※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちん★
ココロ・悩み

娘が学校でトラブルが多くて心配です。どうしたらいいでしょうか。

みなさんは子供が仲良い友達と喧嘩したり色々言われたりして帰ってきたらどう声かけしていますか?
最近それが多くてなんか学校楽しめているか心配になります。。
娘には楽しく学校に通ってほしいです。
一昨日も連休明けお腹が痛いと学校を休みました。
そして昨日はうちに遊びに来た子二人と喧嘩して仲直りせずに帰っていきました。
理由は三人組な為、必ず2対1になってしまうそう。
小学2年生でもこんないざこざあるんですね、、
学校に行きたくないといい出したらどうしようとかわたしが悩んでしまいます。
今日も朝娘を送り出してからずっと仲間外れにされてないかとか嫌な目にあってないかとか不安で娘のことばかり考えてしまいます。(生き霊飛ばしちゃいそう...)
どうしたら良いでしょう。。

コメント

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

子供が悲しい思いとか、寂しい表情をしてるのはとても辛いですよね💦

私も小学校の頃は同じようにケンカしたりして、不登校にはなったことないですが何回か休んだことありました。

学校が嫌でもお母さんは優しいし、お父さんも休みの日には遊んでくれたので、家庭が明るくてほんとに助かったなぁと。そのうち他のお友達と遊べばいいやとも、気づけたり。

みんなでつるんで無視とかだったら即担任、学年主任など学校に相談はした方がいいです。

どこまで親が介入していいか、線引きは難しいですよね😢

まるこ

私の娘も小2で、よく特定のお友達の事嫌だって言って、
娘の事だけど、自分の事のようにすごく悩む時あります。

とにかく話聞いて、娘の気持ちがスッキリすればと思い、好きなだけ話させます。
聞いてるとだんだんその子の親にまで腹立ってくるんてすけどね💦

先生に相談してもいいんだよ。
他のお友達と遊んだり距離とるのもいいと思うよ。など、アドバイスはします。

連絡帳に書いてほしいと言われて、
娘が相談したい事あるので話聞いてあげて下さい。
と書いたのですが、
結局担任には見せず、
自分でその子に言ったりしたみたいです。
解決はせずにまだモヤモヤしてるみたいですが…

時間がたてば嫌な事も忘れるけど、
また嫌な事あって言ってきたり、エンドレスです(>_<)

学校で嫌な事あっても自宅ではホットできる場所になれば大丈夫なのかなと思いますが、心配ですよね。

親身になって何でも話せるお母さんや、お父さんがいれば娘も心強いのかなと思います。

はじめてのままり🔰

わたしが過去にありました。
グループから無視されて一人でウロウロしてたら担任の先生に〇〇どうした?って言われた瞬間に号泣してしまって😭その先生はよく人のことを見ていてわたしがその状況だってことわかってたみたいでわたしのことを無視してるグループをみんな集めて放課後呼び出して先生を入れてみんなでお話ししたことありました😭!担任の先生気づいてなかったらきっとずっと一人でかかえこんでただろうなって思いました😭娘さんがそういう状況って先生もわかってないなら連絡帳に書いてみてもいいと思いますよ😭