※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけさん
子育て・グッズ

福岡市内の認可保育園で3歳児クラスから入園された方いますか?保活について相談したいです。来年4月から預ける場所を探していて、幼稚園と認可外保育園も検討中。見学や申し込みの経験を教えてください。

福岡市内の認可保育園で3歳児クラスから入園された方いらっしゃいますか?保活についてお聞きしたいです。

現在、福岡市内の小規模認可保育園に通っていますが、来年4月から預けるところを探さねばと思っています。
連携園は幼稚園となっていて、希望としては認可保育園に預けたいのですが、激戦区なので幼稚園も見学してたほうがよいのか?認可外保育園も検討すべきか?等悩んでいます。
どの程度まで見学にいったか、申し込んだかなど教えて頂きたいです。

よろしくお願いします😖

コメント

せいまさそうまま(再登録)

長男が小規模から認可保育園へ転園しました。
まず保健所に行き、空き状況の確認をしてから、自宅近くの保育園を見学に行きました。
一応、車通勤だったので、車での送迎で負担のかからない距離まで範囲を広げました。

一応、第一希望の保育園に通えてます。
場所は博多区よりの東区にいます。

• たけさん

たけさん

転園ということは年度途中だったんでしょうか。空いている保育園の中から通えるところを選ばれたんですね。
    参考になります。ありがとうございます😊

• 9月24日
  • せいまさそうまま(再登録)

せいまさそうまま(再登録)

年度途中ではなく、年少になるタイミングで転園しました。
    なので、一度小規模を卒園したことになります。
    次男の保活もあったので、二人同時がいいなと思い、年度途中をやめました。

• 9月25日
ろく

昨年転園ではなく、3歳児クラスと0歳クラスに二人同時入園しました!
3歳児で認可保育園に入れるか不安だったので、幼稚園も4箇所、こども園1箇所、保育園7箇所に見学に行きました😅
幼稚園の申し込み用紙まで貰っていましたが、第一希望に入れました😊
西区です!

• たけさん

たけさん

やはり候補はたくさん見学にいっておいたがいいですよね😅
    参考になります。ありがとうございます!

• 9月24日
かもあ

うちは2年前ですが、3歳児クラス1人と1歳児クラス2人、3人同時入園しました。
一応認可外も予約していました。

• たけさん

たけさん

3人同時は初めて聞きました。
    やはり認可外も検討すべきですよね。ご意見ありがとうございます。

• 9月24日
𝒴&ℳ☆。.:*・゜

私も3歳児からの
転園で入園しました💡

一次は保留になり
二次で第2希望が決まりました🌟

年少からになると
枠が少ないので、、

万が一の事もあるので
幼稚園も見学されてた方が
いいと思います😂

私も一次が保留になった時に
慌てて認可外の見学行きました💦

• たけさん

たけさん

枠の少なさに焦ります。
    幼稚園や認可外も見学されてたんですね。参考にします。

• 9月24日