※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん🐷
ココロ・悩み

人間関係が苦手でママ友とのつながりに悩んでいます。助け合える関係が欲しいと感じています。

人間関係が下手くそなんです。もともと話し上手じゃなくて、面白いことも言えないし。。友達は普通にいます。でもママ友?とか話しますけど深くはならなくて。自分をさらけ出して楽しそうに話せる人がすごいな思ってます。子供とおなじ幼児園に通ってるママ友って必要ですか?なにかあったときに助け合えるかなとは思ってます。最近悩んでてモヤモヤしてます🥺

コメント

ゆぅや

必要かと聞かれたら
必要ないです

盛り上がらなくても
ママ友らしき人と話せるなら
そのうち
ママ友って言える人にも出会えると思います。
友達って無理に作るものじゃないですから
気の合う人と絡んどったらええんですよ!

• ちゃん🐷

ちゃん🐷

ゆぅやさんもそうですか?

• 9月25日
ゆぅや

幼稚園とかはいってないのですが
公園や子供ルーム行っても
挨拶されたらし返す程度で
ママ友、0です
なんならつい最近
唯一、子供いる友達と距離をおいたので
友達ともほぼ絡みないですが
ママ友必要だ!ってほど困っては無いです。

• ちゃん🐷

ちゃん🐷

え!なにかあったんですか?😧

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私は会話上手じゃなくて失言して焦ったりしちゃうけど人と関わるのが好きなのでママ友はいますが…
助け合う関係にまではならないです🤔
助けてもらったらめちゃくちゃ気負いしちゃうし…
頼ってね!とはお互いに言い合いますが実際頼りませんし頼られません。
そこまで困ったこと無いからかもしれませんが、もし頼るときは最終手段だと思います🙄💦

基本的にはランチとか公園遊びで楽しい会話だけしたいです笑

• ちゃん🐷

ちゃん🐷

そうですよね。子供たちは友達であって、大人は関係ないですもんね。無理につくる必要ないんですよね。最近疲れてきてしまって、なんか正直ママ友グループも気になるけど、、

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだ幼稚園入ってないので、支援センターでママ友作って子どもに顔見知りのお友達が出来るように頑張りましたが、幼稚園入ったらそこまで気にしなくていいかなと思ってます🤔

自分が子供の頃は親友が他の子と家族ぐるみで旅行してるの羨ましかったりはしたけど、子ども同士が親友だからって親がそこまで合うとは限らないし仕方ないですよね😅

• 9月25日
ママリ

私も話すのが苦手です💧
時々、タイミングが合ったママさんと話す事あるのですが、自分で話してても…ん?と自分自身でなるくらい、上手に会話できないです😫💧
なので、タイミングが合わない時には、挨拶だけして帰ったりしてます!😂✨✨
ただ、園での困り事などがあれば、なるべく、先生に、直接聞くようにしてるので、ママ友とよべる方がいなくても困ったことがないです!😊✨✨

• ちゃん🐷

ちゃん🐷

ママ友グループ?みたいなのもあるんですけど、別に入らなくても困りませんよね?子供が友達と仲良くしてくれてたらいいんですもんね!そこに大人まで仲良くする必要は無いのかなって最近思い始めて。でも今更距離置くのもどうしていいかわからなくなってます。

• 9月25日