※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manami**
子育て・グッズ

母乳の量が少なくて悩んでいます。授乳中に赤ちゃんが泣いてしまうことがあり、ミルクを足すべきか迷っています。

母乳量のことで悩んでいます。長文になりますが、お付き合いいただけるとうれしいです。

一応完母で育ててきましたが、ここ最近母乳の量が少ない気がしています( ´ω` )今、6ヶ月の男の子を育てています。前まではおっぱいを離したらもういらない、のサインで授乳を終わらせていたのですが(左右3〜5分ずつ、授乳後抱っこから降ろしても泣きませんでした)最近は離しては咥え、離しては咥え…もういらないのかと思って床に降ろすとうわーん、と泣いてしまいます(昔からのおっぱい足りないよ、という泣き方をします)
授乳間隔は3、4時間おきにあげていますが胸は張った感じもなく、ぽよぽよで私自身きちんと母乳が出ているのか心配になってきました。
泣いてしまうし、ミルクを足した方が良いのでしょうか?

コメント

Rim

5ヶ月の時同じ状態になりました😲
私の場合は風邪引いたり、夜寝なかったりで
ミルク足して行ったら乳が張らなくなり
そのままミルクになってしまったので
このまま母乳で行く場合はミルクを
出さないほうがいいと思います∩^ω^∩

• Manami**

Manami**

コメントありがとうございます!
    やっぱりミルクに頼ると余計母乳は出なくなってしまいますよね(*T_T*)もう少しだけ頑張ってみようと思います◎

• 7月14日
ちびたん☆彡.。

私も今似たような心配をしてます。母乳の出が悪い気がして、子供の体重の増え方も緩やかになっていて(>_<)
自分では詰まってないと思っていても、実は詰まってましたって事もあるみたいなので、今度母乳外来に行くことにしました!行ってどう変化があるか分かりませんが、友人曰く母乳外来いくと母乳の出も良くなったらしいです♪
あまり参考になってなくてごめんなさい(>_<)

• Manami**

Manami**

母乳ってどれだけ出てるか目に見えないし、ほんと不安ですよね…( ´•ω•`* )うちの子も体重増加が緩やかです。
    わたしも1度母乳外来に行ってみようかな…。母乳外来はいきつけの産婦人科ですか?桶谷式とか、母乳マッサージがうまい?ところへ行かれますか?

• 7月14日
  • ちびたん☆彡.。

ちびたん☆彡.。

ですよね(>_<)なので、たまにベビースケールがある授乳室がある所に行った時に、授乳前後の体重はかって、どれくらい飲めてるか、見てます(笑)
    行ってみてもいいと思います☆きっとアドバイスとかくれるし、胸のメンテナンスにもなると思うし♪産院が遠いので、家の近くの桶谷式に行ってきます!産院が近かったら、そっちに行ってたかもです!

• 7月14日