※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_pom
お金・保険

旦那のお小遣いは月¥5,000。家計は全て管理中。自分の使えるお金がほとんどなく、出かけるのも制限されている。ありがたいが、少ないと感じることも。

旦那さんのお小遣いって月にいくらくらいですか?

我が家は預金通帳、クレジットカードなど全て取り上げて管理させてもらってます。手取りで20いかないお給料で、旦那の独身時代の生活費のリボ払いや身内への借金があり、金銭面は管理させてもらわないと信用はできないな、というかんじです。他にも美容業なので練習用のウィッグの購入など、出費が多いので、手持ち分には月¥5.000-持たせています。少なくないと思うんですが、どのくらいが普通なんですかね?(^◇^;)私なんか出かけるのも制限されるし自分で使えるお金ほとんどないです。たまに少ないって文句言われるんですが、それ以上渡す気ないです。
ちなみに嗜好品はお酒もタバコもしてないし、毎日お弁当と水筒用意してます。

コメント

めぐみん 

月2万5千円です!!

• a_pom

a_pom

結構手取りに余裕があるかんじですか?すごいですね😳💦

• 7月14日
まれ

それでいいと思います!
借金あるんだから我慢しろ!って思いますね。
もっと欲しいならもっと稼ぐしかないよって私なら言いますね(@_@。

• a_pom

a_pom

ですよね( ; ; )!
    出費が多いの誰のせいだよ〜って思いながら、私は服とか買うのも1年くらい我慢してるんですが、旦那の出費が目についてイライラ…

• 7月14日
  • まれ

まれ

うん、イライラしますね!
    借金返すの大変だからねぇ〜ってスルーすればいいですよ!!

うちの姉の旦那はお小遣いなしですよ、
    全くなし!
    だから必要な時に1000円とかもらってます。
    周りから見たらひどいって思うかもしれないけど、かなりの額の奨学金があってそれ返すの大変なんですって!
    だから仕方ないと思う。

• 7月14日
  • a_pom

a_pom

うちも奨学金や学生時代の生活費のリボ払いが今の今までズルズルと…しかもリボ払い!あと何回あるの?と問いただしてもしっかり返事をしないのでカード会社に電話しろって何度も言ってるんですが、まだ返事がないです(^◇^;)金にだらしなさすぎる!それに父親の自覚あんのかよ!ってイライラ…イライラばっかりですw

• 7月14日
  • まれ

まれ

リボはやばいですよー。
    いつまでも終わらない。。
    お金にだらしないですねー(*^^)
    お小遣いなしでも文句言えない立場(笑)

• 7月14日
  • a_pom

a_pom

そのうちお小遣いなしも考えてみようかと、今思いました(^O^)笑

• 7月14日
  • まれ

まれ

あんまり文句言うなら『お小遣いあげるけど借金はそこから返してね』って言って返済分だけ渡せばいいと思います(笑)

• 7月14日
  • a_pom

a_pom

きっとそれだと返済しないで自分で使っちゃうんだろうなぁ…また催促するんだろうなぁ…とか笑
    目に見えるおバカなので、鬼のように管理してあげようと思います❤️文句あるなら稼いでこい!とw

• 7月14日
  • まれ

まれ

今はきつくても感謝する日がきますよ!
    鬼のように管理してください(笑)

• 7月14日
  • a_pom

a_pom

ありがとうございます( ; ; )!頑張りますw

• 7月14日
かや

私のところも手取り20ないですが、給料の10%くらいの金額をお小遣いに渡しています!

以前までは夫から食費と日用品費のみ渡されて生活していましたが、リボ払いの借金の総額を知ってからひったくって私が家計をやりくりしています(`・ω・´)

給料の10%と言いましたが、夫が会社へ行く交通費込み(ガソリン代)なので、自由に使える金額は日割りで300円程の少額です(;´ω`)

あればあるだけ使いたがるおばかちゃんなので、会社の休憩中にとる飲み物とお菓子代くらいしか渡してません!(笑)

• a_pom

a_pom

同じです笑
    手元にあればあるだけ使い切っちゃうんですよね…だからあんまり渡してません!が、それでまた外から借りたりされても困るので私はたまに財布チェックしてます。小学生か!って思うときあります笑
    ジュースやお菓子買えるだけでもありがたく思えwってかんじですw

• 7月14日
  • かや

かや

わー!同じです!(笑)
    私も財布チェックしています!!
    それでも『たまには贅沢してもいいんじゃない?』と甘えたこと言ってるので、「余裕があったらね😊」と笑顔で返すと黙ります(笑)

