※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

ママの体調管理について相談です。育児と家事で忙しく、自己管理が難しい状況。栄養や睡眠不足、心の安らぎが足りない。皆さんはどうしていますか?

ママの体調管理、どんな事に気を付けていますか??(心身共に)。赤ちゃん可愛いんだけれど、、、今日の1日を振り返ると、家事と育児しかしていないな😭😭誰とも会話してないし😭😭
夜間授乳は続いており、寝不足で、頭が1日ボーっとしています。
遊びにも行きたいけれど、心身共に付いていかない😱
栄養不足、睡眠不足、心の安らぎも足りていないのかも、、、皆さんも赤ちゃんの育児中はこんな感じですか??少しでも元気でいられるよう、どうやって自己管理していますか??

コメント

まま

毎日お疲れ様です😌👏🏻💮

遊ぶ元気はなかったので
美容dayを作ったり
介護士なのでネイルとかできないので
育休の1年間はたまにしてました!
手元を見るとキラキラしてて
とっても可愛くて癒されたりしてました🥺

あとは母が近くにいるので
連れ出してもらったりですかね😅

ぴの

今は娘がお話しできるようになったのでいいのですが、それまでは誰かと電話をする様にしていました😌

誰とも話さなすぎて言葉が出てこない、どもってしまう時期があり流石にやばいと思い頻繁に姉や母を連絡を取るようになりました💦

あとは野菜ジュースをよく飲んでいました😊
飲み始めてから体調が少しよくなるようになったのでご飯しっかり食べれていないようならオススメです🙌🏻

日中でも赤ちゃんが寝たら一緒に寝るようにしてください✨
家事は今は必要最低限で構わないので、休めるときに休む!好きなことをする!
たまには贅沢する!(甘いスイーツ食べるとか🍰)

ですかね😳

初めて育児は不安しかないですよね😭
溜め込みすぎると崩壊してしまうのでそうなる前に息抜きしてください👼🏻✨

Chi Chi

私は自分の性格だと思うのですが1日中家にいると気が滅入ってしまいます💦特に子供がいる生活になってからなんですが😅
もちろん家事と家の中での育児も大切ですが、
子供と外へ行く事が私の中ではストレス発散に少しはなってるようです😃
週2.3回は午前中の1時間でも2時間でも子供が疲れて眠そうなタイミングまで支援センターへ行っています🎶
その数時間でも同じママ同士で子供の事や家の事など世間話するだけでなぜかスッキリしてます。
子供もやっぱり支援センター行かせた日の午後は長く昼寝もしてくれるのでその間に家事して30分私も寝たり💦
コロナがありますが、
時々ママ友とランチへも行きます!
きっと夜間断乳もあったり、まだ2ヶ月で授乳もまだまだ頻繁ですよね。2ヶ月ではなかなか外へ出る事も出来ませんが
3ヶ月位から少しずつ外へ出てみるのはどうですか?
あとは、お子さんの寝てる時にたまには手を抜いて家事を置いておいて
寝てください😣

はる🌼

とりあえず朝日浴びてました😂太陽に当たるとうつになりにくいと聞いて😁化粧するのもめんどくさくてベランダに赤ちゃんと出てました!

あとはコンビニで食べたい物買って食べたいだけ食べてました!夜間授乳で体力結構使ってますしね💦

あとは赤ちゃん寝たら一緒に横になってました!大の字で全身の力抜くだけでも休まるそうで✨

頑張れる日はベビーマッサージとか寝相アートとか支援センターとかママサロンとか行ってました!すごく気分転換になりましたが、ねんねと授乳の時間を合わせるのにも神経使って疲れたりしたので、家で漫画読んだりライブ観たり楽しみを作ってましたよ☺️