※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kao
子育て・グッズ

鯖江市での保育園入園について相談。病院通いが落ち着き、仕事復帰を考えているが、途中入園は可能か。また、他の保育園の情報も知りたい。よろしくお願いします。

年明けに鯖江市に引っ越してきて病院通い(子供のじゃありません)もあり保育園には通わせず過ごしてきましたが、ようやく病院通いも落ち着き仕事復帰しようと思ってますが、今からの途中入園やっぱり厳しいでしょうか?
来年4月入園(2歳児)も入れないとか鯖江市ではあるのでしょうか?
東鯖江に住んでるので、しんよこえ保育園が近いのですが他におすすめの保育園があれば教えて頂きたいです(><)

質問ばかりになりましたが、よろしくお願いします。

コメント

ちかぼ

途中入園は基本させて貰えません…
私も市役所と近くの保育園電話しまくってダメでした…
4月入園まで待ち、ちゃんと希望の保育園には入れました!

• Kao

Kao

やっぱり途中入園は厳しいんですね(ー ー;)
    来年まで待つしかないのかな(><)
    転勤で鯖江に来て、他に子供みてくれる人いないので来年4月入園出来る様に祈るしかないですね!

• 9月26日
ゆみあ

鯖江市在住です。
うちの子も来年4月から入園希望で、先日新横江保育園に見学に行ってきました。
基本的に、保育士の人数配置で定員が決まるそうです。
見学に行った際に、1歳児クラスは結構人数いましたよ💧
その子達が4月に2歳児クラスに全員上がると入れないかもですね💧
今からの途中入園も厳しいかと。

まずは情報収集で市役所や保育園に聞いてみるのが1番良いと思います(^^)

• Kao

Kao

新横江保育園が1番近いのでいいなーと思ってたのですが、全員2歳児クラスに上がったらとか考えてもみませんでした( ; ; )
    あんまり土地勘がないので通える範囲の保育園など、市役所で色々聞いてみたいと思います!

• 9月26日