※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供で、ヒブ、おたふく、インフルエンザの予防接種を検討中です。順番はヒブとインフルエンザ→インフルエンザ→おたふくが良いでしょうか?

予防接種について相談にのって下さい🙇‍♀️
10月上旬に1歳3ヶ月になります。
保育園に通っています。

1歳になってからほぼ鼻風邪をひいていた為、
ヒブ、おたふくの予防接種をまだ打てていません。
週明けには打てそうです。
インフルエンザの予防接種も打とうとしていて、10月1日から接種開始されます。
順番はどうしたら良いと思いますか?💦

ヒブとインフルエンザ→インフルエンザ→おたふく

ですかね??💦

コメント

ぴよこ

かかりつけの小児科で、打つ順番、または同時接種が可能なら打ってくれたりしませんかね?🤔
接種と接種の期間もどれくらいあけるかで順番が変わるかもですし💦

  • きい

    きい

    予防接種の間隔は決まっているので、どの順番がよりよいかなという相談です💦

    • 9月25日
deleted user

私ならヒブよりおたふくを先にします!

水痘やMRはすでに打ったということですかね?

10月から接種可能期間も変わってきますし、どうしたらいいか分からないのであれば病院で相談しながら予約するのがいいと思いますよ!

  • きい

    きい

    水痘、MRは接種済みです!
    ♡さんはおたふく優先ですね!
    ヒブが先が良いわけではないのですが、おたふく打つと間あけなきゃいけないし・・と思い。だけど、なるべく早い方が髄膜炎が起こりにくいから早く打ちたいし・・と💦
    このまま体調崩さないことを祈るばかりです🙏

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今までは1週間後とか28日後とかあったと思うんですけど、10月からそれがなくなりますよ!

    • 9月25日
さく

今年の10月から予防接種の摂取間隔が変更になりましたよ😆✨

生ワクチン→生ワクチン以外は間隔をあけずにうてるようになりました❣️

かかりつけの小児科で相談されたら良いかなと思いますが、私なら
ヒブ、インフル①、おたふく同時接種→2週間後インフル②かなと思います✨

  • さく

    さく


    こんな感じです😊

    • 9月24日
  • きい

    きい

    おたふくも最初に打てば良いのですね!
    なんで簡単なこと思いつかなかったのでしょう・・😅
    生ワクは1ヶ月というのが入りすぎていました💦

    • 9月25日