※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わい
子育て・グッズ

保育園の入所申し込みについて、希望月や母親の状況で優先順位が変わるか、早めの入所が優先されるか、1月以前の希望が必要か疑問です。市役所に聞くべきか迷っています。

保育園の申し込みについて教えてください。

私の住んでいる市では、2月~4月入所を希望する場合、一斉に11月に申し込むことになっています。一斉に…ということは、以下の場合後者が優先になるのでしょうか。

・3月入所希望、母親は求職中
・4月入所希望、母親は育休または産休明け

我が家はできれば4月入所希望、でも優先順位はあまり高くないと思っています。とある保育園の先生から「早めの入所を希望して待機になっていた方が優先順位が上がる」と言われました。そうなるためには、1月以前の入所を希望しないと意味がないのでしょうか?

市役所で聞けという話ですが、あまりガツガツ聞いて変な印象を持たれるのも…と。

詳しい方いらしたら、参考にさせていただきたいので宜しくお願い致します。

コメント

ほにょ

私の住んでいる自治体は待機だからといって4月入所が優先になるみたいな事は無いのですが…保育園の入所申請の手引きか何かに、事細かに加点に付いては記載があるはずなので確認するのが一番じゃないでしょうか?
市役所のHPに過去の申請書類一覧が見れると思います。
おそらくその書類に書かれている以上の事を自治体がする事は無いと思います😊
もしその情報が正しいのであれば、2月3月入所の単体申し込みが無いのであれば、1月単体で申し込むしか無いと思いますね…

• わい

わい

ご回答ありがとうございます。

数年前の点数表がネットで見られました。イマイチ整理できていませんが、その先生のおっしゃったことと照らし合わせてよくよく読んでみようと思います。

• 9月25日