※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
お仕事

高校中退後、新たな挑戦を考えています。宅地建物取引や社労士の資格に興味がありますが、雇用に不安があります。介護士として働いている21歳です。

私は高校中退をしていますが、何か
新しいことに 挑戦したいと思っています。
そこで 色々調べて 宅地建物取引か社労士の
資格が魅力に思えました。
この資格を必死に勉強してとったとしても
高校中退してたら 雇ってくれないでしょうか😔?
働くのは無謀でしょうか。。
今は介護士として働いています。
歳は21です。

コメント

みどり

知り合いのシングルマザーの子が、妊娠で高校中退でしたが、24歳くらいで高校卒業と同等の資格がある試験を受けて合格し、さらに職業訓練校でwebデザイナーの勉強をして26歳くらいで正社員になりましたよ😊

無謀ではないと思います!
努力する姿勢素晴らしいです。がんばってください✨✨

社労士は無謀だと思います💦受験資格は中卒の場合行政書士を取得してからなので、最低でも5年は勉強漬けです。合格するのもかなり厳しいと思います。

宅建の方が現実的だと思います。不動産関係は割と実力主義なので、宅建持っていたら雇ってくれる会社はあると思います!

COCORO

高校卒業と同等の資格をとってみるのはどーですか??

なんでも チャレンジすることは良いことだと思います!!

はじめてのママリ🔰

私も宅建に興味あって本屋に行きましたが、難しそうでやめました😂
本気でやれば1回で合格する人もいますし、逆に何回受けても合格できない人も実際身近にいます。

じょーじ

どちらも持っています😊
皆さんおっしゃるように、宅建は受験資格がないのですが、社労士は受験資格があり大卒もしくは行政書士の資格が必要となっています。

宅建より社労士の方が難易度は高いですが、すみれさんはまだお若いので何年かかけて頑張ってみるのもいいと思います。5年かかってもまだ26歳ですから。

ただ、宅建も社労士も就職の幅は広がるかもしれませんが、稼げるかどうかはまた別です😂資格を取ることにそんなに期待しすぎない方がいいと思います笑

ガオガオ

私の周りは少し前に社労士ブームでした(私自身法学部出身なので)
元々大手に勤めてた子たちが総務部や人事部に異動希望出したくて取得を目指してました。が、結果取れた子は1人💦
それなりの大学出て法学部出身なのになのにその合格率か…という事はかなり狭き門なんだと思いました😱

宅地建物取引士は私が持ってます^^
私の母も高卒40代で取りました😌頑張れば誰でも取れる資格だと思います✨
ただ取れれば必ず仕事があるかというわけではなく、不動産業にいる為当たり前のようにみんな持っている資格です。
なので取得を目指していることを伝えた上で、不動産業に就きながら勉強するのがよいかと思います✨頑張ってください❤