25日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    今日、違う小児科に仕事終わり
    連れて行ってみようと思います😢
    もう、耳鼻科2件、小児科1件行ってるのに💦早く治って欲しいです🙇🏻‍♀️

    • 9月25日
めぐみん♪

うちの3番目の娘も1ヶ月以上咳が酷くて大変でした。

薬を飲んでも良くならず、可哀想でした。

別な小児科に行っても良いと思います。

大きな病院とは総合病院のことを言ってるのでしょうか?

紹介状は要らないと思います。

  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    自然と治りましたか??
    今日、別の小児科に行ってみて
    聞いてみようと思います😢😢
    でも、同じ症状の方がいて
    少し安心しました😢💦

    • 9月25日
mama♡

咳が続くの辛いですよね。
うちの子どもは喘息ぽいと言われてますが、ここ数日咳出てきてるので季節柄かなと思ってたとこでした😭
大きな病院とは日赤などでしょうか?
紹介状なくても診てはもらえますが、症状が咳となると、小児科での検査と同じようなことしかされないと思います😣
うちの子も吸入器を購入するまではひたすら咳続いてました💦

  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    季節のせいなのかなとも思う反面
    1ヶ月も続くのかなって思って、、
    やはり咳だけでは同じような事しか
    言われないですよね😢💦
    吸入器とは煙が出てくるやつですか?

    • 9月25日
  • mama♡

    mama♡

    私自身も喘息持ちなんですが、ひどい時は1ヶ月は余裕で続きます😭
    子どもにそんな辛い思いさせたくないですもんね😭

    そうです!もくもく出てくるやつです!

    • 9月25日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    そーなんですよ😢
    吸入器は高いですよね?!
    ちなみにネットですか?

    • 9月25日
  • mama♡

    mama♡

    うちは小児科の先生に勧められて、小児科を通してオムロンから購入しました!
    割引してくれました☺️

    • 9月25日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    小児科の先生に聞いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月26日
★ 3 kids mama ★

春と秋に長く続く乾いた咳はアレルギーの咳だと思います!特徴は、寝起きとかに咳が出て熱はなくて、鼻水もほとんどない(あるとしたらサラサラの透明鼻水)という点です。
うちの子ももう2週間、咳の薬を飲んで気管支拡張テープを貼ってますがあんまり変化なしです。
大きくなるにつれて自然と治ることが多いそうですよ!
小児科で胸の音聴いてもらいましたか?

  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    そーなのですね😢
    鼻水は透明鼻水の時もありますが
    緑の鼻水の時もあります😢!
    私の子も気管支拡張テープ貼って
    ますが効果なしです、
    聞いてもらってますが子供が先生の顔を見るだけで大泣きのため
    毎回正確な音が聞けません😢

    • 9月25日
🦁mama🦖 ⋆͛

回答になってないですが、うちも最近熱は無いのに痰がらみの咳を時々します😷💦
先週耳鼻科に連れて行ったら、「後鼻漏からくる咳だから、副鼻腔炎にまたなってる。」って言われて薬を出されました…💊
ですが、全く治らず…
むしろ夜中に咳き込んで嘔吐します😣💦💦
何科に連れて行ったら治るのかわからずで、これから寒くなりコロナ+インフルも流行してくるので不安です😞…。

  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    心配ですよね😢💦
    私の子も咳き込んで嘔吐が毎日のようにありましたが、それは1週間ほど前から落ち着きましたが咳は全く治ってません💦

    • 9月26日
りらくま

少し前の投稿にすいません!
うちの子も咳が1ヶ月以上続き、同じように気管支が狭くなってると言われました💦
喘息の一歩手前くらいな感じのようで...
薬も貼るテープや痰切りの薬を飲み続けてますが治らず💧

その後やはり別の病院等に行かれましたか?
私も大きい病院に行くべきか悩んでいまして...
あと夜寝る時などどうされてますか?💦

  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    もう5個くらい小児科、耳鼻科
    変えてますが同じことしか言われません。大きい病院に行こうかと
    思いましたが熱も出てなく症状が
    咳だけなので同じことしか言われないだろうと言われました。
    2歳くらいになるまでは気管支が細く柔らかいからどーしても治りづらいとも言われました💦💦
    夜寝るときはマット?の下にバスタオルを丸めて入れて頭を高くして寝てあげていますが、寝返りや寝相が悪いので意味はないです😂咳き込んだりしたらすぐお白湯をあげるようにしてます!あと、この時期なので気温差には気を付けてます!

    • 9月30日
  • りらくま

    りらくま

    返信ありがとうございます😭
    そうなんですね💦
    うちもまさに症状が咳だけなので同じようなのとしか言われないかもしれないです💧
    せめて少しでも改善に向かっていると希望も見えるのですが...
    2歳くらいまではこんな感じなんですね😱
    先が長く感じます💦

    寝る時うちも同じです!
    少し高くしてあげてますが寝相が悪いので意味もなく...
    咳き込んだら水分与えた方がいいんですね!
    それはやってなかったのでやってみます!
    余計咳き込んだりしませんか❓
    気温差ももう少し気をつけて見てみようと思います!

    本当にお互い早く治るといいですよね😔

    • 9月30日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    どこの小児科に行ってもそうやって言われます😢😢
    それか、たん絡みの咳は鼻水がおりていってなってることも多いいからと言われてるのでメルシーポットでこまめに吸ってあげてます😢
    私の子は水分をあげたらとりあえず落ち着いてくれます😊😊
    本当に治って欲しいです、、

    • 10月1日
  • りらくま

    りらくま

    確かに私もこまめに鼻水を吸うといいというのは言われました💦
    でもうちは鼻水はそこまで出てなくてあまりとれないんですよね😣
    水分あげたら落ち着くんですね!
    うちは昨日あげようとしたらギャン泣きでした...
    本当になにをしてあげたらいいのか分からなくてこっちもまいってきてしまいました😔
    早く治るのを待つしかないのは辛いですね💦

    • 10月1日
deleted user

私の長男も今年の1月から咳しはじめて、薬何度変えても治らなかったら、喘息の薬を吸入するようになりやっと3月に咳が落ち着きました。
咳が落ち着いても予防のためにと結局4月まで吸入していました。。

冬はでやすいみたいです。
また今年の冬も咳が出たら吸入することになりそうです。。
咳が続くのいやですよね。。

北野小児科に通っています。
無口で怖い感じの先生ですが、的確な判断してくださいますし、他の小児科にかかった時にかかりつけは?と聞かれ北野小児科と言うとあの先生は名医だから安心だよと言われました。