※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもに飲ませたペットボトルのお茶、むし歯のリスクはありますか?2歳の子どもに。

むし歯について質問させてください。

ミュータンス菌がうつるのを避けるために、子どもと食器を共用しないよう気をつけてきました。ところが今日外出先で子どもがお茶を欲しがりやむを得ず私が少し飲んでいたペットボトルのお茶を飲ませました。少しのつもりでしたが、おいしかったらしくその後も飲み続け結局500mlほとんどを子どもが飲んでしまいました。現在私にむし歯があるかどうか自覚はないのですが、やはり私が口をつけたものを飲ませ続けたのはダメだったでしょうか? 2歳の子どもです。

コメント

みぃ

2歳ですが、大人の食器使ってますし、もう気にしてません(;_;)
歯磨きしっかりしていればいいかなぁという感じです!

歯が生えてて一度でも共有したら菌はうつるとか、、。
私は現在虫歯はないですが、元々子供の頃から虫歯があって虫歯リスクも高い(検査をした結果)ので共有はしないように気をつけてました🥺

でも中々完璧には難しくて、おそらく移ってると思います、、💦毎日フッ素入りの歯磨き粉使って、定期的に歯医者にいってなるべく虫歯になりにくくはしてあげたいなーと思ってます!
気になるならお母さんの虫歯リスク検査してみてもいいと思います☺

ゆき

私も気にする性質なのですが、歯科で働いていた時に稀にものすごく虫歯になりにくい患者さんがいて、
虫歯になりにくいが故に歯磨きをあまりしてなくて、それでも虫歯にならないから歯周病が酷くなり来院されてました。
親御さんが気にかけて虫歯になりにくい環境にしてもらっても、本人が歯を磨かなくても虫歯にならない!と甘んじるとこういう結果を招くので虫歯になりやすいから普段から歯磨きを頑張ろう、メンテナンスに通おう、の方が余程将来歯を残せるかと思います。