※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

1歳になったら哺乳瓶ミルクを卒業させたいが、寝るためにミルクを飲んでいる状況で心配。1歳から牛乳を考えているが、哺乳瓶がないと落ち着かない場合は寝る前に哺乳瓶でミルクをあげてもいいか、ストローとコップで飲めるようになっているか悩んでいる。

まだまだ気が早いですがミルク卒業について質問です。
今完ミで1日に200ミリを5回飲んでいます。
最後のミルクは寝る前19時ごろに飲んでほとんど寝落ちしてる状態で、朝6時までぐっすりなので助かってます。(たまーにミルクあげずにセルフねんねすることも)
けど、1歳なったら哺乳瓶ミルクも卒業しなきゃなので今の入眠儀式だと寝てくれなくなるのが心配です💦
離乳食の食べ具合によるでしょうが、できればフォロミに頼らず1歳からおやつ程度の牛乳にしたいと思ってるのですが、哺乳瓶ないと落ち着かないー!ってなった場合は哺乳瓶にフォロミまたは牛乳を入れて寝る前にあげてもいいのでしょうか?
1歳過ぎてストローとコップ飲みができていれば哺乳瓶は卒業した方がいいですか?
今の入眠儀式がミルクで寝落ちか抱っこでゆらゆらなので癖付かないか心配です💦

コメント

どうしても1歳で哺乳瓶卒業しなきゃいけない理由があるんでしょうか?
保育園で決められてるとか・・・
卒業しないと何か困ることがあるなら、離乳食開始と同時に積極的にコップやストローの練習を進めて、最後の離乳食もしくは夕ご飯の時にしっかりお腹いっぱいになって寝るというサイクルを長期的に作っていくのが良いと思います。

もし、別に理由なく、なんとなく卒業させなきゃと思ってるのなら、3歳4歳でもご飯の後フォロミを哺乳瓶で。という子は居るし、むしろ1歳半くらいまでは哺乳瓶使ってる子めっちゃ多いと思うので、わざわざ卒業させなくても良いと思います。
私の知り合いで哺乳瓶最長記録は、5歳児です。人前では恥ずかしい姿ですが、家の中だけなら別に良いんじゃない?って感じです。

1歳くらいに哺乳瓶は卒業した方がいいと言われ、1歳の誕生日から牛乳を飲ませ始めました。
1歳だと歯も生えてきているので、できれば歯磨きした後、就寝前に哺乳瓶では飲ませない方がいいとおもいます。