※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
妊活

流産の経験があり、妊活再開中の女性が不安を感じています。妊娠した場合の不安や赤ちゃんへの距離を感じています。周囲の言葉に安心できず、どうしたらいいかわからないと悩んでいます。

6月末に8wで流産をし生理一回見送ってようやく妊活再開で今週中に排卵する予定だから上手くいけば10月上旬に妊娠できるかと思うのですが嬉しい反面不安で怖いです。妊娠してもまたあのときみたいに流産してしまうのでは?と今でも考えてしまいます。周りはもう大丈夫だよ産めるよ!って言うけど連続で流産の可能性は充分あるとおもうし絶対ないとは言い切れないと思うんです。
もうどうしたらいいかわかりません。
私にとって赤ちゃんは遠い存在のような気がします。

コメント

ゆなち☆

はじめまして★
私も1人目の妊娠前に稽留流産してしまった経験ありです😖
凄く落ち込んで、1人目の出産までは本当に毎日が不安でした。。
現在2人目を妊娠中ですが、
今回も最初は流産の可能性大でした💦
けどなんとか持ちこたえてくれてます👶💫
なぎさんのところにもbabyちゃん戻ってきてくれますように💓
信じるしかできないけど、
応援しています!!

  • なぎ

    なぎ

    ありがとうございます!

    連続で流産の確率低いとはいえ0ではないですもんね😭でも無事に出産できる可能性も大いにあるんですよね😞
    あの宣告された日、自然排出した日のこと毎日思い出しては不安でいっぱいです!
    でも流産は受精したときに決まるって聞いたんでもうどうしようもないですよね😞
    もうエコー見るのも怖くて妊娠できてもまともに画面見れそうにないです💦

    • 9月25日
ママまー

2回続けて流産しました^^;

不安は分かります。私もやっと妊娠継続できたときは、通勤電車の中で毎日、今日の赤ちゃんの状態を調べて、まだまだ安心できない、気をつけなきゃ…と思って不安とともに過ごしていました。

でも!
悪いことばかりじゃないですよ。
エコーでただの丸しか見たことなかった姿が、頭と身体・手足ができてるのを見たとき
安定期に入ったとき
お腹が大きくなってきたとき
今生まれちゃっても、なんとか生きられる週に入ったと分かったとき…

いちいち、幸せです!

流産をしたからこそ感じた「いちいち」だったと思います。
流産したことない人には、きっとこんな幸せ味わえないと思います。

それを教えてくれたあの丸だけの赤ちゃんを、私は今でも大切に思っています。

悲しみの渦中にいるとなかなか前向きになれないのも充分分かりますが、
不安に思っているだけでは何にも意味がありません。
不安に思ってても流産するときはするし、しないときはしません^^;

次の妊娠も、焦らず望めたら…と思います。
流産すると、早く妊娠したくてどうしても頭が妊娠のことでいっぱいになって、そんなとき旦那の協力が得られなかったりリセットされると、さらに心が荒みます。

1ヶ月がとてつもなく長く感じると思いますが、きっときっと、赤ちゃん来てくれます。

妊娠の報告が聞けることを心から願っています。


…治療されていたり、事情が違ったらごめんなさい。。

  • なぎ

    なぎ

    ありがとうございます!

    私は生理不順なのでクロミッド服用して一回で妊娠できたのですが不正出血挟んだりして時間かかったので妊娠した時はすごく嬉しかったんです😭でもこんなことになってしまって💦周りの同級生は何事もなく産んでるからなんで私だけなの?地獄の日々でした。今はかなり前向きなんですがどうしても流産したときのこと忘れられなくてまたなるのではと不安で😞
    流産って受精したときに決まってるからどんなに気を付けててもなっちゃうんですよね😣
    私より若くてでき婚した子は臨月なのに数十センチある厚底履いててあちこち遊び回ってるのに順調なのすごく妬ましいです...
    私は食事、服装など気を付けてたのになんでなんだよ!と心が荒んでくばかり😅

    私も流産して命について学んだことたくさんありました😌
    妊娠できたらまーさんのように日々大きくなってく我が子を見て幸せという気持ちになってみたいです✨

    • 9月25日