• 7月14日
  • a_pom

a_pom

ですよね!笑
    うちも、もうちょっと頑張ってくれたら、ごくたまに贅沢できるよ!(^O^)て言ってますw独身時代のパチンコ屋のカード?みたいのがまだ財布にあるので、たまに勝手に捨ててやろうか…とか思ってます笑

• 7月14日
arc

うちなんて(携帯代やランチ代は込みですが)7万円ですよー(°д° )
それでも足りないんですって(°д° )
しかも、同じく以前借金あったり(3年半で完済しました)、前妻への養育費も毎月払ってるので赤字なることもあって(´・ω・`;)
なのに、自分のお小遣いは減らす気ないそうです。
死ねってたまに思います 笑

• a_pom

a_pom

7万で足りないって、色々すごいですね(^◇^;)男の人ってやりくり下手くそなんですかね…なんか、色々お察しします…(´・ω・`)
    わかりますw働いてきてくれてるのも旦那ですが、独身時代と同じじゃないんだよ!て言ってやりたい…

• 7月14日
  • arc

arc

やりくるつもりもないように感じます 笑
    部下に奢ったりもあるようですが、普段のコンビニに貢いでる額が相当かと。
    (タバコやらジュースやらオヤツやら)

この借金さえなければ。養育費さえなければ。っていつも思ってます。
    同僚はもっともらってるとか何だか言って来ますが、うちは養育費が余計にあるんだから一緒に考えないで!とイライラしますε-(•́ω•̀ )

なので、借金があるうちは仕方ないですが、返済しても手取りの1割までにしたいですよね♡

• 7月14日
  • a_pom

a_pom

家庭があるんだから部下に奢るのも程々にしてよってゆうのはありますよね笑

もらってる額云々も大事ですけど、出て行くお金も定額あると思うと、男の人の変な余裕っぷりをほんっとに1回しね〜!て思いますね、まったく!(´・ω・`)
    財布の紐を握ってるうちは、お小遣いの贅沢はさせてやらないですね!笑

• 7月14日
ぶるま

手取り20万ですが週2千円渡してます☆
同じく酒タバコなし、水筒とおにぎり等、缶コーヒーは食費から出していて、スーパーで安く箱買いして持たせてます。

私なら、借金が完済できたらお小遣い増やせるね(*^^*)と言います!

• a_pom

a_pom

やっぱり…もっと頑張ってくれたらお小遣いの額も変わるかもね☆としか言えないですよね。
    使えるお金がもっとあったらいいな…と思ってるのはこっちも同じですしね(^◇^;)笑

• 7月14日
  • ぶるま

ぶるま

当然です!昔借金するほどお金使ったから今徴収されているわけですから☆

でも男の人はプライドがありますから、ちゃんと(あなたは仕事をよく頑張っているのだから、早くお小遣い増やしてあげたい)と、これでもかとわかりやすくはっきりと褒め言葉で伝えてあげないとネガティブは絶対NGです!前向きにまずは借金完済です!

• 7月14日
  • a_pom

a_pom

男って面倒くさい生き物ですよね(;´Д`A仕事のこととかお金のこととか話すとき、常に立てるように気をつけてます。
    今は借金に回せるお金がなく、義両親が立て替えてくれてるので待ってもらってます。それも踏まえたお金の使い方してね☆と優しく言ってあげながら、内心沸々としている私ですが笑

• 7月14日
  • ぶるま

ぶるま

ほんとにそう、面倒臭いです(笑)
    夫loveの良妻と夫に思わせておき、腹の中では手の上でコロコロ〜っと転がせたことにふふん♡としてます私も(笑)これも生活の知恵ですよね(笑)

どうしても管理する側って文句言われがちですが、誰の借金やねん!って感じですよね!

旦那様、懐の深い奥様と一緒になれて、ほんとに運がよかったですね(笑)

• 7月14日
  • a_pom

a_pom

操ると言うと可哀想かもですが、ほんと、そうですね笑
    操作してあげないとお金の使い方わからないのかな?ってかんじですし(^◇^;)w

懐の深い…なんてありがとうございます❤️ちょっとポーカーフェイスが上手くいってるだけなのは内緒です(`・Д・)✨笑

• 7月14日
naaami

同じような状況です!
うちは月によって変わります!手取りの1割を渡してますけど、生活費足りない時は0ですよ(笑)

• a_pom

a_pom

0も結構ありですかね?笑
    うちもそうしようかなぁ…と思います。必要なものは生活費として出して買ってるし…必要ないですよね?笑

• 7月14日
黄緑子

うちは、ガソリンとタバコ、朝ごはんに、お昼ご飯、飲み物も自分で買ってもらって¥40000なので、お弁当とか持たせるなら充分だと思います!

