※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
子育て・グッズ

息子の発達検査結果から、中度か軽度かは判断できません。専門家に相談してください。

息子が今3歳2ヶ月でこの間発達検査で
言葉1歳5ヶ月
知能1歳9ヶ月
運動2歳3ヶ月
でした。
これは中度、軽度どちらになるんですかねー?

コメント

どちらになるかは分かりませんが…もしかしたら中度になるかもしれませんね🤔
3歳7ヶ月で運動3歳1ヶ月、適応3歳5ヶ月、言葉2歳9ヶ月、トータル3歳1ヶ月です。
これでグレーゾーン、あっても軽度だと言われてます。

DQ(発達指数)は聞かれてないですか?通常トータルのDQの数字で程度は判断されると思うので。

みいちゃーん

書かれている結果で数値化すると、DQ55くらいなので中度よりの軽度、ということになると思います。
数値は変動しますので、これから数値が上がる可能性もありますし、下がる可能性もありますが、まだ中度なのか軽度なのかって気にする必要ないと思いますよ!
発達検査は数値より中身です。何が苦手なのか、って知ることが一番です。

ぽてと

何か先生には言われてませんか?うちは同じくらいに検査をして運動は年齢相当、他は1歳代でしたが特に何も言われず言葉が出ていなかったので言語遅れとだけ言われました!!
言葉が出ていないと知能も低く出てしまうと言われたのでもし言語遅れもありその影響で知能も遅れているなら軽度なのでは?と思います!!