※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食についての意見を聞きたいです。

皆さん離乳食は手作りでしたか?
加藤理沙さんが離乳食は作らないって言ってて、ある一部の人が味が濃いし全部既製品とか可哀想味覚がバカになるとか言われてるの見て疑問に思いました。
私は1-2回しか作ったことありません。
正直忙しかったのもありますが、自分で作ったものを食べてくれないとイライラしてしまったりするのも嫌ですし、自分ではどのくらいの栄養が必要なのか分からないのでBFにおまかせしてました。
別に加藤理沙さんが好きとか嫌いとかではなく、なんでそんなに叩かれてるんだろう。世の中のお母さんみんながみんな毎日離乳食作ってるのだろうか?
別に親でも手抜きぐらいしてもいいんじゃないか?等色々思うことがありました。
皆さんの意見も聞きたいです🥺

コメント

3-613&7-113

初期は完全手作りでしたが、(娘は食べてくれてましたが)色々考えて作るのがストレスでベビーフードも取り入れてました。

ベビーフード=手抜き・怠慢、みたいな偏見もまだあると思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます( *´︶`*)
    やはりそのような偏見はあるのですね…
    手抜きしたっていいじゃないですかね…
    世の中のお母さん頑張りすぎですよね🤣🤣

• 9月24日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

手作りに必死になって、イライラして子供に当たるくらいならベビーフード使って何が悪い?って思います。使うことで、笑顔の時間が増えるなら良いのにな…って思ってます。

• 9月24日
26

私はなるべく手作りのをあげていました☺️

でもめんどくさかったり私の体調が悪かったり外食する時はBFを使っていました( ¨̮ )

手作りって言っても
本当に簡単なものでしたけど🤪

• ママリ

ママリ

手作り尊敬します♡
    私は毎日でしたけど世の中のお母さんみんな少しは手抜きしたらいいのに…なんて思ってます‪w
    簡単なものでも手作りの方がきっとお子さんは嬉しいんでしょうね…( *´︶`*)

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

完全手作りでした…。
BFに頼りたかったですが、種類を変えたり、メーカーを変えたりしても、どのBFも食べてくれず…。
本当に辛かったです…。

子供の食事については親次第ですし、余程のことでなければ周りの意見は参考程度でいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

完全手作り!お疲れ様でした…( *´︶`*)
    凄すぎます!ほんとに!
    BF食べてくれない子もいますもんね…体調悪いと大変でしたね💦

• 9月24日
イチカワ

初期は作りましたが、7ヶ月ごろからのベビーフードにはかなりお世話になりました!!

• ママリ

ママリ

BFめちゃくちゃ楽でいいですよね🤣🤣
    お母さんが手抜きできるためにあるんだから使ってもいいですよね( *´︶`*)

• 9月24日
はな

最初のおかゆとかのうちは手作りしてましたが、後半はほぼ全部ベビーフードでした😅

なんなら今もレトルトよくあげてます…

• ママリ

ママリ

うちもレトルトあげてます!
    楽でいいですよね…
    めちゃくちゃ疲れた時とかレトルトです🤣🤣
    育児も大変、仕事も大変、旦那の面倒も見なきゃ行けない、その上家事なんてほんとに毎日やってる人尊敬します‪w‪w

• 9月24日
ママリ

手作りでした。ベビーフード食べさせたあとの💩の臭いが私がダメすぎて手作りでした。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます( *´︶`*)💩匂い変わるんですね!!
    手作り凄いです!!

• 9月24日

今どきそんなあからさまな偏見を堂々とSNSで言う人いるんですね😅叩くネタ作るのに必死感が怖いですよね🤣
うちは半々です!果物とか卵とかお豆腐はこっちで支度しないといけないし、お魚とかお肉とかはBFの方が食べやすく調理してあるので基本的に主食と副菜は手作り(と言えないですが😅)主菜はBFが多いかなと思います!
買い物の時に安くて都合のいい材料があれば作りますけど1日手作りオンリーの日は1週間で3日もないくらいです🤣

