※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みっちぃ☆
子育て・グッズ

保育園で添い乳をしている方への辞めさせ方について教えてください。

来月から保育園に通わせます。
保育園に通わせてるけど、
添い乳してる方っていますか?
やはり辞めさせないと駄目ですよね?

添い乳の辞めさせ方、うまくいった方法等教えて頂けると有り難いです。

コメント

★☆マロン☆★

9カ月から保育園に行き始め、最初は添い乳でした。
疲れるのか、添い乳しないで寝ちゃう日が増えてきて、気付いたら添い乳終了してました(^^;;
私は特に辞めさせなきゃとは思ってなかったのですが、自然と終了してった感じでしたよ〜。

• ☆みっちぃ☆

☆みっちぃ☆

そうなんですね、家での寝かせ方を聞かれた時に、添い乳と書いたら、保育園ではできないのでねーと言われて辞めさせなきゃいけないのかと思いました(^_^;)

• 7月14日
かずママ♪

私の息子も10ヶ月で保育園はいりました(*^^*)
添い乳やめないといけないですか?
日中はおっぱいなしでいけてますが、保育園帰ってからまだ母乳やめれてせん(^_^;)
やめたいのですが、なかなかオッパイマンでした,,,

• ☆みっちぃ☆

☆みっちぃ☆

家での寝かせ方を聞かれて添い乳と書いたら、保育園ではできないと言われ、そんなのわかってるわ!と思ったと同時に辞めさせなきゃいけないのかと思っちゃいました。
    園ではちゃんとお昼寝できてますか?

• 7月14日
  • かずママ♪

かずママ♪

お昼寝ちゃんとしてますよー(*^^*)
    いっぱい遊んだり、刺激も多いでしょうし、慣れてきたら寝ると思いますよ♪

• 7月14日
ハピマム

私としてはやめた方がママも
保育士さんも楽だとは思います。(*^^*)

仕事で疲れて帰ってきて家事と育児+の添い乳は結構しんどいです

でも
やめさせるときうちの子場合
風邪引いたり、突発になったりでさんざんでした(--;)

一回断乳チャレンジして
熱出ておっぱいしか飲めなくなったので結局断乳できたのがその一ヶ月後。

やり方は
リラックスできる音楽
オルゴール的な
抱っこひもでゆらゆら、
で寝かしつけていきました。

ギャオギャオ泣くのでこちらの心が折れそうでしたが
負けずに頑張りました。。
三日四日と続けるとだっこせずとも寝るようになりましたよ。

保育園いれる少し前に断乳した方が赤ちゃんにもストレス少ないかと思います。

ママと離れる上におっぱいもなし、だと本人が辛いかな~と。

友達のこどもは食欲旺盛で
もっとおっぱい飲んでほしくても七ヶ月辺りで赤ちゃん自らすんなりやめれた子もいますし。

別な友達は添い乳も続けて
園から家に帰ったあとコミュニケーションになるって言ってましたよ。
そこのおうちは二歳くらいまであげてました。

どちらもありだと思いますけど
知り合いの保育士さんは母乳の子は哺乳瓶いやがるし
寝なくて大変ってぼやいてましたけど😥
なのでうちは預けるとき哺乳瓶に慣らさせてましたよ~

• ☆みっちぃ☆

☆みっちぃ☆

ご丁寧に回答ありがとうございます。
    なるほどですね、確かに復帰してからの添い乳はシンドいかもですね(_ _;)

今日も午睡の時に添い乳しないようにしようと思ったのですが…大泣きされ、可哀想になってしまい…これがダメなんですよね〜(泣)わかってるんですけど…

保育園から哺乳瓶もミルクも飲むかどうかやってみてと言われました!

• 7月14日
  • ☆みっちぃ☆

☆みっちぃ☆

途中で回答しちゃいました(^_^;)
    なので、とりあえず寝る前にミルクを飲ませてみようかと思ってます。

• 7月14日

うちも保育園通ってますが、まだ添い乳です汗
お昼寝は普通に寝てますが、うちだと甘えておっぱい求めてくるので。未だに夜泣きするので辛い面もありますが、無理な断乳や敢えての卒乳は個人的にしたくないので、夜中もまだ授乳してますよ〜。もうこのまま2歳ぐらいまでは甘えさせるつもりです(^^)

• ☆みっちぃ☆

☆みっちぃ☆

そうなんですね、あとはママがどうしたいかになりますね…難しいなぁ…

• 7月14日
かなっち

息子、1歳で仕事復帰し、1年間実母にみてもらい、2歳から保育所に入りましたが2歳半まで添い乳で寝てました(^-^;

私もやめさせなきゃと思って、仕事復帰前に市の保健師さんに、保育所に入る前に保育所の先生に相談しましたが、二回とも回答は「やめなくていいですよ」でした。

仕事復帰でママと離れたり保育所で初めての集団生活に入ることは子供にとって慣れるまでストレスになるから、それに加えて大好きなおっぱいもやめるってことはしなくていい、というお話でした(^^)
なので私は無理にやめず、帰ってきたら大好きなママのおっぱいで安心を…って感じで結局二人目妊娠まであげてました(^-^;

しかし!大きくなると強い自我が芽生えてやめるの大変だったのと、仕事復帰や保育所入所というきっかけを逃すと断乳のタイミングを逃し私のようにダラダラいつまでも…ってなるので、やめるのも手だと思います!

なので、ママがどうしたいかで決めていいと思いますよ!

断乳がまだ寂しいとか、大変そう…って思うなら家で続けて、これを機に!って思うならやめるって感じで。
保育士さんや保健師さんも色んな考えの人がいますから、最終判断はママでいいと思います。

ちなみにうちのおっぱい星人の息子、家では長いこと添い乳じゃないと寝ませんでしたが、保育園では最初だけ泣いたけどその後はすんなり自分から布団に入って寝たようです!

添い乳のやめ方は、私は少し前から「お正月になったらやめようね」みたいに話をして、期限がきたらすっぱりあげない!という方法で、相当なおっぱい好きだったので一週間は泣かれる覚悟でしたが大泣きされたのは3日で、その後の寝かしつけは絵本やお話、子守唄でとんとんって感じです。

• ☆みっちぃ☆

☆みっちぃ☆

なるほどですね、詳しく教えてくださりありがとうございます!あとはママがどうしたいか…ですか…
    確かに大きくなってからの断乳は大変そうですよね…
    なんだか園に入園するにあたって、準備物もそうですけど、あれしてこれしてって言われて混乱してます…
    子どもも心配ですが、あたしが大丈夫なのか心配です笑。

• 7月14日
ゆーmama

保育所行ってますがまだ添い乳です!
保育所では布団に自分で行って寝てるそうです(*^^)v

保育所から帰ったら「ぱいぱい」と言って触りにくるので…
卒乳するまでは飲ませるつもりです(^O^)!

• ☆みっちぃ☆

☆みっちぃ☆

やはりお母さんを見たら甘えちゃいますよね!またそれが可愛い♡

卒乳するまではって子ども自身が離れるまではって事ですか?

• 7月14日
  • ゆーmama

ゆーmama

そうです(笑)乳飲むのも今だけなので甘えさせてやりたいです♡

• 7月14日