※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
st
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が歩き始めて言葉がまだ発達していない。遊び方や育て方で言葉の発達につながる方法を知りたい。

来月中旬で1歳4ヶ月になる息子がいてます!
成長のことで気になることがあるんですが…。
最近歩き始めて、一人歩きはまだまだ定着してないですが気が向いた時に一人歩いたりしてます。
言葉も宇宙語を喋ったりしますが、意味のあることをまだ発しません。
なんなんなん、あちゃあちゃ、ぱっぱっぱ、ぱぱぱなどしか言わないです。
たまにパパとも聞こえますが、パパがいない時に言ってます。
泣いてる時に私を求める時にまんま?まま?とゆってるのかな?というかんじに泣いたりとまだ言葉を発しません。
〇〇ちょうだいとしてもくれないし、やバイバイなどもしません。
育て方が悪いのでしょうか?
家のことをしていない時は息子と遊んだりしてますが、
なにか遊び方を工夫すれば言葉につながったりしますか??
おもちゃも車のおもちゃばっかりで、まだなんでも口に入れます…。
積み木も私が組み立てて倒して喜んでたり投げたりします😅
ダメなことをしたときはダメといったらわかってるのか泣きます。

まだ1歳3ヶ月の半ばではこんなものでしょうか?
何かいい遊びや、育て方?などあればアドバイスください!!

コメント

まな

あと3日で1歳3ヶ月になります!
言葉はうちも同じ感じで大体ぶぶぶぶ、ぱぱぱぱ、ままままって感じでパパママに向かっても言いますが分かってる?って感じです!

バイバイはEテレ見て勝手にできるようになって、ちょうだいは気分によってくれたりします。
なんでも口に入れますし、積み木は積んだりしてますがまだまだ倒したり投げたりばかりです!

最近はお絵かきやシール貼りを教えたり、ずっと食べちゃって読めなかった絵本に再トライしたりしてます😊
言葉はとにかく物を指差しながら物の名前を言うだけです😅

はじめてのママリ🔰

うちの子も、言葉は
まんま(ご飯とママ)
ぱんぱ(多分パパ)
もんも(トーマス)
ちゃいちゃい(赤ちゃん・動物)
ぷっぷー(乗り物)
あっ! くらいです。
あとはほぼ宇宙語。
しかも☝️の言葉も果たして理解して言ってるのかも微妙です😂
ちょうだいしても、あげるフリしてくれないです😭

積み木は、この位の月齢の子は積むよりも、崩す方が好きみたいですね☺️うちもブロックを崩すと喜びます👦🏻♡

遊びマンネリしますよね😭
飽きるし、楽しくないし(笑)


ここ最近までYouTubeに頼っていた部分があったのですが、エンドレスで関連動画が出てきてキリが無いので、時間を決めて見せるようにしています。(TV番組もです)
あとはなるべく息子と1:1で向き合うように心がけ始めました...😂

おうちでは、
絵本・ブロック・車・パズル・かくれんぼ・クレヨンでお絵かき(ツンツンしてるだけ)で、後は公園行ったり手を繋いで散歩したりしています☺️

りいママ♡

あと数日で1歳4ヶ月になる男の子のママです!

うちの子も発語はまだないですよ!
たまに、ママと言ったり、ニワトリの鳴き声言うと、こっこ〜っと言いますがあとは宇宙語です😂

ちょうだいって言って渡してくれるのも気が向いた時だけですww
〇〇の絵本持ってきて〜!というとその絵本持ってきてくれたり、パチパチは?というとパチパチしたり、タッチ!って言うとハイタッチしてくれたりそのくらいです!
バイバイもたまーにです。
指さしはしません。
言葉遅いな〜って心配はしてますが、こちらが言っている事は理解してるので心配しなくてもいいのかなって思ってます。

あたしも凄く悩むし不安になったりしますが、とりあえず1歳半まで様子見ようかなって思います☺️
凄く不安になりますよね…
何度も泣きましたし今でも心配で寝れない時もあります。
でも、発語は個人差あるし今は溜め込んでる時期なのかな?って思うようにしてます😊

はじめてのママリ🔰

うちもお口にもの入れてますよ🤣🤣何も気にしてません😆