※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L̤̮emon🍋
子育て・グッズ

1月生まれの子供の育休と保活について相談です。育休は1歳の誕生日まで。保育園入園について、誕生日前に申し込んで落選するという噂も。早生まれの場合の入園や延長についても悩んでいます。

1月生まれの子の育休と保活について
今年の1月末に出産しました。出産前は正社員で勤務しており現在育休中です。会社には来年4月に復帰予定と伝えてあります。
育休についてですが、1歳の誕生日までということは、誕生日以降3月末までは出ないということでしょうか?
社内の、ほぼ同時期に出産した別の方は保育園の落選通知を出して4月に復帰すると噂で聞いたのですが(直接の連絡先は知らない方です)、この場合、誕生日の日までに入園希望で申し込みをして、わざと落選すると言うことですか?合格してしまったらどうするのでしょうか..
また、1月生まれの場合、4月には1歳になっているので通りにくいですか?早生まれの皆さんどうされてますか。
正直、コロナのこともあり保育園に預けるのを少し先延ばしにしたいとも思っています。
例えば来年の10月から預ける場合、いったん1月入園希望で落選し、そのあとまた1歳6ヶ月で申し込みをして落選しないと延長できないですか?
基本的なことだと思いますが、初めての子供のため資料を見てもよく分からず困っています。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

主に育児休業給付金の話ですかね?
給付金を延長するなら、誕生日の時点で待機児童にならないといけないので、1月入園で申込→不承諾通知を貰い、会社経由でハローワークへ。
合格してしまったらもちろんそこで復帰です😅
1歳半の時点でまた延長するなら、同じように不承諾通知が必要です。

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

なるほど、とてもわかりやすい説明ありがとうございます!

• 9月24日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

重ねての質問すみません。
    実は誕生日が1月31日なのですが、この場合は2月1日入園ではなく1月1日入園の申し込みですか?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月入園で申込みだと、延長できません!
    1月入園で申込みしてくださいね☺️

• 9月24日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

分かりました!
    ありがとうございます。

• 9月24日
S&S

育休延長出来ると思いますよ🧐
子供が1月生まれで1歳の誕生日に仕事復帰になっていましたが保育園に入れなかったら育休延長しようと思っていたので😌
たしか半年延長出来るって事務の人に言われた気がします

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

コメントありがとうございます。
    同じ1月生まれですね。
    私も会社と相談してみます。

• 9月24日
あんどれ

1月生まれの娘がいます。
だいたい年度途中入園できないことが多いので、普通に申し込んでも不承諾書を受け取ることになると思います💦
(稀に内定もらえるかもですが💦)
1歳4月は申し込む人が多いので、地域によっては難しいかもですが、早生まれだったら0歳児入園が無理なのでそこにかけるしかないですよ😅💦
来年の10月だと年度途中の1歳児入園になるので、入れないと思います💦💦

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

コメントありがとうございます。
    現在の住まいが激戦区ではないので、申し込むと内定してしまう可能性が高いようなんです。
    来年10月は難しいですかね..
    ちなみに、パートで復帰するとしたら、一時預かりも考えているんですが、それも来年10月は難しいですかね?それとも一時預かりは別枠でしょうか。

• 9月24日
  • あんどれ

あんどれ

そうなんですね!
    年度途中でも大丈夫なのか、役所に聞いた方がいいと思いますよ。
    一時預かりは別枠だと思います😄

• 9月24日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

役所に聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 9月24日
ちゃーちゃん

私は3月に出産。
1年と半月ほどの育休ののち、4月に復帰しました。
お金の手当は、1年間は育休手当がもらました。
その後、育休の延長の場合、育休手当のお金は入りません。
私の場合、職場から、
子どもが産まれた日から3月31日までの間の、子どもを保育園に預けれなかったという証明書が必要と言われたので、
普通に市役所に言って、保育園係の人に、そのままの言葉で、
4月1日に仕事に復帰しますが、子どもの誕生日から3月31日までに子どもを保育園に入園できなかったという証明をください!と話したら、すぐ書いてもらえましたよ!笑

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

回答ありがとうございます。
    そんなことができるのですね。担当者さんにもよるのでしょうね。

• 9月25日
ぽ

育休の期間自体は会社毎に違うので、育休手当のお話ですかね。育休の期間自体は最大いつまで取得出来るのでしょうか?

他の方もおっしゃっているように、1/1入園で申込みをして不承諾の通知を貰い会社に提出すると、6/30までは延長されて手当が出るはずです。

その後もう一度7/1入園で同じ手続きすると、最大2年までは手当が出ると思います。

市役所で申込み手続きするときに、わざと人気の園1つだけ書いたり、口頭で不承諾希望と伝えて出したら私の地区では不承諾にしてくれました。これは地区によるのでなんとも言えないですが…

1月入園だとぼちぼち手続き期限もくると思うので、一度市役所に相談されてみてはいかがでしょうか☺️

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

回答ありがとうございます。
    そうです、手当のことです。わかりにくくてすみません。
    会社から、不承諾をもらって来いと言われました。最大いつとは特に言われていませんが、こちらの希望をある程度聞いてもらえると思います。
    不承諾希望と伝えるという方法がるのですね。そんなことをしたら怒られるのかと思っていました。市役所に相談してみます。

• 9月25日
  • ぽ

間違えて下に投稿してしまいました😂

• 9月25日
ぽ

私が相談した窓口の方が結構いろいろ教えてくださる方だったからかもしれないです😨
それかわりと保育園激戦区だったからかも…🤭

どれくらいの方が通ってるかとかさりげなく聞いてみるのとかいいかもですね👍

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

調べてみたら、市のホームページで現在の年齢別の受け入れ枠が公開されていました。
    これが×(0人)になっているところにひとつだけ申し込めば良いということですね。

• 9月25日