• a_pom

a_pom

必要以上に持たせても使い切られちゃうだけだと思うので、現状維持〜¥0もありかなと考えてます笑

• 7月14日
ぴっぴい

うちは少ないときは20ないですが
ガソリン代携帯代別で、お弁当水筒持たせて、
三万渡してます(/ _ ; )正直きついですが
こずかい制になるだけでも可哀想だった
ので三万あげてますT_Tお弁当ないときは
別で500円わたしてます!
文句言いながらも五千円ですんでるだけ
ましかなとおまいますm(__)m
でも初めに多くあげるとなかなか
減らせないので、はじめから
少なめの方がいいかとおもいます(/ _ ; )

もし私がはじめからやり直すなら
給料の10%にして頑張った月は
多くあげれるようにしたいです!

ちなみに私はこずかい0です!
欲しいものがあれば家計から
だしますが、高いものは買いません(*^^*)

• ぴっぴい

ぴっぴい

ちなみに旦那の独身のときに
    かった高級車のローンが毎月
    まだのこってますT_T

• 7月14日
  • a_pom

a_pom

3万円😳‼️すごいですね…
    うちも同じようなシステムです。小遣い制はやっぱり可哀想かと最初は思いましたが、何しろうちはお金に対して信用がないので、仕方なかったです。
    旦那さまがお小遣いの中でもやりくり上手で、繰り越しとかしてくれてると、良いですよね( ; ; )
    持たせてるお金が少ないから文句言えないですが、私は結婚記念日とかになにもなかったのはちょっと悲しかったです。
    家庭のために鬼の管理は仕方ないです( ; ; )

• 7月14日
みー

仕事がある日で毎日2000円の大体5万。
別に飲み会とかある時は別で渡します。
煙草やガソリンはそこから出したりしてる感じですかね。

• a_pom

a_pom

車で移動されてる旦那様はそうゆうかんじなんですね!
    日割りだとうちはそんなには渡せないですが、定期代とか考えるとやはり余裕がある渡し方はできないです(^◇^;)

• 7月14日
ゆい

前はお小遣い一万➕何かあったら困るとカードを持たせてました。
仕事が遅くなり、ご飯もあまり食べない時がたまにあって何でだろうと??不思議には思ってたら、ある日請求書が届き二桁代を使っており(/□≦、) 
問いただしたらパチンコ行ってたり、ご飯食べに行ってたと(^_^;)。
そこから全て取り上げにし、反省するまで
小遣い無しです(*´艸`*)
弁当や暑い日は今は1000円出すぐらいですね。もちろんボーナスもですね。

• a_pom

a_pom

カード渡す=恐ろしいことになりそう…と私も思ったのでそれから取り上げました。カード渡すと変な余裕がさらに膨らんじゃうんですかね、男性って…(´・ω・`)

なにか本当に困ったとか、生命活動に関わるなにかとか、病気とかでないと余計にお金は渡してないですw旦那の仕事はボーナスないので、ボーナスって羨ましいです( ; ; )笑

• 7月14日
あ★い

うちも旦那の給料20万なので生活はカツカツです。
なのでお小遣いは5千円~1万円ですよ!
もっと欲しいなら転職でもして稼いで‼と言ってます。
なので文句は言わないですf(^ー^;

• a_pom

a_pom

そうですよね(;´Д`A
    共働きできない状態で渡せるお金って、申し訳ないけどちょっとご飯の足しとか、飲料買えるとかなにかあったときの電車賃程度ですよね。
    うちの旦那は近々転職(業種はそのまま)するんですが、給料最初はいまより下がりそうなので、お小遣いも下がりそうです(^◇^;)笑

• 7月14日
  • あ★い

あ★い

うちもです!

12月までに転職するんですが今より給料下がります!

その代わり今より早く帰って来れるらしいですが。
    今でもカツカツなのに今より下がる所に行くとかなに考えてるんだか、糞旦那です。
    勿論お小遣いは0にします。

• 7月14日
クレア

ウチは一人親方なので雑費(道具代や、都内なので現場毎にかかるコインパーキング代、休憩の度に雇っている職人たちに奢る自販機代)がかかってくるのでもう毎日滝のようにお金が消えてます(涙)

タバコもお酒もお昼代もかかってません。
ガソリン、ETCも別で常に10万は旦那の財布にあります(≡д≡)
私自身は一万円以上は絶対に入っていない財布…仕方ないとはいえ、悲しいです( ¯ー¯ )