※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん❁
子育て・グッズ

インフルエンザ予防接種の予約をしたが、1歳未満は効果が薄いと知り、キャンセルを考えています。保育園通い始める3月から受けるか迷っています。

インフルエンザ予防接種について

かかりつけで、もう予約できますがどうしますか?と言われ、なんの疑問を持たずに予約しました。
しかし1歳未満は効果があまり期待できないとも言われていると知りました💦
受けたい気持ちの方が大きいですが、少しキャンセルするか迷っています。
保育園へは3月から通います。

コメント

お母さんが受けさせたいと思うのなら受けさせたらいいと思いますよ?

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます!

• 9月24日
みー

1歳になってからオススメしますと言われました😀

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます!

• 9月24日
ma

0歳のインフルの予防接種をオススメする小児科としない小児科があってわからなくなりますよね😭

わたしが通ってる小児科の先生は0歳の子にはほとんど効果が期待できないし、逆に予防接種の副反応が出たりしてそっちの方が大変と言われて、やめました😭
大人が予防接種をする方がいいみたいですね。

• かりん❁

かりん❁

私のかかりつけはオススメする派なのでしょうね💦
    夫婦共に毎年受けています。
    お金もかかるし迷います😭

• 9月24日
はじめてのママリ

効果はゼロではないですし、かかったとしても重症化しにくくなる可能性もあるし私は去年打たせました!
3月でもインフルエンザなることあるし、集団生活するのなら打っておいてもいいと思います!

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます!
    数年前3月にかかりました😓
    かかったら後悔しそうです💦

• 9月24日
ハジメテノママリ

むーむーさんと同じく、もしかかってしまったら少しでも軽症でいられるのなら…と思い去年打ちました!
自分自身もインフルで辛い思いしたことあるので😭今年はさらにコロナもありますし…!

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます!
    私は毎年受けていますが職業柄インフルエンザ何度ももらっています😭
    今は育休中でリスクは低いですが可能性はゼロではないですよね💦

• 9月24日
Elly🔰

1歳未満はあまり効果がないって言われましたが、打ってする後悔と打たなくてする後悔なら、打ってする後悔の方がいいので、私は打ちます😊

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます!
    確かに打たなくてかかったら後悔すると思います💦

• 9月24日
chibi26♡まま

保育園に通うこと考えると打っておいてもいいかなと思いますよ!💦

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます!
    3月でもインフルエンザもらう可能性ありますよね💦

• 9月24日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

元保育士ですが、今年はコロナかインフルエンザかわからないと検査も難しいですし、入園して数ヶ月は色々な病気を貰ったり発熱したりするので、症状をおさえられたり予防できるところは今のうちに対処したほうがよいです✨

• 9月24日
あや

0歳の時に打ちました❗そして3月にインフルになったのですが、少しはマシだったのかな?って思ってました💦

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます!
    少しは軽く済んだのですね🥺

• 9月24日
ひかり

0歳から打っています。今年はコロナもあるし、インフルの予防接種しているとコロナも重症化しないっていう説もあるので、さっそく予約しました。

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます!
    コロナに効く説は初耳でした😳!
    予定通り受けようと思います🙇‍♀️

• 9月24日
  • ひかり

ひかり

コロナに効くのではなくて、あくまで、重症化しないというような記事でした。

そりゃインフルかかれば、体も弱るので、他のウィルスかかりやすくなりますよね😅

• 9月24日
  • かりん❁

かりん❁

相互作用のような感じですね💡
    確かにインフルとコロナに同時にかかったりなんかしたらと考えると怖すぎますね😱

• 9月24日

卵アレルギー(卵白含む)がないことはチェック済みですか?💦
私も来月打とうか悩んでたんですが、インフルの予防接種に卵の成分が使われているようで卵アレルギーの赤ちゃんは打てないそうです。
うちはまだ卵アレルギーのチェックがまだなので、アナフィラキシーが出たら怖いので打つのやめました💦
推奨されない病院は抗体がつきにくいという点だけでなく、一歳未満は卵アレルギーのチェックがまだできてないことも多いという点でもおすすめしてないみたいです。

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます!
    卵黄クリアし、今週から卵白スタートしているので予約の日には間に合う予定です☺️
    妹が卵アレルギーですが、クラス6程度でなければ大丈夫との事で毎年接種しています。
    クラス6のアレルギーがあれば娘はもう症状が出ていると思うので大丈夫かなと🤔
    私もアレルギー体質です。
    アナフィラキシー実際に見ましたが怖いですよね😭

• 9月24日
なっちょ

保育園に行くなら打っておいた方がいいかな、と個人的には思うのと、たしかに1歳未満は免疫がつかない率が少し上がりますが、つく率の方が圧倒的に高いので、打っても意味がないことは無いと思います。
あと今年に限っては、コロナが同時期に流行ることが予想されているため、6ヶ月から小児科医会でも接種が推奨されています。

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます!
    やはり全く無意味という訳ではないのですよね🤔
    小児科医会で推奨されているのならこのまま受けて少しでも安心して過ごしたいです。

• 9月24日