※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
その他の疑問

教えてください😭風邪を引いたことがなかったので焦ってます💦息子が38.8…

教えてください😭
風邪を引いたことがなかったので
焦ってます💦

息子が38.8度の熱を出しました💦
夕方にいきなり熱が出て急いで小児科に行きました。

解熱剤とシロップのお薬を頂いて
離乳食を食べた後に熱が上がった為、解熱剤をおしりから刺しました。
その30分後にウンチが出てしまったのですが
解熱剤の効果ってないですよね?

息子は今ハーハー言いながら元気に遊んでいます💦
顔色も悪くなく下痢もしていないのです。
熱冷シートは嫌がって取ってしまいます。
ミルクはあまり飲んでくれず、赤ちゃん用ポカリをこまめにあげています。

他に何をしてあげたらいいでしょうか?
辛そうで見てられません。

コメント

りりり

突発かもしれませんね
うんちにお薬混じってましたか?
30分経ってるなら効果あると思いますゆ☺️

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    突発なんてあるんですね💦
    うんちはお薬らしき物はありませんでした😭

    それは良かったです💦
    様子を見てみます💦
    ありがとうございます😭

    • 9月24日
りんご

私は先日解熱剤もらった際に、30分経っていれば大丈夫だと言われましたよ!

ただ解熱剤は色々な意見がありますし、どのような指導だったか分からないので、個人的な考えですが、元気に遊んでいるなら使わなくてもいいかなぁと思います。

水分が取れない、機嫌が悪くて泣いてばかりいる、眠れない等、生活に支障があるようなら使いますが、そうでないと本当に熱が下がったのか薬で下がっているのかの判断が出来なかったり、薬で下げた熱が薬が切れて急激に熱が上がるときに熱性痙攣のリスクがあると教わったので‥

今は水分をしっかり取って、もしゼリーなど食べられるようなら、そういった冷たくて喉越しのいいものをあげると喜びますよ😊

私も突発かなぁと思いました💦
突発の場合、下がってからの方が大変なので、お子さんの為にも、今のうちに休んだり準備をしておくといいかと思います✨

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    そうなんですね😭
    ホッとしました💦
    私は解熱剤やってからウンチ出ちゃったら効果がないと薬剤師さんに言われました!

    熱性痙攣怖いですね💦
    確かに解熱剤で本当に熱下がってるのかなんてわかりませんもんね💦
    ぐったりしてる訳でもないので
    解熱剤にあまり頼らないようにしてみます!

    ゼリーあるので
    食べさせてみます!
    ありがとうございました😊

    • 9月24日
みー

30ぷんなら解けてると思いますよ!
熱さまシート、おでこに貼ってますか?
もし貼るなら、うち太ももと脇の下がいいですよ!
うち太ももに貼ってズボン履かせるとたぶん剥がさないと思います!

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    うち太もも!
    早速貼ってみます💦
    1枚を2枚に切って貼った方がいいですか?

    • 9月24日
  • みー

    みー

    わたしはいつも赤ちゃん用のピンクの箱の熱さまシートの大きさなら、うち太ももは1枚ずつ貼って、脇の下は1枚を半分に切った大きさのものを貼ってます!

    • 9月24日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    ありがとうございます😭
    早速貼りました!
    ピンクの箱が売ってなくて
    アンパンマンの熱冷シートなんです!
    脇の下は嫌がっちゃったので
    太もも貼ったら寝てくれました!
    教えて頂きありがとうございました!

    • 9月24日
a❤︎

冷えピタは気休めぐらいなので、足の付け根や脇の下を冷やしてあげるといいと思いますよ。
あとは脱水症状、熱痙攣に気を付けて下さいね🙄

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    早速貼りました💦
    気持ちいいのかやっと寝てくれました!
    脱水、痙攣怖いので
    寝ないで様子みようと思います!
    ありがとうございました😭✨

    • 9月24日
  • a❤︎

    a❤︎

    熱痙攣は最初に熱が一気に上がるときに起きるので、上がりきってしまうと大丈夫かな?とは思いますが、初めてであれば救急行かれたらいいと思います😭

    • 9月24日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    そうなんですね😭
    無知でお恥ずかしいです💦
    まだ体が暑いままですし
    これ以上熱が上がるようであれば
    救急行ってみようと思います💦
    ありがとうございます😭✨

    • 9月24日
  • a❤︎

    a❤︎

    手足が冷たければ、まだ熱が上がりきっていないですよ😭
    お母さんも無理をされないように、今のうちに体力貯めておいて下さいね。突発だと後からが大変なので😵

    • 9月24日