• ママリ

ママリ

ほんとにその通りですね笑
    他の人のことなのに私の事言われてるようであまりいい気がしませんでした‪wまぁ図星だったというのもありますけど…‪w
    主食副菜考えてることが凄すぎです!
    1週間に3日って結構すごいです!私なんて娘生まれて作ったの3回ですよ‪w‪w‪w
    ほんとによく頑張ったんですね🥺

• 9月24日

退会ユーザー

私だっていい気しないですよ😂
    そりゃ世の中お子さんのためにすごく頑張ってらっしゃるお母さんが多数だと思いますけど、家庭の事情や個人のキャパは人それぞれ!
    そういうことで叩く人は多様性というものを子供にどう教えてらっしゃるのか🤔
    うちは旦那が週一くらいなら半日ガッツリ娘を見てくれてるのでガーッと作って全部冷凍です🤣❤️
    解凍すらできない時が週4日以上になります😂
    世の中のお母さんみんな素敵!!

• 9月24日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

9割8割くらいは手作りでした!
多分加藤さんが叩かれてるのは、今までのひっくるめてじゃないですかね。
忙しいって言ってるみたいですけど、いくら忙しくても365日仕事なの?作れる日1日すらないの?みたいな感じします。
自分の髪の毛すら洗えないお風呂も入れてあげられない人やし、なんか作ってあげたいけどどうしてもって感じじゃなく、そもそも作る気ゼロって言ってる時点で引きますね。
まぁ、他人の子供ですし、自分の子供がそれでいいならいいんじゃないですか?

あね

ずっとベビーフードです😂!
作れる人は作ったらいいし、それがストレスならベビーフードでも全然いいと思います!!どちらも子供の為に食事を用意するのは変わりないので😌!

彼女のインスタとかは、常に荒れてますし、彼女だから叩かれるんだと思いますよ😂
普段から特に育児している感じもないですし、離乳食ぐらい作れよと周りは思うんだと思います💦
そして彼女は離乳食を手作りする人は暇みたいな言い方もしてたので、余計にですかね😂

ようママ

初期だけは完全に手作りしてましたが、徐々にベビーフードを利用してます!
家族でどこか行こうとなった時はBF持って行きますしね✨
どこかの記事でみましたが、BFは手抜きではなく子供との時間をつくれるものだ(こんな感じ)とありました!
確かにそうだと思いました。
時間が無い時に子供をほかっといてまで離乳食を手作りできませんしね🤣

うちは、半々です😌💓
完全にBFだとお金かかるからってのもあります😓
お金気にしなくて良かったら、全然頼って気持ちに余裕作るほうが大事な気もします😃✨

加藤さりさんは、アンチも多いし一般人がBFご飯を否定されるなんて…というのとは違う気もします😓
加藤さりさんだから言いたい…とかもあると思います😅

ここでママリやってる皆さんは否定的な意見を言わないと思いますし、結構皆さん頼ってる時はあると思いますよ😳❤️

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

手作りばかりでは食べなかったのBFでした😌

なーんにも理解してないもしくはただ言いたいだけの人の意見だと思いますので、経験されたお母さんや周りの家族は大変さなどよーーーく分かってるのでそんな言葉を顔も知らない相手によく言えますよね😂

はじめてのママリ🔰

2人とも手作りです
保育園で管理栄養士をしているので💦

けれど、自分の体調が悪いときやお出掛けの時はBFにしてます
あとはレバーやコーン等下処理や調理に手間がかかるものはBF使用してます

あくまでも個人的な意見と言うか何百人も見てきて経験ですが…
BFが主だったお子さんは野菜嫌いだったり噛むのがやや劣ってたり、濃い味を好む子がやはり多いです
小さいときから味の濃い物を好むようになると薄い味を食べれなくなります
それは舌にある味蕾細胞と言うのがそう覚えてしまうからです

料理が苦手だったり、仕事で時間がなかったり、体調が悪かったりとBFを頼るのは仕方がないことだと思います
けど、大切な時期を大事にして欲しいなといち管理栄養士としては思います

すみっコでくらしたい

手作りがほとんどでしたが
つわりで料理がしんどくて
最近は半分くらいBFに頼ってます。