※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
お仕事

旦那の転職について悩んでいます。家庭との両立や育児、不安があります。アドバイスをお願いします。

旦那の転職について悩んでいます。
5月に初めての子供を出産し、現在4ヶ月。
今の職場は自転車で15分、夜20時頃までには大体帰宅でき、日曜・祝日休み、有給も比較的とりやすいです。
ですが、仕事内容が自分の成長をあまり感じられないらしく、別のところへの転職を考えております。
次のところは勉強もでき、自分のスキルアップに繋がりそうな内容で働くことができるようなのですが
・平日の飛び飛び休みになる
・業務内容的に夜間そのまま泊まり込みで働くこともあるかも
・月1の出張がある
・出勤、帰宅時間が 速まる、遅くなる
・知人の会社関係なのでおそらく会社の付き合い(ご飯とかのみとか?)も多くなる
・車の購入が必須になる(今は必要ないので持っていません)
・駐車場も借りなければならない
・引越しを考えなければならない

等の変更点を考えると、家にいる時間が減ってしまう気がするのと、日曜日や祝日休みではなくなるので、子供が幼稚園に上がった時等、子どもが学校が休みの日にワンオペになるんだよなぁ…
とも思い、、、
なんとなくすぐに転職に好意的な返事をする事ができませんでした。

コロナのこのご時世となり、前のように気軽に外出もできなくなってしまったので、尚更旦那との時間が減って、育児をわたしが主体になるのがこの先不安です…

旦那としては新しい方へ行って、自分のスキルアップをしたいようなのですが、子どもが産まれた今、独身の時や2人だけの生活だった時とは変わっているので、家の事との両立ができるのかな…と…
キャパオーバーになると機嫌が悪くなったり、言葉のチョイスがキツくなったりするので、そうなると私もしんどくて…

旦那のキャリアを応援しないわけではないのですが、、、
なんとなく不安の方が大きく、
実家も近くではないので毎日親に頼ったり周りのサポートを頼れる環境でもないので、どうしたらよいかなぁと悩んでいます…

今育児をされてる先輩ママさん、土日休みではない旦那さんのママさん 大変な事とかもしアドバイスや意見などありましたら教えてください😢
みなさんなら同じ状況だったらどうしますか?😢

コメント

テテとん

私だったらなかなか良い返事はできないかもしれません…

うちの夫とは今の条件を上回らないなら転職はないかなと日頃話しています。
給与面だけでなく、土日休み、実際の勤務時間など。
子どもの成長が著しい時は色々家庭のことも大変な時だと思うので、なるべく2人で家事、育児をできるように…と話してます。
うちは共働きなので、特にそうじゃないと回らないのかもしれないですが…

旦那さんのスキルアップを応援する気持ちをもっていて偉いなぁと思いました!私だったら今じゃなきゃだめ?とかまず言ってしまいそうです。

• すっちゃん

すっちゃん

返信ありがとうございます😢😢
    そうなんですよね…給与面だけじゃなく、時間・休みとかって重要ですよね…
    土日休みじゃなくても子供と土日で遊べなくても別に良いんじゃない?って旦那は言うんですが(現に旦那のお父さんが平日休みだったので、土日に父親と遊んだ記憶がないそうです)
    遊ぶのもそうだけど、その時仕事だと私が1人でみるんだよね?っていう、、、

結局家のことすべて私になりそうで、それは無理だなぁと…
    私のキャパがオーバーするのが目に見えます、、、

• 9月25日
  • テテとん

テテとん

たぶん子育てにおいて、1番手がかかって大変な時に…今じゃなきゃだめなのかなぁと。
    スキルアップはとても良いと思いますが、そこまで条件をかえなくてもスキルアップできる方法をもう少し模索して欲しいところですよね。

• 9月25日
  • すっちゃん

すっちゃん

ありがとうございます😢😢😢
    1番手がかかって大変な時だし、1番子供と一緒に過ごす時間大切にしたい時期ではありますよね…
    転職!ではなく…他に出来ることがないか…しっかり話してみます😢

• 9月25日
初ママ

まだ子供がいるわけではないですが、私の旦那は転勤族&出張が多いため、月の半分家にいません。

子供ができてもそこは変わらないため、結婚する時点である程度覚悟はしてました。
その分ママ友との繋がりをしっかり持つようにすることと、
市の育児支援サポートをフル活用させてもらおうと思ってます。
あともしもの時に夫も頼れそうかなど考えました。有給が取りやすい会社なのでそこは良かったかなと思います。

私は昔ベンチャー企業で働いていましたが、夢を持って転勤してきた人が1年もたたず辞表を出してる所を何人も見てきましたし、離婚した話も聞きます。😭考え方が昭和なところがあり、給料や福利厚生も悪かったので仕方ないと思います。

転職するなら家庭の時間も大事にしてくれる所かどうか見極めるのも重要だと思いますよ。

お給料次第ですかね。年間でどのくらい増えますか?現職と同等なら、やめといたら、って言います😅

旦那の仕事なので、旦那のやりたいようにやらせます!
給料が半分になるとかでない限り、応援しないと女が廃る!という気概です😂逆に私の転職や仕事にも基本的には口出しさせません。
車必須なのに社用車やカーリースしてくれない会社の資金的な体力だけ気になりますが、そこだけですかね🤔

まぁちゃん

私も旦那のやりたいようにさせますね。
夫も仕事で随分悩んで鬱気味になってた時期がありました。
結局、派遣社員で夜勤専門の介護職に就きましたが、今月からいい給料の条件を出してくれたのでパートに切り替えました。
休みは不規則ですし、日中から深夜(または朝まで)寝ています。

私が仕事を始めたら本当にワンオペで休みもほとんど合わなくなります。
子どもとの時間も合わなくなります。

今の介護はずっとは続けないとは言っているので、生活が今後どうなるかは分かりませんが、潰れないように何とか踏ん張って行くつもりです☺️