※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rey
ココロ・悩み

子供に暴言を言ってしまうことで自己嫌悪感を感じています。特に潔癖症で汚いと言ってしまうことが悩み。子供が苦手な食べ物を吐いてしまい、ストレスが溜まっています。普通の母親になりたい。本やストレス解消法を教えて欲しいです。

こどもへの暴言やめたいのにイライラすると勝手に口が動きます。そのあとは自己嫌悪でほんとにもう自分が嫌です。最低です

ダメだとわかってるのにいってしまう言葉は、はやく!!とかなにやってんの!?とかママそれやめてって言ったよね!?とか汚い!ほんとにやだ!!とかです。
イライラしすぎて手を強くひっぱってしまうこともあります。
こどもはいいこなのに。
特に直したいのが自分が潔癖なために(妊娠中ひどくなります)汚いといってしまうことです。

うちの子は多分喉が細く?ちょっと頬張ったりするとすぐオエっとなったり嫌いなもの口にいれたり歯磨きしてるだけなのに吐いたりします。
それが申し訳ないけど本当に無理なんです、、

私が親でこどもがだめになってしまいそうです。
最近私のせいでじじばばに怒った口調で話すことが多くなった気がします。
2人目も生まれるしなんとか普通の母親になりたいです。
おすすめの本とかストレス解消法とか自分が変われたよって方がいたら教えてください。
笑顔で過ごしたい、、

コメント

®️

保育園の一時預かりとかは利用したことありますか?
もしなければ利用してみると少しは気持ちが楽になるかもしれないですよ!

• rey

rey

今は近場でどこも受け入れてないみたいで、、
    あと数ヶ月で幼稚園なので頑張ります、!

• 9月24日
はじめて

生後1ヶ月の男の子を育てています。
1日中起きているせいか夜になると自分のイライラがピークになり抑えられません。このままだといつか手を上げてしまいそうで。一時的に離れた方がいいのでしょうか?

• rey

rey

生まれて2ヵ月くらいたしかに本当辛かったです、、
    なんなんのもう!!とか言ったこともあります、、
    離れられる環境があるならそれも手だと思います!

• 9月24日
ぷるこ

私はムカムカっと来た時はミュージカル風に歌いながら言ったりしてます😂自分でも笑えてくるので、おすすめです!

後、汚いをべっちちちちちぃ!!とかばっちっちちちち!とか可愛い風に言ったりとかもしてます!冷たくならないよう気をつけてます!

一度、言ってしまうスイッチを押すと止まらなくなるのでスイッチが入らないよう気をつけるのを心がけてます

私は潔癖気味の共有のおもちゃとか触らせたくないタイプです😂
嫌だなって思ったら目を細めてうっすら見るとか、触っても死なないを唱えます🤝

大丈夫ですよ!ちゃんと普通のママです😊!
やめようじゃなくて別の考え方にしちゃうのもありだと思います!
ダメなものはダメなので、嫌だな!顔に出る!と思ったら変顔しちゃったりしてます😂

• rey

rey

なんていいお母様なんでしょう、、理想です
    私にできるかな、、
    すぐに変われなくても努力はやめないように頑張ってみます。ありがとうございますTT

• 9月24日
  • ぷるこ

ぷるこ

いやいやreyさんも素晴らしい良いママさんですよ!ちゃんとお子さんに向き合おうとする気持ちがすごく伝わります‥☺️

私も口ではこう言いますができない時は手を軽く叩いてしまったり、怒ってしまったりで落ち込みまくりです‥
    お互い試行錯誤して頑張って子育てしましょう😭

• 9月24日
ねこ

わー!私のことかと思いました!

じじばばのところに遊びに行ってしばらく見ててもらって自分の時間を少し取り戻したらちょっとだけ優しくなれましたよ笑
でもそれも何日も続かずまた怒っちゃう毎日です😨

急かさないように時間に余裕を持って行動するとか分かっててもできない時ありますよね。自分にイライラ子供にイライラで爆発しちゃうなんてよくあります😇

私は、もうすぐ幼稚園に入って楽になる!あとちょっとしかこうやって見てられないんだ!って自己暗示かけて頑張ってます笑
24時間一緒にいるのいい加減疲れてきましたよね…お互い頑張りましょう…😇

• rey

rey

私の場合じじばばが優しく孫と遊んでるのをみるとじじばばに育てられた方がこの子は幸せなんじゃないかと思ってしまいますTT
    同じ方がいて安心しちゃいました。
    大きくなって心に余裕ができたときになんでもっと優しくできなかったんだと後悔しそうで怖いです、、
    頑張りましょう😂

• 9月24日
フワ

ああ、めっちゃわかります💦
イヤイヤ期の時ワンオペで余裕なくて私の暴言すごくて子供が常時真似するようになってました。

普段からキツい暴言を吐いてましたが、特にひどく怒鳴った日がありました。
その日は夜泣きがひどくて、抱き上げた子供がものすごい泣きながら私のこと叩いてくるんです。
いつもすごいですがその時は壮絶で、泣きながら何か叫んでて、その言い方が昼間の私の口調、やられたことそのままそっくりそのままやり返すようなんです。もうぐちゃぐちゃに泣きながら怒鳴り、叩いてきました。

いつもなら叩かれたらカッとなりますが、その泣き顔がもうぐっちゃぐちゃですごく悲しそうで
その時初めて私からの暴言がものすごく子供にとってダメージだったのが伝わってきました…😞

それからは沸騰しそうになったら一瞬キツイ言葉が出てもそのあとすぐに優しく抱きしめるようにしてます。
家事じゃなくて子供優先にするようにしたら少し落ち着きました…

乳児の時に暴言暴力を振るうと脳がダメージ受けて萎縮するらしいです…
わかっててもやめられませんでしたが、どこか暴言吐いてもわかってないからと考えて甘えてたのかも…
子供はしっかりとわかってるんですよね…

子供のこと考える余裕なんてないかもしれませんが、多分reyさんのお子さんもすごく悲しいと思います😓
でもその事を忘れる気持ちはすごくよくわかるつもりです💦
その事実がreyさんの負担になるのではなく、こんなに悲しませてたんだ…辞めよう…😓と思うきっかけになったら良いなと思います💦