※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が家で食事を拒否し、保育園では食べる様子。食べないのにお菓子は与えず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

2歳の息子について相談です。
家でご飯を全く食べません。
とにかく拒否がひどく、癇癪を起こすのであまりしつこくも出来ません。
どれだけ親が美味しそうに食べてみても、励ましても聞いてもいません。
逆に無視していても寄ってもこないし、何度声かけても「食べないーーー!」といい騒ぎだします。
環境を変えても食器を変えてもそんな事で食べるなら苦労しません。
1時間空けて再チャレンジしても一口も食べません。
平日保育園の昼食だけで生きている感じです。
保育園でも最近は食べさせてもらうまで待っているようですが、先生たちの励ましなどで完食は出来ています。
明らかに食べそうにないメニューでも毎日完食してくるのでにわかに信じがたいです。
寝る前や朝にお菓子を欲しがるのでお腹は空いているのでしょうが、あげていません。
ご飯食べないからお菓子はあげないという方が多いからです。
本当に苦痛で仕方ないです、本気で悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

食べないならあげないでいいと思います。

息子は本当にここ最近になって口に頑張っていれてみるってことができるようになった程度ですよ。入れても気に食わないと吐き出してます。好きな物や食べれるものは食べるようになりました。

それこそ2歳3ヶ月くらいまでは本当に育てにくくてご飯を全然食べなかったです。なんか見た目で判断してくるので味付けとか言ってる場合じゃない感じでした。

なので1歳半〜2歳3ヶ月くらいまでずっとフォロミ飲ませてました😂今でも食が細いな、今日は余り食べなかったな、と感じたらフォロミ頼りです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはお腹空いてるのかお菓子ばかり要求してくるので困ったものです。
    お菓子が好きということはやはり本人の中でおいしいものとそうじゃない物に分かれているのかと疑問です。
    フォロミ分かります!うちも牛乳さえあげておけば、と思い飲ませようとするのに最近は牛乳さえ拒否してきます。もちろん箸どころかスプーンやフォークさえも満足に使えません。悲しいです😭

• 9月25日

わぁー
全く同じです😭😭
多分イヤイヤ期のせいかなと
思ってました😭💦
ゴルフボールくらいの小さなおにぎりも完食するのに2時間くらいかかります…
もうそんなときは諦めて、
ふかし芋とかバナナとか
買ってきたゼリーとかジュレとか
お腹に入ればいいやと思って
与えてます😭
つらいですよね、
めちゃめちゃ分かります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つらいですよね。
    うちは明らかにカリカリとしたスナック菓子を好んでいます。
    ゼリー、ヨーグルトなどももはや拒否するようになり、でもプリンなら飛びついてくるのであげないようにしています。
    食べない時はオヤツに果物をあげるだけでもいいと保育園の先生に言われたのですが、果物だけでも食べてくれたら苦労しないんですけどね😭

• 9月25日
ぴぃぷー

好きなものでも食べないですか?うちの長女も2歳の時全然食べなくて、ブロッコリー、トマト、枝豆で生きていました。食べたがらないので、本当に困りました。
沢山食事を置くとこんなに食べたくない…って思うタイプだったので、夕食など一緒に食べる時に大人は普通のご飯とおかず、子供には一口のおにぎりを一個と、ブロッコリーだけお皿に置いて今日はこれだけでいいよって出すと食べたので、食べたら褒める!今日はこれでおしまいでもいいけど、もう一個食べる?って聞くともう少し食べてくれたりしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブロッコリー、トマト等食べてくれたのですね!すごく羨ましいです😭
    うちは好きな食べ物はスナック菓子です。食事となると何が好きとか関係なく拒否です。
    椅子に座らせたり、時には膝に抱っこしても手の付けようがないほどに泣き叫ぶので、自分から食べると言わない限りあまり促すことさえ出来ません、、
    2歳で補助お箸で食べている子などをみると本当に焦ります。うちは食べないのでスプーンなどさえもうまく使えません。出してる量もかなり少ないと思うんですが、例えばご飯にふりかけをかけてあげると、ふりかけの海苔だけをつまんで舐める、みたいな感じです😅

• 9月25日
  • ぴぃぷー

ぴぃぷー

離乳食の時もあまり食べませんでしたか??それとも最近ですか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食も食べなくて悩んで一時的にやめていました。
    基本的にアドバイスとして出てくるようなことは一通り試しましたがダメでした😭

