※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝についての悩み。息子は抱っこ紐でしか寝ないが、保育園ではうまく寝れない。お昼寝をしてほしいが、みんなすんなり寝るものなのか不安。辞める意向はない。

今日一時保育でおやつの時間までお願いしました。

一番気がかりだったのはお昼寝。
普段家では、抱っこ紐をして、15分ほどで寝ます。そこから2時間程度寝ます。保育園ではやはり抱っこでも5分ほどしか寝れなかったみたいで、帰りの車🚗ですぐ寝てしまいました。朝も早かったし夜に響きますが、今も寝かせています。

保育園でのお昼寝、、やはりみんなすんなりするもんでしょうか?
親の思いとしては、朝も早かったし夜も添い寝でなかなか寝ないし、お昼寝少しでもしてほしいと思っています。

2歳で抱っこ紐!はずっと気にしてますが、息子も安心するみたいで続けています。辞めなさいという厳しい意見は無しでお願いします😭

コメント

すぬ

うちは抱っこで寝かせる癖が付くのが嫌で抱っこで寝かせたことありませんが、お昼寝は布団に寝転んだら5分もかからず寝ます😅

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    癖になっているのもありますが、自分が楽な方法でやっていました。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちは抱っこ紐でないと寝れないとゆう癖が嫌で添い寝でトントンしてたら5分もしないうちに寝ます😊

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    5分はすごいですね。
    癖になってしまいましたが、自分の楽な方法でやってました。

• 10月18日
Cocoa

一時保育で働いた事がありますが、お家ですんなり寝ても保育園では難しいお子さんもいます。逆にお家では抱っこ紐がないと、お母さんと一緒でないと寝ないお子さんがトントン無しで眠れる事もあります!
お家とは環境が違うのでお子さんも疲れて帰りに寝てしまうかも知れません。夜しっかりと寝てほしいのであれば早めに起こして夜までに疲れる遊びを取り入れてあげるのはいかがでしょうか?

• 0213 もん

0213 もん

環境が変わればそうですね。
    前回は、お昼寝のとき僕は寝ませんからという雰囲気で絵本を読み始めたと保育士さんから聞いて笑ってしまいました。しかしその後1時間は寝たみたいです。
    寝るのは好きみたいなので、様子見ていきます。

• 10月18日
にゃん

保育園では、ほとんど寝てなかったですが。

慣れてきたら、すんなり寝るようになりました!!
先生も寝かせる為に試行錯誤してくれて😭
ありがたいかぎりです!

• 0213 もん

0213 もん

保育士さん様々ですよね😭

• 10月18日