※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食のもぐもぐ期からかみかみ期へ移行中。2回食から3回食に進む予定。娘は丸飲みが多く、改善策を模索中。3回食に進んでも問題はないか相談。

離乳食について質問です。
現在9ヶ月の娘の育児中です。
離乳食のもぐもぐ期からかみかみ期への移行について質問です。
9ヶ月になりましたが、今は2回食でもう少ししたら3回食にしようと思っています。
離乳食は好き嫌いなく食べてくれていますが、あまりもぐもぐせず、丸飲みしがちです。
以前、ママリでもぐもぐしないときの改善点などを質問させていただき、その回答を参考に食べさせているところです。
様子を見ながら食材の形状もペーストまではいかないけど、今より小さくしてみたりしようと思っています。(今は小さめの角切りです)
今後3回食にする場合、あまりもぐもぐしないときでも、3回食にしてしまって問題はないでしょうか?
どなたかアドバイスお願いいたします🙇‍♀️

コメント

さく

離乳食食べてくれてるなら(丸呑みでも)、予定通り3回食に進めて良いと思いますよ😆✨

やはりある程度食材の大きさがないと、もぐもぐしない(もぐもぐする必要がないから)かなと思います。

生後9ヶ月なら、おやきやバナナ、ハイハイン、食パンの細切りなどでつかみ食べの練習をすると、良いかもです✨

私の子も最初丸呑みに近かったですが、月齢が上がるにつれて噛むようになりましたよ〜❣️

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

回答ありがとうございます!
    3回食にしても大丈夫なんですね😳
    大きさについても悩んでました💦
    おっしゃる通り、ある程度大きさがないともぐもぐできないけど、小さい方がいいのかな?とか💦
    でも、今のままの大きさでまた様子を見てみようと思います🙌
    手づかみとかもどんどんやってみます✊

• 9月25日