※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

柔軟剤について。すごーーーく初歩的なことを聞いてしまいますが、洗濯…

柔軟剤について。すごーーーく初歩的なことを聞いてしまいますが、洗濯の際に柔軟剤は毎日入れていますか?
恥ずかしながら今まで柔軟剤を使ったことがなくて、サンプルで1本貰ったので使ってみたところ、ふわっふわになって驚きました‼️
でも毎日使うのか、特別な日に使うのか分からず…(笑)

毎日だと結構すぐに無くなりませんか?
洗剤は液体洗剤のアタック抗菌EXを使ってます。相性のいい柔軟剤があれば教えてください🥰
宜しくお願いします🙇

コメント

🐼

毎日使ってます!
最近柔軟剤入りジェルボールに替えて柔軟剤なしにしたらゴワゴワだったので、柔軟剤もいれてます!

アロマリッチ、ソフランあたりはふわふわになるし香りも良いのでおすすめです☺️
ちょっと高いけどランドリンもいいですよ〜!

• 🐼

🐼

節約したいときは、タオルと白ものの時だけ使うようにしてます!

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    毎日お使いなのですね!アロマリッチはCMで見て気になっていました‼️

余談ですが、いつも液体洗剤ですが、ジェルボールのサンプル(サンプル大好き♥️笑)使ったら、汚れがしっかり落ちていてビックリしました!(笑)ストックがあるので液体のままですが😂

• 9月25日
  • 🐼

🐼

他の方のコメント見て
    タオルは柔軟剤使わない方がいいと知って私まで勉強になりました😂

しっかり匂わせたいひとには
    アロマリッチオススメですよ☺︎

ジェルボールの洗浄力すごいですよね!
    ふんわり仕上がりになれば文句なしなんですが😭笑
    ジェルボールのサンプルとかあるんですね😳

• 9月25日
DAHNmama

うちは殆ど使ってないです。
雨が降って天気が悪くて乾燥かける時のみ入れてます。

旦那が結構色々詳しく調べたりするタイプの几帳面な人間で(笑)柔軟剤って頻繁に使ったり少しでも量が多かったりすると洗濯終わりに洗濯槽にカビが生えやすいらしくてなるべく使わないでって、使っても規定量より少なめにしてって言われます。笑
でも実際、柔軟剤バンバン使う義実家の洗濯物は生乾き臭がすることもあったり、なるほどなーと思うこともあります!

• ママリ

ママリ

旦那さん素晴らしいですね!勉強になります✨柔軟剤も洗濯量に関わらずドバっと入れていたので、控えめにしようと思います😨

参考にさせていただきます😊

• 9月25日
🐣

毎日使ってます!
レノアフレグランス使ってますが、匂い持ちいいです🎈
匂い強め?なので、ちゃんと柔軟剤の匂いを出したい方にオススメです☺️

• ママリ

ママリ

洗濯物取り込むときにフワッと柔軟剤の香りがすると心地よいですよね😆香りが強めが好みなのでレノアフレグランス検討してみます!

コメントありがとうございます‼️

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

毎日使う物だとは思うけどうちはたまにしか使ってないです。
旦那が香りが好きみたいですたまに使ってあげてます。

調べるとタオルは柔軟剤🆖(吸水性が落ちるとか)という情報も見かけるので面倒だしふわふわ感求めてなくて汚れが落ちる事が重要なので私自身は柔軟剤必須としてないです。

• ママリ

ママリ

タオルこそ柔軟剤使ってふわふわに!と思っていたので、他の方のコメントにも吸水性が落ちるって書いてあり、初めて知りました‼️

柔軟剤は日によって使い分けても良さそうですね😊コメントありがとうございます✨

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

毎日使ってます!
ダウニーのカシミアグロウです!

娘はまだ別洗いでアラウです!

• ママリ

ママリ

ダウニーは昔からずっと人気ですよね😆🎶

私も生後2ヶ月と2歳半の子どもがいるので、アラウが気になっていましたが、少しお高めで結局やめてしまい、大人と一緒に洗ってしまっています😂(笑)

• 9月25日
☀︎Sunny:)

毎日使ってます!
子どもの頃からずっとだったので使わないことはないです!
旦那は使わずに育ったのですが、結婚してから柔軟剤の存在を知り驚いてました😅

私は柔軟剤を使う使わないでの触り心地などの違いはわからないのですが、やはりふわふわ感などが違うのですね☺️
でも、旦那もそうだったように、柔軟剤生活にはすぐに慣れてしまって、今使わなくても大丈夫な生活なのであればもったいないかもしれないですね😥
特別な服に使ったり、タオル類だけ使ったりとか、そんな使い方もありかもしれません☺️

ちなみに私はずっと使ってますが、あのいい匂いは柔軟剤変えた日くらいしかわかりません😩
次の日にはもう鼻が慣れるのか家がその匂いになってしまうのか、、、もう匂いませんよ😇
なので匂いの効果は自分ではわかりにくいものかな?と思います!

参考にしてください😊

• ママリ

ママリ

毎日お使いなのですね!旦那さんと同じく、私も柔軟剤なしの家庭で育ってきたので使う感覚が分かりませんでした😂(笑)

私は今回柔軟剤のあのふわふわ感と心地よい香りに出会ってしまい、虜になりそうです😂❤笑
    お財布と相談して決めます!貴重なご意見ありがとうございました♥️

• 9月25日
御園彰子

柔軟剤は全ての洗濯物に毎日使ってます。
やはり、使った方が柔らかく仕上がって肌触りがいいです。
ただ、香害並みに香りがキツいのが苦手なので、あまり香らないものを使ってます。
今はファーファの無香の柔軟剤と、ソフランを使い分けています。
確かにすぐ無くなるので、スーパーやドラッグストアで特売日に買い置きしてます。
後は、ボトルに書いてある量通りに入れると多すぎるので、少なめに入れています。

ちなみに、私の実家も私も毎日使ってますが、部屋干ししても生乾き臭は全然気になってたことないです。
そもそも生乾き臭というのを知らずに、結婚して自分で洗剤買うようになって初めて知りました(笑)

• ママリ

ママリ

毎日使うとなるとすぐ無くなりそうなので、特売日に買い置き必須ですね❗
    量はドバっと入れていたので少なめを意識したいと思います😂☝️

生乾き臭がたまらなく嫌なので、それが防げる意味でも柔軟剤は魅力的ですね✨

• 9月25日
ママリ

子どもの物も一緒に濯うので、サラサの洗剤と柔軟剤使ってます!
生乾き臭は1度もないです😊
タオルは吸収性落ちるので使わない方がいいらしいですが、別洗いがめんどくさいので使ってます😂

• ママリ

ママリ

私も子供2人のものと一緒に洗っていますが、アタックEXで安く済ませてしまっていました😂
    さらさはサンプルで使ったときに本当に好きな香りだったので、これを機に洗剤と柔軟剤のWさらさを検討してみたいと思います❤

コメントありがとうございました🎵

• 9月25日