• 9月25日
  • ぴぃぷー

ぴぃぷー

元々食が進まないタイプなんですね🤔
    スナック菓子が好きということですが、お煎餅とかは食べますか??
    お米をクッキングシートに挟んで綿棒で潰しながら伸ばして、レンジでチンするとお米煎餅ができるので、お菓子っぽくコンソメ味とか、海苔塩で誤魔化してもダメですかね💦

• 9月25日

遅いコメントすみません
同じことで悩んでいて検索して出てきて、本当に本当に同じ状況で、私も毎日苦痛でたまらないです

保育園も行ってないので3食作るのですが、全部食べず、全く栄養を取れてなくて、友達や親、栄養士さんなどいろんな人のアドバイスを片っ端から試しましたが何一つ効果はありません
どーーーーしてもお腹が空いてる時に白米を少し食べてくれますが、何かを混ぜたりしたら絶対食べないですし本当少量の白米のみで生きている感じです……

頑張れば2時間ぐらいで、なんとか食べれる日もあるのですが、月に1度あるかないか…
体重もどんどん減ってきていて本当に悩んでいます
フォロミや栄養のあるお菓子をどうしようもないときだけ与えていましたが、なるべく上げないようにしてご飯で…も考えていますがさすがに体重減り始めて焦って与えています

嫌がられても1週間ぐらい頑張ってみたら変わるかもよ。とか、厳しくいかなきゃ!とか、食べるまでずっとだしとく。とか言われますが、離乳食の頃からどれだけ粘っても頑なに口を開かなかったり、余計に嫌がるようになってたので、私の心がズタズタで…
レトルトや市販品を頼ることもありますが最近はそれもほぼゴミ箱行き
いつか食べるよ!のいつかはいつ来るのか。誰か教えて欲しいぐらいです

周りの子はみんな箸の練習を始めたり、今日は◯◯が食べたい〜!とリクエストしてきたり、など、そんな話を聞くと辛くてたまりません
我が子もスプーンすら使わないです

なんのアドバイスでもないのですが、なんで私だけ、うちだけ…と悩んでいたので同じような方がいらっしゃることに少し心が軽くなり頑張ろうと思えてついコメントしてしまいました
まとまりない長い文章ですみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みの方がいて少し安心しました。
    今日の昼もスプーンが嫌と言いグズリだし、ソファーで食べるといい泣き始め、ソファーに移動した時にはすでに遅くギャン泣きして2度と食べませんでした。
    14時すぎてスーパーに行きパンコーナーのドーナツを離さず泣くので仕方なく買ってその場で与えました。
    それも手が汚れたからとギャン泣きしたり、袋から全部出すなどかなりわがまま言いながらいつ泣き出すかという状況で機嫌悪く、結局半分食べてから床に投げられ捨てました。
    今帰宅してからお菓子を食べさせています。そして夕食食べないのは分かり切っています。
    でも準備しないわけにいかず、本日はお惣菜を買いました。
    朝はパンを2口でした。
    いつか食べるようになるってかなり言われますよね。いつかではなくて今悩んでいるのに分かってもらえませんよね…うちも体重減ってますし身長伸びないので分かります!
    5月生まれなのにクラスの子と比べたら明らかに小さくて悲しくなります。

• 9月27日

退会ユーザー

すごく、すごくわかります。
    周囲に吐き出してしまえば、そんなもんだよ!みんな同じだよ!とか言われて、そうかもしれないけど、みんな同じだから大丈夫!なんてことはなく、それでもしんどいから頭抱えてるんですよね…
    たくさんアドバイスありがたいし参考になるけど何をしてもうまくいかない時の絶望感がすごくて…
    お金だけすごくかかって結局何一つ解決せず悲しいですよね😭
    マイナスな発言ばかりですみません。

私もまだチャレンジしてないこともたくさんあるので皆さんの意見を参考にもう少し頑張ってみます!
    我が子も6月生まれです!近いですね☺️笑
    そしてスナック菓子が好きなとこなども似てます!笑
    最近ハイハインを下の子と食べてくれるので、栄養はそこが唯一の頼りです😂それまでは塩気のあるお煎餅や甘いクッキーなどばかり好んでましたが、ハイハインが希望の光です😂笑

• 9月28日