※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

1歳の子供を育てるワンオペママさんへ。夫が3週間の出張で連絡が取れず、不安やストレスが溜まっています。実家は遠く、帰るか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

お子さんが1歳前後で、旦那様が単身赴任などでワンオペこなしてたママさんいらっしゃいませんか?

その時期に夫が出張で、連絡もなかなか取れない(スマホが見れない)所で3週間程度仕事となりました。

実家は遠方、友達ともなかなか会えない、娘の1歳の誕生日も私と2人きりとなる予定です…

今でも夫が昼夜勤で完全なワンオペのとき、奇声や泣き声にイライラしてしまい、寝不足&蕁麻疹の出るダメな自分もいて、こなせるかすごく不安です。

実家に帰ろうかと思ってるのですが、コロナもありますし、また実家では猫を多頭飼&実母が喫煙者で、赤ちゃんの過ごしやすい家ではないこともあり、迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

一時保育を利用してみてはいかがですか?

• あきもも

あきもも

一時保育もいいですね😊
    我が家の近くには一時保育施設がなく、うちから数駅離れた所にはあるんですが常にほぼ満杯で…💦
    ファミサポなども含めて考えてみます

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなんですね💦
    息抜きは大事だと思いますよ✨あまり思いつめず人の手を借りて良いと思いますよ😊
    近くに預けられるところ見つかると良いですね🙏

• 9月25日
はじめてのママリ

10ヶ月〜11ヶ月後半くらいまで、子どもと2人きりでした😊
主人が転勤先に先に引越してたので!
正直ご飯作らなくて良いし掃除も適当で良いし楽でした😂
家事しない分、気持ちに余裕があるから子どもにもイライラしなかったです。

• あきもも

あきもも

逆に楽だったんですね💦
    離乳食作りやお風呂、トイレや食事まで今の時点で泣きっぱなしでそばを離れないので、どうしようかと思ってます😭
    おんぶでも色んなものに手を伸ばしてしまって💦

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食は子どもが夜寝てから作ってました!
    ベビーフードも使ってましたよ!大変でしたら全部ベビーフードで良いと思います😊

イライラしてしまっても蕁麻疹出てもダメなママじゃないですよ😭
    お子さんの為に悩んでいて立派なママです!!
    奇声や泣き声はワイヤレスイヤホンで片耳だけ音楽聴きながら対応してみたりしてみてください!

• 9月25日
  • あきもも

あきもも

娘が音に敏感で、寝てても私がそばを離れると途中で起きてしまうんです…😭
    なので、起きてる間に作るしかなく、BFにもめっちゃ頼ってます💦
    ワイヤレスイヤホンもいいですね😊今も寝ぐずりの奇声でやられてました💦

• 9月25日

朝早く0時帰宅、海外出張もあったので、
完全なワンオペではないけど少しくらいお気持ちはわかります😊

まず、その頃は後追いがあると思うんです。振り返ると私の中ではその頃が一番辛くて…
離乳食も3回、私はすべて手作りで手間もかかり💦

必要経費と割り切って、シッターさんもたまに利用する。
自分の食事はなるべく楽できるように。
地味にゴミ出しとか大変でした😂

ママ友とかいますか?
悩みを共有できたり、みんなそうだよね!って思えるだけでもスッキリできました。
昔からの友人に遊びに来てもらうとか。
とにかく予定を何か入れましょ!
友達でそんな状況の子いたら、飛んでいきますよ。

誕生日は私はまだまだ疲れてて、パパがいたって写真撮るくらいしか出来なかったです😂

• あきもも

あきもも

後追い、すでに始まってます😭ハイハイで追いかけてきますし、ベビーゲートの外に出て1人になると大泣きです💦
    離乳食作りやお風呂、自分の食事、トイレなどなどどうしようかと思っていて、、

ママ友もまだいません💦支援センターで少し話せるくらいです😭
    シッターさんやファミサポ利用も視野に入れてみます💦
    1歳の誕生日は夫と家族3人でおめでとう、と言いたかったのですが、仕事なので仕方ないですね…😭

• 9月25日