※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

育休中で保育園に入れるか悩んでいます。保育料も心配です。経験者の意見を聞きたいです。

保育園に入れるか入れないか悩んでおります

私自身は現在育休中です。
育休は3年間取ることができるので(3歳の誕生日まで)
幼稚園から入れようと思っていたのですが、調べても正解がわからず…

特に職場復帰も急いでないということ、
我が子とできるだけ一緒にいたいと思っているので保育園に通わせる予定がなかったのですが
それでいいのか!?と急に不安になりました😖💦

もし認可保育園に通わせる場合は
保育料が月10万は軽く超えてしまいそうです😱

育休中や専業主婦の方(主に家にいる人)で
保育園に通わせている方、通わせていない方のご意見聞かせていただき参考にしたいです🙇🏻‍♀️

よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

りんご

お金があって、キャリアアップにも興味がなければ、入れなくても良いと思います😊

私は仕事好きなことと、子供と朝から晩までずっと一緒は疲れる(笑)こと、子供にも保育園で楽しく遊んだり社会性を身につけて欲しくて、保育園入れました😚

はじめてのママリ

きゃ♡♡双子ちゃんなんですね(๑♡ᴗ♡๑)

専業主婦で年子の子供がいて保育園行かせなかったです。上が今年から幼稚園です。

私は子供を産む前からずっと❨ 子供の成長を近くで見ながらゆっくり過ごしたいから、子供が小さいうちは働かない❩と決めていたので、幼稚園組です!

育児にこん詰まった時に一瞬、やっぱり働きたいなー24時間一緒はつかれるなーなんて思うこともありましたが、すぐにどっか行きました(笑)

まいまいさんが保育料10万払ってでも働きたいのであれば保育園をオススメしますが、3年育休が取れる素敵な会社にお勤めなのであれば、のんびり過ごしてまた働きたい働きたい働きたい!!!!ってなった時に動き出したらいいんじゃないかなと思います☺︎︎

ただでさえ、慌ただしくてあっという間の一日であっという間に1歳、2歳になってしまう子供。それがまいまいさんはⅹ2の双子ちゃんのママさん♡♡慌ただしく目まぐるしい毎日だと思うので、家事育児+お仕事は、無理せずに!!!と思います!!

双子ちゃんいいなぁ😚❤
可愛いだろうなぁ

ママリ

我が家の市は保活が指折りで厳しい地区で、認可でも未満児二人(年子)で10万超える、フルタイム共働きでもバンバン落ちる、保育士だったので昇給も見込みなく続けるメリットがない……
ので、ちょこっとの黒字のために肩身狭い思いして働くのは馬鹿馬鹿しくなって妊娠を期に退職し専業主婦を選びました😌

二人とも幼稚園行き慣れた頃に延長保育利用してほんわかパートしようかな〜と思ってます!

私はできるだけ一緒にはあまり居たくないので😂(ダブルイヤイヤ期がきつくてw)
上の子が3歳年少クラス、下の子は2歳年少少クラスで同時に来年度入園してもらおうと思ってます😆

私も、そちらはお金やキャリアに影響がなさそうなので、復帰を焦らなくていいのかなと思いました✨
あと、おチビ複数人は送迎でヒイヒイなので🤣オススメしません(笑)

はじめてのママリ🔰

3年とれるの羨ましいです😂

医療関係なのではやく戻ってきて欲しいみたいで、復帰はやく!みたいな感じです🙄
まいまいさんがお子さんと過ごしたいのであれば全然3年とっていいと思います!!
キャリアや職場の状況を考えなくていいなら、小さい頃の短い時間、ゆっくり向き合って過ごして欲しいなぁと思います❣️
羨ましいです☺️💕

はじめてのママリ🔰

私も3年取れる職場ですが、4月復帰が基本なので2歳の4月復帰で予定していました😊結局復帰の少し前に下の子の産休に入り、上の子は2歳の4月(幼稚園だとプレの年)からは産前産後で保育園に通い始めてそのまま育休中も通っています。
私は復帰したら忙しくて一緒にいる時間も中々取れないので、一緒に過ごせて良かったなと思っています。保育園が通い始めて色々と成長が見られたのもまた嬉しかったです。2歳半位から通い始めたので保育料は4〜8月は前々年(育休中)、9〜3月は前年(育休中)の収入から決まるので旦那の収入のみで決まったので1年だけ乗り切れば年少からは無償化なので金銭的な負担が少ないのも良かったです。

専業主婦で、幼稚園まで見たくてやってきました😃

預けて働きたいと思うまでやってみていいのではないかなと思います✨
確かに向き不向きもありますし、双子ちゃんだと周りの助けも多少ないとご自分が無理してしまわないか心配です😣

ママリ🔰

私なら家でみたいです!!
私自身が双子です。
双子ちゃん,小さいうちはめちゃくちゃ大変だと思います(もちろん可愛さも2倍ですよね♡)1歳くらいになってくると,だんだんお互いを意識してふたりで何やら遊んでくれると思います。なので,1歳2歳のころ,一人っ子だとママにべったりで大変だったり,他のお友だちとの関わりをさせたほうが…とか入園に心ゆらぎがちですが,双子ちゃんならふたりで遊べるしそういう意味でも家庭保育で十分楽しめる気がします🤗✨
私は現在専業主婦ですが,3歳まで子どもと家で過ごして,とーーっても良かったです✨一生分の親孝行してもらったと思って,あとは子どもがどう育っても(笑)私はもう満足ってくらいです。笑